美馬いやしの森

悩み相談

自然の力(法則)が働いているか?

2016-11-29 07:02:24 | 日記
長いサラリーマン生活を終えて、800mの高地で、山菜と野菜作りに挑戦しています。遊びながらといった感じですが、「フキ、ワラビ、ミョウガ、ウド、たらの芽、コシアブラ」など・・・手間のかからない山菜等が主体です。野菜は家庭用が主ですが、いろんな種類を栽培しています。


天候風土に影響され、自分の思い通りにならない事ばかりですが、いろんな気づきを頂き教えられています。感謝、感謝です。
自然の力(法則)に逆らえば上手く行かない、従えば上手く行くのじゃないでしょうかね。
一つ一つの体験から気付きと学びを与えられています。
疑う余地がないほど、はっきりしているように思いますね。

我が家は平地との温度差が4度位あるでしょうね、冬の温度差、朝夕の温度差は、もっとあるでしょうかね?
みかん類は、全く育ちません、スダチ、ゆずなども!
移植しましたが、全部枯れてしまいました。

杉、桧の間伐、枝打ちも必要です。
小さい苗木の時は、木と木の間隔を狭めなければ、強風、台風の時に倒れてしまいます。
大きくなって積み過ぎれば、太陽の光、空気が入らず、太くなりませんですね。
よって間伐が必要となつて来ます。
木が大きくなるスペースが決まっているという事です。自然の力、法則が働いているのでしょうね。バランスの法則でしょうか?
野菜と野菜の間隔も皆同じですね、成長するスペースが決められています。逆らえば良いものができません。

今日本では、少子高齢化が進み人口減少が問題となって来ていますが、何人で高齢者を支えなければならないと、年金制度が破綻する等危惧されていますね、目先の様々な対策が取られていますが、当面の対策としては、それで可なのでしょうが、将来的には上手く行かないでしょうね。自然の大きな力、バランスの法則が働いていますからね!

どういう事かと言いますと、
世界の人口は73億人、発展途上国では著しい人口増加が続いています。
逆にヨーロッパ等の先進国では人口減少が続いていますね。
2050年には、97億人と予想されています。
増える国があれば、減る国もあります、生活レベルが上がるほど減少していますよ。
事実ですね、、、何故か?

目に見えないが、大きな、大きな自然の力(神と表現してもよい)が働いて、地球に住める人口も決められ、設計されていると思いますよ。
増え過ぎれば、減少させる自然の力が働きますから、、、。

皆さんはどう思われますか?
皆んないろんな見方があって人生面白いですからね〜。

皆んな生きるための縄張りを持っていますよ、、、猿でも、魚の鮎でも・・・国ごとにも、民族にも・・その他にもいろいろ、、、

太陽は、東から昇り西に沈みます。
地球は、自転し公転しています。
法則は変えることが出来ませんね。

心にも法則があります、作用反作用の法則が働いているみたいですね。
心に蒔いた種が生えて来ます。時間差はありますが、必ずそうなりますので・・・。

「善、悪、普通」の3つの心を皆んな、何方でも持っています、そうしなければ肉体が維持できないように設計されています。
お釈迦様は、人を見て法を解けと教えてくれています。この使い分けが必要なんでしようね!
バランスが大切なんでしょうね!
善の行為をすると、根源から嬉しくなりますね、そういう人になりなさいと神様は教えてくれているのでしょね(^o^)
一歩一歩でも近づきたいものです。

今日も「ありがとう」の感謝で出発しましょう。