籠  太  鼓 

     ろ  う  だ  い  こ

帯広 ばんえい競馬

2009年09月30日 13時41分10秒 | 日記
先日、ラジオで話しました、ばんえい競馬の模様をアップします。

解説付きです。(笑)





ばんえい十勝のホームページはこちら。


北海道帯広市にしかない珍しい競馬。下の写真のように、馬が500㎏の橇(+75㎏の騎手)を曳き、二つの障害がある200mの直線コースを一分弱で駆け抜けます。
観る側も一緒になって走り、応援するという、変わった競馬です。




障害を越える前は、先を急ぎ過ぎて障害の上で転ぶ馬もいるので、いったん落ち着かせる意味と、障害を越える力を蓄えるためにいったん止まります。





一気に駆け上る馬たち。サラブレッドよりも二回りほど大きな道産子という馬。とてつもなく重たい橇を曳く強じんな足腰を持ちますが、それでも山一つ越えるのは一苦労。途中でやる気を失って立ち止まる馬も。(画像がブレプレなのは、観ているこっちも力が入ってしまうんですよ。ww)


映画のモチーフにもなっています。映画『雪に願うこと』予告編↓





※この映画の原作『輓馬』鳴海章著


この映像を見て、行きたくなったんですよ。白い湯気を出して橇を曳く馬がかっこいいんです。

なので。本当は、真冬に行きたいんですよね~~。でも、現実はこうなっちゃうんですよ。↓





大雪ですがな! (笑)


いやはや。また、絶対に観に行きたいですね。こんな大雪の日でもゼッタイ観に行きますよ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイカブリ)
2009-10-01 02:23:26
レポートありがとです!
ばんえいの動画、てっきり資料映像的なものかと思っていたら、青島さんの声が入っていて衝撃でした!! youtube使いだったとは…
っていうか青島さん地元の人に対抗できそうなくらいヒートアップしているし^^
映画の予告と冬のばんえい動画、すごい落差で笑ってしまったです。

馬が荷をひいて雪をかき分けて進むのは、本人(馬)にしたら大変なのでしょうけど、はたから見てると、首がピョコピョコ上下に動いてかわいいな、とか思ったり。

冬の十勝、しかも大雪の日ってかなりやばいんじゃないでしょうか。。。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (青島玄武)
2009-10-02 10:19:15
コメントいただきまして、ありがとうございます。恐縮です。


>っていうか青島さん地元の人に対抗できそうなくらいヒートアップしているし^^

いやー。わたくしも興奮してましたもの。(笑) 地元にいたら、絶対にハマってしまいますね。
馬が走るのをただじっと見るだけの競馬と違って、馬と一緒に走ったりする分、一頭のお馬さんへの思い入れが半端なくなるんです。   


>映画の予告と冬のばんえい動画、すごい落差で笑ってしまったです。

あれだけ大雪だと、ダートの近くで観覧するのは無理ですね。
雪が降ったり、雨が降ったりすると、馬場が軽くなるのが輓馬の特徴で、普通の競馬とは逆なんですよ。逆に、晴れて馬場が乾燥すると、砂で蹄が滑って走りづらくなるらしいです。

>馬が荷をひいて雪をかき分けて進むのは、本人(馬)にしたら大変なのでしょうけど、はたから見てると、首がピョコピョコ上下に動いてかわいいな、とか思ったり。

道産子という馬は、寒冷地に対応した大人しい馬でして、我慢強くて力持ちなんですが、若干小心者のところもあるという、扱いにくい馬だそうです。
確かにかわいらしいお馬さんだったのですが、現場で巨大なそりを引く様子を見たら、ちょっと尊敬してしまいましたね。


>冬の十勝、しかも大雪の日ってかなりやばいんじゃないでしょうか。。。

雪の日はさすがに辛そうですよね。なにせ、気温が氷点下20℃まで下がってしまう場所なんで。^_^;
でも、一度そういう場所も経験しておきたいです。

「生きている実感、これこそが人生だ!」

映画『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』より、ピオ・レイバ、(歌手)


御来訪いただき、ありがとうございます。たびたびコメントいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿