美馬いやしの森

悩み相談

心に安心な杖を持とう。

2020-03-14 11:26:00 | 日記
朝からしとしとと雨が降っていますがいつも通りに愛犬ラッキーを連れて散歩してきましたよ。

左手に傘をさしながら右手に杖をつきながらですよー。
あ〜でも杖はありがたいなあと思う。

山道で地面がぬかるみ斜面のところは滑りがちですが、杖で支えて大丈夫でしたよ。

山登りをする人たちが必ずと言ってよいほど杖を利用していますよね、なるほどとよくわかりますね。

頼りになる心の杖も必要だなあと考えながら・・・

最近では相変わらず新型コロナウイルス🦠が世間を騒がしていますね。
パニック状態で社会経済に大きな影響を与えていますねー。

各種イベントのストップなど新聞テレビ等メディアの報道に不安を抱く人たちが右往左往している感じが致します。

我が町にコロナウイルス感染者(セウルスゴウ)が一人発生しました。

でも今は陰性になっていますので私個人は全く心配していません。

いつも利用している近隣の個人医院に行ってきましたが、あまりの慎重さにびっくりさせられました。

入り口に手洗い消毒用のスプレーが設置されています。
(我が家でも設置され家族は必ず消毒していますが私は使用した事がありません)

私が開院時間トップの為かも知りませんが、先生自ら出てきて手の消毒をして下さいとのこと。
受付なしで診察室に案内され、また代金支払時も先生に手渡しでした。受付の会計を通さないのですよ。

ここまで慎重な対応振りに感心させられる反面、マスクも、手洗いも、うがいも、しない自分に多少反省させられましましたよ。

国会でも非常事態宣言特措法の改正が成立して、私権を制限することができるそうですが、、、またこのような法律も必要だと私は思いますが、、、

新型コロナウイルスの感染率、死亡率も毎年発生しているインフルエンザよりも遙かに低い状況下のもとで(日本だけでも過去3年間の平均で一千万人の感染、1万人の死亡者の発生とか)

新型コロナウイルス🦠は変異するという未知の部分はあるにしても、こんな低い状況下(感染者、死亡者)で何故なんだろうかと不思議に思うのは私だけだろうか?

米国も非常事態宣言をしたとか、渡航制限など世界中がパニックになっている感が致します。

この心配、不安、恐れが病気を呼び込みますのでね、、、
自然に生かされている命にただ喜び感謝さえしていれば大丈夫ですよ。
(空気がなければ即死)

世の中を良くするためにと、先見の明が有る素晴らしい立派な方々が判断している事であり、当然それに従いますが、間違わない判断であって欲しい物だ思います。

何故このような投稿をするかと申しますと、私は健康で病気にならない方法、病気になっても治る方法を考え追求してきました。

皆んなが認めているように健康が一番と言われる方が私の周りでは殆どですよ。

医者でもありませんし普通の一般人ですが、自分の病気体験は何度もあり、その都度病院でお世話になり治していただき感謝していますよ。

でも、病気体験することにより、健康のありがたみが本当によくわかるようになりました。

特に癌になってから以降は、何故そうなるのだろうと真剣に考えるようになりましたよ。

原因があって結果があるということ、間違い無い事実ですよ。(原因結果の法則)
医者は結果は治療しますけど原因を取り除こうとしません。(原因を追求しません)

原因を除けば病気は癒されることがわかりました。・・・簡単なことですよ、お金も何もいりません。

つまり『心の在り方』次第ということです。
ものの見方、考え方、捉え方を変えればよいだけだということです。

心配、不安、恐れ・・・(ストレス)をなくせばよいだけです。



ですから『心の雑草』を取り除き深く耕し、心に安心な杖をもつということです。

心はコロコロ変わるのが普通ですが、その心が揺れ動かない安心な杖を持ち不動心を確立することだと思います。

よい事をして悪い事をしないと言うことも小学生でもわかっていますよね。
でも80歳になってもなかなか実行ができない人が多いのかもしれないですね。

ほとんどの方は『心の在り方』もわかっていますが、そのやり方、方法がなかなか掴めないのじゃないでしょうか?

全てをプラスにポジティブに明るい方向に愛と感謝で‼️
穏やかで安らげる平安な生活‼️

潜在意識に刻印して実践あるのみですね。(^。^)
刻印できれば実践できるのかもしれないね。
そのできる人が素晴らしいのでしようね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエスキリスト

『正見、正思、正語』お釈迦様