美馬いやしの森

悩み相談

過去は間違いだらけ、気付き直せば良い

2021-08-16 11:12:00 | 日記

雨の多い毎日が続きますね、まだまだ天気予報を見れば長雨が続きそうですね、

山崩れ川の氾濫等で被害が続出している状況を聞くにつけ、悲しくなりますよね。

何故このようなことが起きるのでしょうかね、神仏はいるのだろうかと、これが神仏の愛の行為でしょうかとね?

何事も偏らないバランスした中庸が良いと仏教では教えて下さっていますが、、、

お天道様のなさることには意味があり、生じて来ることは必要必然であり何かを気づきなさいと教えて下さっている愛の行為なのでしょうか?

でも一人でいくら反省してもどうにもならないですよね。
皆んなの力が一つになり調和しなければね。

この世の現象は三界は唯心の所現と教えて下さっていますからね。

大きな地球規模的に🌏考えなければならないのかもしれませんね。

地球環境の自然破壊が叫ばれていますが、二酸化炭素の排出削減、ガソリンから電気自動車への転換など、

火力発電から風力発電、太陽光発電など自然エネルギーへの転換なども世界的に進められていますが、、、

良いことなんでしょうが、仏教で教えて下さっている『正見』の根本は何を見なさいと教えて下さっているのでしょうか?

根本を見間違えるととんでもない方向へ進んでしまい、判断が狂ってしまうでしょうからね。

第二次世界大戦終結前には、無差別空襲、広島、長崎への原子爆弾の投下、

日本人の戦争による死者数300万人とか、本当に酷いことがなされましたね。

辛いこと悲しいことが75年前に本当にあった事実なのですからね、過去は変えれませんが受け取り方は変えれます。

死ぬということが一番辛いはずですよね、使命役割を与えられてこの世に誕生して、

幸せに生きれずそのことが全うできずに、戦争、争いに巻き込まれその犠牲者となり、散って行かれたのですからね。無念だったことでしょうね。

争いがあっても戦争は絶対ダメですよということを過去の体験が物語っていますよね。忘れかけられていますが、決して忘れてはならないことですよ。

日本は世界を平和に導き、平和に徹すべき使命役割をきっと与えられたのでしょう。

深く反省し2度と戦争は起こしてはならないでしょう、どなたも思われているのじゃないでしょうか。

特に世界で保有されている核保有数は13,400発だそうですね。そのうち米露で90%以上だそうですよね。

核戦争ともなれば人類も地球も終わりかなと思いますよね、そんなバカなことはなさらないと思いますが、・・・でも可能性はあるということですからね。

世界人類が平和でありますようにと願い祈り、核廃絶も唱えられていますが、現実的にはとても難しい状況下にありますよね。

野菜作りなどしながら、自然界を見ていますと自然環境によって生命は育まれていますからね。

土、水、光、空気のバランスと調和が崩れば野菜はうまく育ちませんし枯れてしまいます。

その調和を保つことが必須条件ですからね。

物の見方、考え方、捉え方の基本である、神仏の意思である『愛と光』の変えてはならない縦軸の教育がとても大切なことなんしょうからね。

神仏が教えて下さっている真理法則を守り、素直に聞き従い実践して参りましょう。

宇宙も一つ、地球も一つ、全ては一つ、一体とならなければうまく行かないように設計されています。

素晴らしい覚者、賢人、皆さんたくさんいらっしゃいます。どうか知恵を出し合って世界人類が平和な世の中となりますように‼️

バラバラではなく一体となって頑張って下さいね。

曾孫の育ちを見ていると、可愛くてたまりませんでしょう、何故でしょうかね。・・・簡単ですよ邪気がないからでしょう。😊、

仏教の教えでお釈迦様は、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静と教えて下さっています。

煩悩をなくして悟りの境地に至るには、我を無くし他を喜ばす『諸法無我』にあるそうですからね。

自分のことをなくし、他者のことを考え、自国のことを忘れ、他国の幸せを願う、、、皆んながその様な人になれば、世界平和が実現されるかもしれないね。

お盆でお坊さんを迎えながら、先祖、神仏の有り難さを噛み締めながら、お経を聴かせていただきました。

今日も良い日だ、今生かされている命に感謝です。

またブロ友の投稿者で毎日『今日は良い日だ』と投稿されていらっしゃる方があります。

そうだそうだと良い言葉だと思いながら嬉しくなれますね。😊

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエス様の真理の言葉










最新の画像もっと見る

コメントを投稿