庭に果樹など色々な木を植えていますが、それぞれの木が大きくなりすぎ実のなりも、
木が混み合って不調和となり調和ができていず、太陽の光と空気が十分に入らず、果樹の実の収穫量も少ないですし、
また咲く花木の特徴も十分いかされていず、見栄えも悪いし花の特徴としての美しさが、
残念ながら表現できていませんものね。
それぞれの花木の特徴が活かせていないみたいですからね。
一本渋柿の木の実が毎年成っていましたが、この5年程は全く実をつけません。
周りの木が大きくなり過ぎて、太陽の光が入らず陰地となったしまったために、不調和となり人間で言えば病気ということです。
間伐、剪定、消毒もせず、自然のままで放置した結果でしょうね。(原因結果の法則)
でも爺さん一人で管理する庭と山林が広すぎるのかも知れないなあ!
最近は経済的理由から都会への移転等で益々僻地化し、空き家が増加、
小学校の閉鎖もあり森林への関心も薄れ、森林環境の保全に問題が生じて来ているのでしょうからね。
第三者への委託を自治体そのものが進めかけています。
その説明会も最近ある予定ですからね。(検討する価値も十分あるのかも知れませんね)
時折素人の爺さんが適当に通路を歩きやすくする為に切った程度ですからね、、、
残念ながら愛情不足でどうにもならないなあ、最近では特に心の勉強で愛情の大切さを心底理解させてもらっていますので、、
でも、実践しなければ意味がありませんからね。懺悔し大いに悔い改めていますからね。😂🤣😅
それでも少しずつは、美しく成りつゝありますからね。気が付いた時点からでも遅くはないと頑張っています。
木を抜いて他への移植も結構労力がいりますからね。
プロに依頼すれば簡単なのでしょうが、経済的にも費用が結構かかりますので、
自力で何とか頑張って挑戦しているところですよ。
喜び楽しみの度合いが違いますからね。
爺さんの場合は、自然の中で老後のんびり暮らすことに、生き甲斐楽しみを求めて30年前に、逆に山の僻地へ参入してきていますのでね。
今日平地の家で初めて庭の木の剪定をお願いしました。矢張りプロの仕事は違いますね。
柿の木も剪定してもらいましたが、殆ど切られてしまった感じですが、でもスッキリ感ですね。
見本を見せていただけましてありがとうございます😊感謝です今後の参考にさせて頂きます。
さて、
「と山川草木国土悉皆成仏」で、全てなものに神仏の命が宿っていると、
自然の奥深い山の中で、野菜、山菜、果樹、花木などと長く共に暮らしてみると、
皆んな神仏の意識が働いているということを実感できましたからね。
実がならなくなる理由、病気となる理由、害虫に食べられる理由など、木が枯れる理由、草抜きの必要な理由、
などを簡単に話しますと共通して太陽系の中心である太陽の熱と光が入らなければ、
また水と空気と土地が無ければ病気となるということです。
自己中で不調和では生きていけない(病気)ということ。皆んな補完し合い、助け合って調和してこそ(健康)で生きていけるということです。
腹立てること、恨むことなどは不調和となりますから、自分の心を変えて許すことです。
相手を許すのでなくても、自分の心を許せば自分が苦しまなくて済むということですから、調和となります。
腹立つことを感謝に変える方法を、自分なりに工夫し考え出せば良いということですからね。
例えば、自動車で後ろから追突され自分の車は大破したとしても、足の一本無くなったとしても、
命が助かっただけで良かった考えれば、相手を許し自分も許し感謝できるのじゃないでしょうか?
あいつだけは許せんとなるかも知れませんが、大難が小難で済んで良かったと思うことなんですからね。
調和することが大切、不調和はダメということですからね。
イエス様もこの世の病気が無くならないの何故かと問われて、明確に不調和だからですとお答えしていますからね。
太陽のような人、全ての人に公平に平等に自らを犠牲にして、
熱と光を無償で与えて続けています。また見返りを求めない生き方。
太陽のような人完全無欠の生き方で長尾先生がいつも話されていることです。
一秒間に石炭200万トンの供給となるそうです。
皆さんは選択の自由を与えられていますから、あくまで貴方の自由ですからねとも話されています。
貴方も私も皆んな健康で幸せでありますように❣️❣️❣️
長尾先生の講演動画を引用貼付致しておりますので、良ければ聴いてみてくださいね。