ここのこの連絡網

そっ..と、言葉を置いていきます。

あなたは創造するもの

2020-08-04 21:46:29 | 連絡網《ヒ》
あなたたちは、いとも簡単そうに『創造』をしていく。

だから『言葉』の『神聖』さにも、気が付いていないのかもしれない。

『言葉』は、形のないものが初めて この世界に『輪郭』を持ち、姿を現したもの。

でも、あなたたちは『言葉』に『形』があるとは思えないかもしれない。


想像してみて。


あなたの心の中の思い、頭の中で思い描くこと、それらは『意識の世界』にあるものでしょう?


それらには『形』はないの。


あなたがそれを『言葉』にして発すると、それらは『現実の世界』に姿を現せる。

姿を現したわたしたちは、他の「誰か」にも認識され、その認識の数が増えるほど はっきりとした輪郭を持ち、あなたたちに存在を認められるようになるの。

あなたの『言葉』は、あなたの『根源』から伝わり響く『声』にのって、


わたしたちに『形』を与えてくれる。


あなたたちは、とても『神聖な行為』を、毎日いとも簡単そうに行っている。

わたしたちからすれば『言葉』は、『現実を創造』してゆくための『行動』なのよ。

ぼ~っとしているときは原点

2020-08-04 15:34:20 | 連絡網《ヒ》

『宇宙』は、夜空をポー・・・っと、ただあてもなく見上げるような『感覚』で捉えないと、全体像はわからないものなんだよ。


人間の頭では、捉えることの難しい『構造』をしている。


とても賢い人がいて その頭をフル回転させても、『頭』で捉えようとしているうちは『本質』には辿り着けない。


なにかを 置き忘れてしまってる。


高性能な望遠鏡で、どんなに遠くの宇宙が見えたとしても、それは、ただ遠くの『一点』を見ただけに過ぎない。


大切なものを 見落としている。


ほんとうの意味で『宇宙』を知るには、大の字に寝転んで、ただただ ボー・・・っと夜空を見上げるような、その『感覚』でいることがとても重要なんだよ。


ひかりの道は螺旋

2020-08-04 09:52:58 | 連絡網《ヒ》

今よりもずっと闇の深い時代に、その闇の中に在りながらも、純粋な輝きを失うことなく 抱き続けた者の記憶は、螺旋状の道に記されている。

光は疎まれ、憎まれ、偽者だと虐げられ、徹底的に叩き潰されてきた。

そう歴史は続いてきたが


光は、光として輝くべきもの。


光は、どんなに深い闇の中にあっても、決してその輝きを失うことはなく、むしろ闇が深いほど その輝きは強く、闇の中で一点の『希望』となる。


闇は、光に希望を感じるのだよ。


光に、その身を照らしてほしいんだ。


なにも見えない闇の中で、「自らを知りたい」と光を求めているんだよ。

だから 闇にとって、闇の中に現れる一点の光は『希望』となる。


光が常に一点であるのは、「あなたの目」で闇を見つめるため。

あなたの視界に光がいくつも見えたら、あなたは闇を味わい尽くせないのよ。


光の役割は、闇の中に『ひとり』その身を投じ、あなたの『本質』と対極にある闇を味わい尽くすこと。


それをやり遂げたとき、あなたは自らの『本質』に気付くことになる。


豊かさはめぐる光

2020-08-03 22:26:26 | 連絡網《ヒ》
「豊かさ」は、多くを「所有」することだと勘違いをしているのかな。

ほんとうの『豊かさ』とは、

自らの内より湧き出る『恵み』を、どれだけの『範囲』に『伝え・広げ・循環』させているかだよ。

湧き出る泉は『常に動き』『循環』しているからこそ、『本来の光』を保ち、その『輝き』は持続可能なものとなる。


湧き出る泉を見てごらん、


そこには「執着」なんて これっぽっちも無いのがわかると思う。


そんな水の性質で満たされたあなたたちも、『豊かさ』を得るためには 同じ法則が適応される。

ゆるやかに前進します

2020-08-03 09:01:49 | 日記
はじめまして。
『ここのこ』と申します。

どこかにいる「誰か」に向けて、始めます。
『形のないもの』の輪郭を見ながら
空間に聴こえる『粒子たち』の音に 「形」を添えて
そっ..と、ここに「言葉」を置いていきます。

『このこ どこのこ うちのこ ここのこ♪
迷子も みんな どこかのこ♪』