美馬いやしの森

悩み相談

穏やかに平安に過ごせていますか。

2020-07-16 20:24:00 | 日記

心を穏やかに平安に過ごせていますでしょうか?

新型コロナウイルス🦠が世界を騒がし、渡航禁止等で経済的大不況をもたらしつつありますね。

マスコミの報道の仕方、政府の方針も正しかったのでしょうか?

学校の一斉休校、他県への移動禁止、外出禁止など、売上減少、仕事がなくなリ収入の減少、

コロナウイルスの治療薬がない、ワクチンの開発に時間がかかるなど大半の国民を不安がらせ恐怖に落とし入れたこと等で、問題はなかったのでしょうか?

先日は近くのショッピングセンターへ家族で行って食事をしてきましたが、

入り口には消毒液の用意、マスクをしていないのは私一人だったかもしれない。

お客様は結構多かったように思います。

また行きつけの地元のクリニックへも訪問しましたが、相変わらず先生が出てきて用意された消毒液で手を洗ってから診察室へ案内されました。

先生に保険証の手渡し、代金の支払いから外に出るまで先生の見送りと、外で待っている患者の呼び入れを全て先生がなさっている状況でした。

受付事務、看護師など一度も診察室に入らずでしたよ。

私にとっては懇切丁寧な先生の対応に感謝ですが、また感染を恐れての配慮かもしれないが、

感染率も低く、死亡率も低く一般の風邪よりも極端に低くいのになぜこのような対応をするのか理解に苦しむところですね。

私などはデーター数字から見れば、全く心配していませんが、みんなここまで心配し不安がり恐れているのかなあと不思議でたまりませんでしたよ。

この世の中は嬉しいことも楽しいこともあり、また辛い悲しい時もあり、

あざなう縄の如しと言われていますが、またお釈迦様はこの世は四苦八苦と教えられておりますが、、、

苦を取り除く方法として八正道を説かれています。

イエス様は重荷を負うた人達は、私のところへいらっしゃい、私が重荷を降ろしてあげようと説かれています。

苦しみとか重荷は降ろす方法があり、穏やかに平安に暮らす方法を教え導いてくれているのですよ。(解決策を示してくれています)

教えていただいた法則通り守れば大丈夫なんだということです。

技芸ごとを学び習得する方法を、またあなたが成長発展して行く為に先人が教えてくれていることは、守破離という教えです。

師匠さんの教えの通り素直に従いなさいというのが『守』の段階ですね。

心を穏やかにする為の方法でこの『守』の段階にあたるのが、、、

過去を憂えず、未来を心配せず今をしっかりと生きなさいと教えてくれているのではないでしょうか(^。^)

過去の失敗したこと、腹が立ったこと、憎んだり恨んだり嫉妬したことなど、絶対に元に戻らないことを何時迄も引きずってはいけませんという教えです。

嫌な過去は忘れなさい、捨てなさい、置いてきなさい、燃やしてしまいなさいと言うことです。

未来のことはまだきていませんが、またどうなるかも分かっていません。

何故心配不安恐れを抱くのでしょうかと問われているのですよ。

今のコロナの状況を見てたくさんの方々の不安を取り除いてくれる言葉かもしれないね。

イエス様は空の鳥を見よ、野の花を見よ、明日食べる糧を何ら心配していないではないか、

今日のことは今日で足れりと、神があなた方を守り助けてくれているので、

神に全てを託しなさいと教えてくれているのかもしれないね。(^。^)

今あなたが生かされて生きていることは、あなたが今ここに必要だからなんですよ。奇跡的なことなんですよと教えてくれているのでしょうね。

生きているそのことにただ感謝すれば良いのですよ。必要でなければあの世から迎えにくるはずですからね。

このことが神と一体となり潜在意識に刻印するということでしょうか?

神を信じ切る力の表れというのでしょうかね。

どんなことがあってもマイナスにとらずに積極的にプラスにポジティブ思考をする日々の習慣化が必要なんでしょうね。
きっとその訓練が大切なんでしょうね。


(自然、神仏、大宇宙の生命、大霊、大いなる存在、サムシング・グレイト、等々)
みんな表現は違いますが神という同じ意味です。

私は神を信じ勉強はしていますが、お釈迦様、イエスキリスト様の原点の教えを信仰しています。『物の見方、考え方、捉え方』を信じていますが、特別な宗教は信仰していませんのでね(^。^)

みんな自分が信仰しているものが一番正しいとして相争っている姿はおかしいと感ずるからですよ。(^。^)

信ずるも信じないのもあなたの自由ですからね‼︎
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿