見出し画像

Keikodiary

2️⃣ 2024年3月 ホーチミン旅行記 羽田空港HNDから〜香港HKG経由ホーチミンSGN

おはようございます。
※※※※※
さてさて〰ベトナムでは 一番多いのは仏教徒だそうです(大乗仏教だったかな?)。
で、、次はカトリック。
ベトナムは、緩やかな宗教観〜。それは私のような者には気持ちが楽〰同じく東南アジアのマレーシア🇲🇾もイスラムのお国だけど 信教の自由があります。
そういうのも私には気が楽な旅先と言えますね。

どこのお寺も信者の皆さん 熱心にお祈りしたり、、御経(経典?)を読み上げていました。
そうだわ~今ではベトナムの人たちは漢字を書かない!いや書けない!こちらが合ってる?が(お位牌)には漢字です。つまりお坊さんは漢字が書けるということですね。
昔は中国の影響大きく漢字文化圏のベトナムですものね~。

では〰今日も旅行記にお付き合いください。

って❢まだ旅の目的地ベトナム🇻🇳ホーチミンには着いてませんが(・・;)

羽田空港から乗り継ぎの香港へ。
3-4-3の座席←窓側が好きな夫、、なので必然的に私は中央になる。。
真ん中席をブロックしてくれる場合もあるが 今回は多分無理だと思っていたので中央に。
隣はちらっと 私おばちゃん丸出しで見たら🤭エルメスラバーの素敵な女性でした。
CAさんが挨拶されてましたもの。

それはさておき😆 少ししたら(⁠•⁠‿⁠•⁠)
↓富士🗻のお山が!!見えたわ、(^^)幸先良し⭕️

まだまだ雪❄ね。






見たい機内エンターテイメントも無かったので ダウンロードしてきたドラマを見て過ごしました。
機内食↓はこんな感じ。

シーフードパスタと鶏肉の〇〇→覚えとらん(^_^;) ハーゲンダッツだけ完食は、いつもです😁


機内は相変わらずのヒエヒエ➕ブルブル寒い。私はブランケット重ねてましたもちろん上着着用してるのに。
まわりみると まあ!半袖!(◎_◎;) 体のデキが違うんだな。人間のカラダの不思議を思ってた
笑笑
そんなこんな 下手の考え休むに似たり🤭で、、半分ウトウトしてました。

❢香港に到着❢

久しぶりの香港乗り継ぎ〰あらら^^;近い所の乗り継ぎ場所は閉鎖してました^^;
先の乗り継ぎ場所は結構遠かったわ。大勢並んでたし。。
車椅子だけは先の列に入れるみたい。係の人が先導してました。
でもさ、、その付添いに10人超いたり。。ちょいと車椅子の人が立ち上がったらね!ななんと!💦杖の我が夫よりきちんと歩けてたり💦驚くやら 呆れるやら。
なんだかねえ、、。こんなんことして人としてどうよ!!
とにかく 人間観察してました。

乗り継ぎも無事に終わって、、さあ!!
久しぶりの香港キャセイのラウンジ行きましょう。。
インビテーションカードには 3箇所のラウンジの名称と場所が書かれてました。



ここが 一番近かったラウンジ【ピア】
おーわあ❣️懐かしい。


さすが👍香港のフラッグキャリアのキャセイのラウンジです。
なかなかの混み。賑わってました。

私たちが利用できるのはビジネスクラスのラウンジです(あっ、もちろん乗るのはエコノミーですけど)
キャセイは、このピアと、あと2つ デッキとウィングがあります。昔 もう一つあったような。
時間があればラウンジホッピングしてみたかったわ。
修行時代は しましたよ!🤭


ラウンジは、縦長で、イタリアン 軽食 アルコールコーナー(係の人が作ってくれます)そして、、香港の食事のコーナー と 多種多様。本当はここでもっと!!のんびりしていたかったわ。
シャワー🚿の時間もありませんでした。。残念。





今回は、このピザ🍕とラザニアなど。
出来立てでとっても美味しかった。

そして、羽田空港のキャセイと夫は味比べしてました。
写真は撮りませんでしたが、、赤ワイン🍷美味しかったようです♡→夫。
やっぱり、、香港キャセイラウンジは良いわ。
間接照明💡も落ち着く雰囲気。
ファーストもまた入ってみたい♡、、無理、無理だけど。

あやばさん〜ファーストラウンジのレポートよろしくお願いします。



さあ〜!ホーチミン行きに乗り遅れないように 搭乗口へ、、🚶🚶


では〜続きます👋(^^)/~~~
いつも有難うございます。

ps
香港の空港では行き先表記が英語だけでなく中国語(漢字)も!!
例えば〜⬇️
胡志明←ホーチミン
河内 ←ハノイ

まだまだ 全く見当付かず どこかしら?と首を傾げてしまうのもありました。
日本の漢字にはないのもありますし。
でも 興味深く見入ってしまいました。
特に 欧州圏は!!なぜ?この漢字なの?と、、。
そんなこんなも発見できる。 やっぱり楽しい空港✈️です。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〜こんばんは♪
今日もお疲れ様でした。

ホーチミンから 遠出できる場所は 今回は行ってなくて、、近場ちょいちょいと、、。
なので大したご紹介はありませんが〜覗いてみてくださいね。

コメントありがとうございました😊
marimari58
こんばんは~

ベトナムホーチミン…未知の世界です。
これからの記事、楽しみに読ませていただきますね🤩
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♡
コメントくださってありがとうございます😊

アジアのおばちゃんたちってすっごく厚かましく方々いますよね!それに絶対謝らない。
日本人はおとなしいので イライラしますよね。
でも 人として恥ずかしいです。

飛行機✈️から富士山見られるようにいつも座席💺気にして予約します。

いつも ありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

ね!寒いですよね。
なのに 外国の方々は半袖だったして 驚いていまいます。
冷たい飲み物お代わりされたり、、私はすぐトイレいきたくなるから飲まないのに。。
秋さんの次の旅行はどちらかしら?
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️
飛行機からの富士山🗻
綺麗ですね♪

香港で乗り継ぎされたんですね😄
昔モルディプに行く時、香港で乗り継ぎしたんですが、すごいおばさま集団に出会いびっくりした記憶が💦
レジ待ちしてたのに、あれよあれよと言う間に私の前におばさま達が😨
未だに 香港=おばさま圧😅
今はそんな事ないのかな?^^;

機内食にラウンジメニュー〜
美味しそうですね😆
(chami)
1kamakura
江戸の秋

富士山を見るだけでワクワクしますね!

国際線って寒いですよね。
ハワイの帰りとか、夏なのにセーターほしくなります。

お料理バンバン!
旅行の楽しみの一つですね♪
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさーーん♡こんにちは!
勝手に名前ごめんなさい🙇

絶対 訪れてほしいわ。
香港は何度か行ったけど、、今の状況なら(世情)もう乗り継ぎしかしないと思います。
空港は楽しいですよね。
シンガポール行きたいけど 夫がもういいよ!って。。

あやばさんのご主人はお仕事お忙しいから たまの旅行はご主人さま中心に!

コメントありがとうございました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん〰♡
こんにちは!
子猫ちゃんと幸せな絵が浮かぶわ😍
そんなゆったりした時間も大切ね。

そーそ!それよ!
人としてどうよ!怒って思うわ、みんなおとなしく待ってるのにさ。

私も!だから 私の隣にくる大きな人はラッキーだと思うわ。私 子ども料金の幅しか使わないから。
私ももうファーストなんて無理ーー。
それより少しでも長く元気で出かけられること願う。
今日も元気でいてね(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡
ayabamm
おはようございます。
ん、何か、呼ばれたぁ⁉️笑

もうファーストラウンジは、無理かもです。
でもけいこさんオススメのキャセイのラウンジは、行きたいです。
そのために香港へ行くのもあり笑
よし、台湾、やめて香港へ行こうか😆

シートは、窓際だと散々トイレに行くのを苦労しています。
一人旅の時は、絶対に通路側にしようかと思っています。
未倭ちゃんパパは、3人席だと、いつも私を窓側にしてくれます。ありがたいかな?
でも3人席は、もう嫌だと言っている。

だから、飛行機の予約しても絶対に予約時に相談します(未倭ちゃんパパ、すぐ怒るから)

引き続き、旅行記、楽しみにしています。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます😊

ハーゲンダッツ大好きなので別腹で食べてしまいました(笑)

でも、、昔は暑い季節大好きだったのに この頃は暑いのも苦手になって^^;

同じ漢字でも何だか興味深いですよね。キョロキョロしながら楽しんで見てました。
anrinana
おはようございます。
香港乗り継ぎ、香港も遠くなってしまった感があります。キャセイもピアも好きなんだけど…
アレですね、1人並んでて順番くると10人くらいに増えるっていう🤣
私も真ん中席ばかりです。夫がバスも飛行機も窓側。隣りが巨体の外国人でない事をいつも願っています。
私は永遠にファーストクラスラウンジには縁がないけれど、キャセイのラウンジ凄いんだろうな〜✨✨
今、私の膝の上で子猫ちゃんが寝ています❤️膝の上で寝る猫、初めてなので嬉しくて幸せ🩷でも起こすとかわいそうだから動けないでいます🤣
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ハーゲンダッツでるんですね~

どちらを食べられたのかな?

痩せてると寒さにはやはり弱いようですね~

妻は暑がりの寒がりですが

やはり暑い方が苦手みたい(笑)

ホーチミンは漢字でこんな風に書かれるんですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事