美馬いやしの森

悩み相談

思いを変えればあなたも私も皆んな幸せになれます

2022-07-28 17:52:00 | 日記


昨日夕方には土砂降りがありましたが、1時間程度でした。

雨の恵みに草木、野菜も自分も感謝です。

今日も雲海ができていましたが、あっという間に10メーター前が見えないほどの霧となりました。

その後も曇ったり晴れたりでスッキリしない天気です。また台風が発生したそうですからね。

天気の状況は神の差配ですから、恵みとして捉え、ありがたい、ありがたいと感謝しながら従わざるを得ませんからね。😅

午前中は通路の草刈りを2時間ほどしましたよ。

所によればアブが🪰いて、手袋の上からでも、上着の上からでも攻撃があります。

痛いと観ずればアブ🪰がとまり刺されていますからね、まいちゃいますよ。

よく観察すれば多少日陰で空気の澱んでいる所に生息しているみたいです。

でも、お陰様で一部の場所でしたから助かりましたよ。

草刈りのメリットは、心の草が取れたようで、すっきり感になります。(心の掃除となります)

当然歩いたり、車に草が触らずに通りやすくなることですからね。

まだまだ草刈りが残っていますが、マイペースでゆっくり慌てずにね。(少しずつ数でこなします)

蜜蜂はたくさん元気に出入りし大丈夫みたいです。活気があり見るだけで楽しいです。
一日三回は観察にゆきます。

途中急傾斜で滑り、爺さんでは危なくて仕方無くて、ツルハシで一部道を作り、手直ししましたからね。

代償を払わなくちゃ、仕方がないですからね。😮‍💨

さて、

暇さえあればスマホで動画を聴いています。その都度何か気づきをいただけますからね。感謝です。

わからなかったことが、なるほどねと(ああそうかそうなんだと)頷ける時が、

自分の大きな喜びなんですよ。

なんと言っても自分が一番愛おしいわけですが、お釈迦様、イエス様、長尾弘先生、

その他の覚者のような深い心境に早くなりたいものですよ。

「汝を愛するように汝の隣人を愛しなさい」と言われたイエス様のようにね。

また太陽のように忘己利他の精神でね。

心の思いを変えて実践すること、悪いことを止めて、良いことをする簡単ですよね。

作善止悪の実践
でもこの実践が難しいのかも知れない。その修行のためにこの世に生まれて来ていますからね。

原因結果の法則・・・結果には必ず原因がある、その原因を突き止め素直に反省して、改めてゆきたいものです。

また、作用反作用の法則が確実に働いていますので、愛するから愛されること、

許すから許されるで、与えるから与えられるですよね。

動物植物、人間も生まれて来たからには何方でも必ず肉体は
100%死にますからね。
霊魂は不滅でそうですがね。

皆んなほとんどの方の願いは、
その時に楽に死にたいということだそうですね。

そらそうですよね、貪瞋痴の煩悩に悩まされ、もがき苦しんで死にたくはないですものね。

ああよかった、楽しい幸せな人生であった、「ありがとう」と感謝してさようなら、と去りたいものですよね。

そうなる為にも過去を憂えず、未来を恐れず、今の今を精一杯生きて、心が喜び安らぎを得る生活をすることだそうですからね。
八正道の実践

毎日心を磨き浄化し、感謝の生活がとても大切だと言われる所以かも知れませんね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の動画43-14を貼付しましたのでよろしければ見てくださいね。10分ほどです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿