見出し画像

Keikodiary

2022年11月 松山旅行8️⃣さようなら松山また来ます!2年前に訪れたお城(4)の写真も載せて終えます。

おはようございます。
※※※※※※
今回 最後の松山旅行記となります。
先ずはこのような話から始めたい⏬
実は松山旅行のとき ちょっとした自動車事故を見てしまいました。
私たちが第一目撃者だったと思います。
その事故は、他人を巻き込むことはなかった事故でしたけど、、。運転してた人が怪我 そして多分 その車やぶつかった家の塀も少し傷はあったとは思われます。
⏫さて、、車と書いてますが⏬
画像は載せませんが、、【道後トライシクルといいます。三輪自動車(電気の)ですね。
坊ちゃんカラクリ時計近くの道後温泉会館に置いてあったので 私 事故の前に目にしてました【可愛いいカートだなあって見てたんですよ。】
30キロ以上は出ない設定と載ってますね。
しかし 一般道を走行するわけですから自動車免許は必要です。
その事故の起きるホンの少し前 トライシクルは、私たちの横を声を上げて嬉しそうに走行しておりました「あっ!観光のとこに置いてあったね!」なーーんて夫と話してた途端!
‼️ぎゃ!きゃ!大声の悲鳴が起きたのでしたーー。
『少し坂になってるから慌てて踏み間違えしたのかね!?』と夫。
その後 救急車とパトカー もちろん観光業者の担当者も見えてました。
運転した女性は足が挟まって自力では無理な状態。鮮血が事後を物語ってます。。
しかしながら私たちは酒造見学に行く時間になったので事後経過はそこまでしかわかりません。
楽しく観光旅行を楽しんでいたのに一転。そんなところでしょうか。
命に関わることがなかったのは不幸中の幸い。
このような現場を目の当たりにし、自分たちも気を引き締めていかねばと本当に思いました。
とにかく 怪我の度合いが軽く済んでたらと願うのみです。
そして 女子二人旅の様子だったので 以後の友情 付き合いに【しこり】を残すことなく 逆に深くなりますこと 老婆心ながら思う次第です。
※※※※※※

ではでは〜続いては、今回のホテルの紹介を少々しますね。
松山市駅に近い!というか市駅にあるホテル(市駅の伊予鉄の隣にある)です。
大浴場もありますよ。
そして朝ごはんは、愛媛県の名物がたくさんあって〰本当に近頃のビジネスホテルは素晴らしく努力されていると感心してしまいます。

ミカンジュース飲み比べも楽しいな。

日本酒もあるよ!!(スパークリングワインが良いなbyけいこ)



タコ飯も美味しかった。

翌日は、ブリでした。旨し。


松山揚げは、お味噌汁に入れたりして普段からよく食す。大好きですが、都内では売ってるお店が少ないなあ。

そして、こちらのホテルには興味深いお部屋もあるそうです。
ちょっと見て見たかったなあ。
どなたかお泊りになってください!

⇅この写真はお借りしました。
このようにホテルのお部屋には、伊予鉄ルームがあるんですよ!!
鉄道大好き💕な方々には最高!だと思います。
飛行機✈️ルームはないかしら?羽田空港近くに😀 私 泊まりたいわ。

↓☟
高島屋、伊予鉄そしてホテルが並んでます。
さらにここ松山市駅から路面電車が出発します。
とにかく立地最高。おすすめホテルですよ。


続いては、全てではありませんが、、お土産を載せますね↓☟





母恵夢〰ずいぶん前に元気だった頃の母と来たときも買いました。懐かしい。
↓そして(しぐれ)は、大洲名物ですね。ういろうです。
夫は大洲にまた行きたいと申してます。素敵な町並みですものね。

↑☝
様々なじゃこ天 カルシウムたっぷり。あぁ、旨し!ますます健康になるぞう。






以上〰短い滞在の松山旅行でしたが、本当に充実\(^o^)/
また来られることを祈って 旅行記を終えます。
では〰👋
いつもありがとうございます。

ps
⏬⏬
こちらの写真は、2年前に撮ったものです。
松山城 大洲城 今治城 宇和島城
(順不同ですが また見られることを期待し、載せます)















コメント一覧

keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん、横浜からお帰りなさいませ。
ってまだかしら?

こんばんは♪
過分な言葉ありがとうございます😊

今回は いろいろな所は周ることもなく終えましたが、、なかなか充実した旅行でした。
お時間できたらぜひぜひ。

次回は まだ書いてない今年の旅行のこと書きます。その前に ランチや映画や本の紹介などちょっと書いてから始めたいと思います。
書ける内にいろいろ書いておこうと。

よろしくお願いします。
marimari58
こんばんは~

あーあ、終わっちゃったぁ😢
とても楽しく、そして勉強になりました。

やはりみかんはつきものですね。
ミカンジュースタワー圧巻ですね。あとミカンジュースの飲み比べも。

朝からお酒…すごいなぁ!
ま、うちの夫も旅行中は日中からビールなんぞ飲んで英気を養っていますが…

事故を目撃すると、自分も本当に気をつけようという気持ちになります。事故を起こしても、事故に遭っても怖いですよね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
今日は寒い東京です。雨だし。

.30 キロ、、でも凄い音でした。自転車では、その速度って結構な速度です〜ね。
旅先は、本当に何も起こらなかった、それが一番だと改めて思います。

奥さまは、西洋史がお好きなんですね。

コメントいただきありがとうございました。
keiko(けいこ)
@blablablanc Jさん、こんにちは!
貴重なお休みの日に寄ってくださってありがとうございます。

私も朝食のスパークリングワインは沖縄や都内でも。
やはり その土地 土地の特色でしょうか!?

来年は、5年近く 若い頃住んでた愛知県に行きたいなあと思ってるので、、でもセントレアはちと遠いな。

次回は、8月の和歌山 書こうかと考えてます。ゆったり書くつもりがなんだかいろいろ浮かんできて(^_^;) 先が短いからかしら?
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 わあー!こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
いつも素敵なブロク拝読させていただきいてます。
こんなおばちゃんの拙いブログにありがとうございます。
神社仏閣めぐり そしてお城めぐりも好きです。
こちらこそ沖縄のハレクラニ♡なんて最上な宿泊されてうっとりと♡♡♡
ご主人さまと仲睦まじい姿も♡♡♡

生母恵夢は忘れてて空港で買い求めました。しっとりしてて美味しかったです。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

道後トライシクル調べて見ました。

ゴルフ場のカートのようなものかな?

スピードもそんなに出ないでしょうし、少しはしゃぎすぎたのかもですね~

調べてたら道後プレミアムパスと言うのが出てきましたが

色々メリットあるのかな?

お土産つまみに良さそうなものがいっぱいですね~

愛媛と言えばポンジュース。
blablablanc
けいこさま、こんにちは

素敵な松山旅行でしたね。
みかんジュース飲み比べや他のおかずを見ても
朝食に力を入れているのがわかります。
朝食にスパークリングワインは見かけたことありますが
日本酒は初めて見ました。
朝酒って斬新ですね!じゃこ天と相性良さそう。
(あ、でもJもスパークリングの方がいいです)

松山揚げ、我が家(横浜)の近所のスーパーにも置いてありますが
都内は少ないんですね。

飛行機部屋、確か千葉と名古屋にはあるんですよね。
JAL(東急ベイホテル)もANA(セントレアホテル)もテレビで見たことありますが、
きっと争奪戦なんでしょうね。
泊まってみたいです!
pukuchi_39
けいこさま♪
松山旅行記とても参考になりました~‼️いつも素敵な旅行を楽しまれていて憧れです。四国のお城巡りもいつかしたいなぁと思っています。ちょうど大好きな母恵夢を食べていたところで、生母恵夢は知らなかったのでピクン⁉️お饅頭のような?やはり食べ物に反応する私です🤣🤣
keiko(けいこ)
oyajisannさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました😊

わあ!私は、逆に 祖谷かずら橋は行ってません!もう行けないかもーー。

やはり、、愛媛=ミカン ですね😃😆
温暖な気候ですから。

次は 今年行ったところなんですが まだ書いてないところの話です。
少し 思い出しながら、、もう何でもすぐ忘れるお年頃😅

これからもよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん、こんにちは(^o^)
コメントいただきありがとうございます。
そうなの、、砥部焼です。こういうのも良いですよね。食材だけじゃなくて地元に寄り添うって大切。

先月 愛媛訪れたい友だち夫婦は、大洲までは行けなかったので また愛媛に行きたいと言ってます。
湯築城 そうでしたね。

あやばさん!お互い 元気に出かけましょうね。
いつもありがとうございます。
oyajisann
おはようございます。
今回も旅日誌堪能させていただきました。
特に愛媛県は、四国の中では1歩も歩いた事のない未開の地。
(高知はほんの一瞬。徳島はかずら橋周辺のみ)
興味深く拝見。
愛媛とくればやっぱみかん頭に描きます。
今週もよろしくお願いします。
追記
旅先で事故見るとこの先の道中不安になりますね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

救急車🚑 付き添いで3回乗りました。次乗る時は自分かも(・・;)
そうですね、、何でも 喉元過ぎれば、、ってあります。
気を引き締めていかねば、注意力衰えてるから、ワタシーー。

神社仏閣にお詳しいたいぴろさんはお城のこともご存知のことと思います。
私なんかは浅い知識☜言えないぐらいの知識だわ。

いつもありがとうございます。
ayabamm
おはようございます。
ホテルの郷土料理、美味しかったことでしょう。
食器が、砥部焼❗️

そして、お城、
大洲は、私の生まれたところでーす。
大洲城は、散歩コースだったようで、けいこさんが撮った写真…
私の小さい頃、同じ場所で撮った写真が残っています。

もう一つ、湯築城もあったと思うのですが、
そこも中宇生時代に友達とよく行った場所です。

まっちゃまは、本当に搾りたてみかんのようなところです(笑

楽しい旅行記、またお待ちしています。
keiko(けいこ)
rabiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
😀そうです!そうです!シャンパン🍾🥂最高ですよね。

羽田空港国際線のラウンジに行きたい!
keiko(けいこ)
ぼたもちさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。
まあ!あと20だなんて素晴らしいですね!
来年こそ愛媛へ!!

いつもこのような拙いブログをご覧くださって感謝です。

お孫さんたち可愛い😍 でもお疲れ様でした。
keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん!おはようございます。
あっ、私 秋保温泉行ったことないので行きたいなあ。

コメントいただきありがとうございます。

えっ!?ファッションショー❤️素敵な世界❤️
みっちゃんの美容技術は素晴らしいと言うことわかりました\(^^)/

観覧車🎡ワタシ大好き💕ですよ。

お仕事や諸々のこと落ち着いたら お仕事じゃなくて 愛媛に!!良いところいっぱいありますもん。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

おっしゃる通り!!旅先の!楽しみのひとつは、食ですね♪♪♪
でもホント日本はどこに行っても美味しいものいっぱいあります。
これからもそれを大切に守っていって欲しいと思います。
寒い札幌、、どうぞお身体大切に良い一日をお過ごしください。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

高速道路だともっともっと悲惨な事故だったことでしょうね。
ホント他人事じゃないわ。

どこも今ではビジネスホテルの朝ごはん 素晴らしくて。

さこさん!素敵な一日をお過ごしください。
いつもありがとうございます。
たいぴろ
目の前で事故があるとびっくりしますね。私も何度か目撃した事があります。救急車を呼んだ事もあります。そういうのを見ると自分も一層気をつけなければと思うんですが、段々とその気持ちも薄れてくるのが人の常?
やはり愛媛はみかんみかんなんですね〜。みかんジュースの飲み比べなんて楽しいですね。
お城も沢山あって良い場所ですね。参考になりました。
rabi
おはようございます😃

私もシャンパンがいいな🍾🥂byラビ

朝っぱらから、失礼致しました(笑)
ぼたもち
おはようございます。
松山旅行記、楽しませていただきました。
いつもながら記事の構成に感服です。
そして、最後のお城の写真。
4城、百名城をめぐっている私ですが、
まだ20くらい残っているうちの4城です。
愛媛には、あと湯築城というのがあります。
愛媛の5城、早く行きたいと思っています。
その際、旅行記を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
maraika310
けんこさ~ん💕おはようございます(*^^*)

みかんジュースタワーが凄っ😍👍

旅行中に事故を見るのはショックですねぇ~(>_<)
ケガも軽く済んでる事を願います💦

松山の高島屋、昔は毎年2回、
ファッションショーの仕事で行ってたの思い出しました~😉
観覧車も無理やり乗せられました(笑)

ホテルのブッフェ、美味しそぉ~😍
最近はどこも料理に力入れてて楽しめますよねぇ~😁👍

色々なお城🏯
どこも魅力的❤
あたちも行きたい(笑)

楽しい旅行記、ありがとうございました~💕
次はどこかなぁ~⁉️😍

みっちゃん☆
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
旅に出たら〜景色もさる事ながら〜♬
やはり〜食〜が興味深いですね(^-^)
其の地ならではの〜食〜特産物など!
みかんジュースタワーに見入りました。
じゃこ天もカルシウムたっぷりで
美味しそうです(^-^)

いつも楽しい旅日記〜♬
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇

旅行中の事故の目撃ビックリ😨しますよね✨私も家族でこれからお出かけ👜🎵✨の時 高速道路で目の前で事故を目撃したことがありました😰

ホテルの朝御飯美味しそう🎵ですね〰️☺️🌸
ミカンジュースの飲み比べ👏👏

伊予鉄ルーム面白そう😁😁😁

素敵な旅行記😊😊😊
楽しかった🎵です〰️☺️🌸👏👏

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)
素敵な日曜日になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る