美馬いやしの森

悩み相談

何事も程々がちょうど良い

2021-12-08 08:12:00 | 日記
寒さが一段と増して来ています。
山は標高800メートルの位置にあり平地より3〜4度は低いかも知れないね。

平地の良さ、山の良さの両面がわかり何事も体験こそ身につく素晴らしいものはないと肌で感じています。

一番寒い時期は1ヶ月程ですからね、道路は凍り水道まで凍ることがありますからね。
その間は平地で一休みして辛抱していますよ。

私は自然の景色自然の恵みをいただきながら、近くの温泉につかり、のんびりと暮らすのが合っているみたいですよ。

自分で考えて、納得してあるものを活かし利用しながら花木の移植等をしながら、少しずつ周りが調和し美しくなる状況を喜び楽しんでいますからね。

第三者から見ればどのように映るかは知りませんが気にしない気にしないです。

道路にも落ち葉もたくさん落ちて来ていますので取り除く作業も大変ですが、元気に作業できることに感謝しながらね、、、

落ち葉は🍂一箇所に集めて保管しておきますと、時間とともに堆肥化し畑の改良等にプラスとなりますので、多く集めて置きたいものです。

時期を見て畑に混ぜて活用できますからね。
多めがいいですが落ち葉集めの作業も大変ですから、主要通路のみでとても手がまわりませんよ。

ありすぎるのも困りものですよ。
何事も程々がちょうど良い、、、本当にね😅

野菜類も果樹も生命ですから、立派に育てる為には、時、場所を選ばなくてはなりません。肥沃土、傾斜度、日当たり水捌けなど作業のやりやすい(手間のかからない)場所等考慮しながらね。

畑も多すぎて果樹、樹木などにも少しずつ変更していますからね。

歳が歳ですから(数え80才)
限界もあり止むを得ませんね。

何時迄やれる事でしょう。周りから体を気遣って程々にと忠告をいただきますが、、、綺麗く美しくなることが楽しいですから仕方がないですね。

皆んな価値観が違う和合し調和のある生き方で良いはず😊

特に今年は野菜類が多すぎて処分に大変ですよ、、、主体がお裾分けなんだからね😅😙
ほとんど消毒なしですからね。

白菜、キャベツ、キクイモ、チンゲンサイ、シンギクなどもね。

特にキクイモは畑中広がりどうにもならず、少し一部を収穫するのみでで残りは全部勿体無いが、毎年トラクターで畑に引き込んでいます。

お釈迦様が悟られたように、弦を張り詰めれば切れる、緩み過ぎれば音色が悪いと中庸の大切さを知りながらも、、、

なかなか思うように凡人はできないものですよ、植木ひとしだったかなあ、「わかっちゃいるけどやめられない、スィースイスイーっと言スーダラ節がありましたかね。😅😂

世の中は四苦八苦で生きることが苦しいのだ。
それを逃れるのは執着からはなれば良いと教えられていますが、、、

また八正道の生き方をすれば苦を滅することができるとね。
矢張り分かっちゃいるけど止められない、、、凡人だからね

でも何とかなるさ、自分で生きているのではない、神仏に生かされ、守られ、導かれているのですから安心して委ねて大丈夫なはずですものね。

何事も喜んで楽しくありがとうと感謝して暮せばそれで大丈夫ですよ🙆‍♂️🙆‍♀️👌

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿