♪KokoBrownnのちょこっとday's♪.。〜4から見えるこの世界〜.:**・゜゜・*:. .。.:*・゜゜・*

アクセサリー作家&Shiny Life アドバイザー&+αな KokoBrownnのHappyライフ お伝えします

のびのび9nine再始動

2021年09月06日 05時42分15秒 | 9極人間学
昨日は田上町羽生田の「奏の家」をお借りしまして
久しぶりに
のびのび9nineを開催させていただきました!

のびのび9nineは
エニアグラムを元とした9極人間学目線で

子どもも大人も遊びながら
本当の自分らしさを体感してもらう
親子参加型イベントです

初めましての大人の皆さんには
基本中の基本のお話を

すでに学んでいる大人の皆さんには
子どもたちと遊びながら
子どもたちから学ぶ

大笑いしながらお互いを認め合う
居心地の良さをご体感いただけたのでは
ないでしょうか?






奏の家は昔ながらの日本のお家🏡
その中の写真を撮り忘れましたが💦

外にはブランコがあったり
ヤギもいて💖

オニヤンマ、カナヘビ、黒い蝶々、大きな蛹
なども見つけて
子どもたち大興奮‼

自然と触れ合える時間
大事ですね

子どもたちと遊ぶと見えてくる
そのまんまで良いって感覚

なのに大人になるにつれ
それを忘れてしまうのですよ

社会の常識に汚染され

生まれ持ったからだが表現する
本当の自分と

世間一般的な良い人基準とが
一致しなくなっていく

だから人は自己否定に走り
自己肯定感を下げ
幸福感を味わえないのです

生まれ持った本当の自分を理解し
「我儘」ではなく「我がまま」に生きることは

自分自身が幸せになるだけではなく
勝手に人まで幸せにしてしまいます

これが本当の良い人

戦後つくられた「偽物の良い人教育」に
どっぷりハマっている現在の日本

みんな心がすり減って
スカスカです

私は
一人一人が本当の自分に目覚め
自分も他人も関係なく幸せにし合う世界を
実現させる

これが人生の大目標

もっと具体的に生きていこう!

それにはまず大人が目覚めること

だって子どもたちはもうわかってるから

大人が子どもに余計なことを教えてるんです

まずは自分をしっかり知ることから
始めましょう!

いつでもお待ちしております(。ᵕᴗᵕ。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢いつもりで思考停止の日本人 | トップ | あきらめちゃいけないこと »
最新の画像もっと見る