見出し画像

Keikodiary

2023年3月旅🛩は、宮古島12〜東平安名崎

おはようございます。
※※※※※※※
昔 昔 私は、親から「電話取ったらきちんと〇〇です。と言いなさいね」と言われて育ちました。
今は?どうかしら?
家電(イエデン固定電話)〜知らない番号には出ないし(留守電になる)そんな留守電も名前は入れずに(ただいま留守をしてます)で始まってる。
そういえば、、施設入る前の母に夫が「電話かかってきたら はい!もしもし!だけにしたほうが良い。この頃は物騒だからね。」と。
でも 昔ニンゲンの母は「分かってるのに癖ねw名前言ってしまうのよね(-_-;)」
そんなことも懐かしく思い出す今朝です。

では〰宮古島旅 続き書いていきますね。
2日目最後に行ったのは↓☟
  
    東平安名崎です。
↓このように島の南東端に位置してます。日の出スポットですね。
長さ約2kmの細長い半島です。


入場は無料ですが環境保全のためのお金を払います(任意かも)
私たちは2度目なので夫は行かずに休憩タイムでした。芝生もベンチもありますよ。またバスも停まるので駐車場も広め。

灯台に向かって歩いて行きました。

暫く進むと左側にこちらがあります。
〈マムヤのお墓〉
立て看板に書いてありますが 男は糟糠の妻を選び 美しいマムヤは捨てられた。彼女は自分の美貌を呪い このような悲劇が起こりませんようにと神に祈ったーー。
美人は悲しい→そんな立場にはなれないけど、。
そうそう マレーシアのランカウイ島にも悲しい美女のお墓に行きました。マスリ王女。↑☝
美女には(マ)が付くのね偶然だけど。



先を歩いていく、、左は東シナ海、右は太平洋ですね。本当にこれぞ絶景かな!絶景かな!です。私は3回目だけど いつ来ても良いわい(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)



灯台綺麗に撮れたでしょう~☺️😆

↓↓
私は風が強いので今回も灯台に上がらず。。灯台の先へ歩きました。






4月~5月頃にはテッポウユリが辺り一面に咲き乱れ、風が吹くたびに甘い香りが漂います(参照より)→わあー!良いなあ→行きたい!行けるかも😆
白のユリと海や空の青!想像するだけでワクワクするわ。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
ここからは、灯台に上がった息子たちが撮った写真です。







↓↓
私を撮ってくれました(⁠•⁠‿⁠•⁠)




充実の2日も終わります。ほぼ天気にも恵まれて良かった☺️😆🙂
ホテルへ戻ります!
※※※※※※






♥滞在した来間リゾートシーウッド♥
  夕暮れも素敵でした。ここ本当におすすめ♡

では~次回から最終日の話になります。
もう少しお付き合いよろしくお願いします。

コメント一覧

けいこ
@anrinana おはようございます。
今日は、ブログ更新ありがとうございます。
元気かなあ?と思ってて 良かった。

息子さん、名古屋より近い奈良-anriちゃんの大好きな町だものね♡

こちらこそよろしくお願いいたします。
anrinana
おはようございます。
テッポウユリの香りの頃に行けるのーっ‼️羨ましいです✨✨

電話は固定電話は常時留守電。防犯上、私は名乗りません。iPhoneも0120から始まる電話には出ません。

今月もよろしくお願いいたします❤️
keiko(けいこ)
@azm azmさん、おはようございます。
今日も素敵な写真ブログ更新ありがとうございます。

来間島シーウッドホテルはなかなか素敵なホテルでした。ヴィラの方は高くて手が出ませんでした(^_^;)

電話あるある スマホあるあるも!最近は。

週初め〰お元気に!!
ありがとうございます。
azm
おはようございます。
南国らしいです!!
ヤシの木が効いていて素敵な夕暮れですね。

電話は変な緊張感があって、こそっとかけていた記憶があります。
今とは真逆のものでした。
keiko(けいこ)
とまとさーーん!♡
こんばんは⭐️
コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。
私こそ いつも美しいお空の写真にあったかい気持ちにさせてもらってます☺️そして鳥たちやお花へのとまとさんの優しい視線も大好きです。

こちらこそ今月もよろしくお願いします。
とまと
けいこさーん。青い空と美しい海・・・
きっと、そこで吹く風にも癒されますね♪
行ったことがないけれど・・・
たくさんの風景、そして写真を見せてくれて
本当にありがとうございます。

4月になりましたが・・・
今月もよろしくお願いいたします<(_ _)>
keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵なリリィさーーん♡
こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

本当に美人は人から妬まれる。そんな立場にはなったことないのは幸せのことと思って良いのか!寂しいのか(笑)

ここ東平安名崎は季節そして時間によっても風景が異なる美しい場所です。
リリィさんもお仕事のお時間取れたらぜひとも訪れてほしいなあ。

電話、、今は細心の注意が必要ななんとも嫌な世の中ですねーー。
lilyalley
こんにちは。
今調べましたけれども、なんだかかなしいお話なのですね。
それにしてもなんとも素晴らしい眺めと美しい海の色なのですね。
電話関係は要注意ですよね。
なんたって人の常識や親切につけ込む商売ですものね💢lily
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん、アンニョン🎶

やはり 息子たちのところもスマホのみ。パソコンとスマホでOKの時代ですね。

今は学校等の連絡網も個人情報保護で無いようですね。

東平安名崎 時間帯によって海の風景も違ってて 良いところです。また行きたい宮古島〜chamiさんに、ぜひぜひ訪れてほしいなあ。

日曜日の午後もゆったりとお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
家電、昔は当然でしたが今は持ってる家が少なくなりましたね💦
家の息子、娘も家電がありません😅
全てがスマホ📱
我が家も町内会の連絡先と選挙?の電話くらいでほとんど利用無し💦
電話の対応、ちびっこ達は知らないですね😱

東平安名崎、綺麗な所💕
灯台に登れるんですね♪
登ってみたい〜(*´-`)
眺めも最高でしょうね😆
今日も素敵なお写真たくさん、ありがとうございました☺️
素敵な日曜日をお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

今年の夏に再び 石垣 もしくはここ宮古島いかがですか?
水着姿のみなさんたくさんいらっしゃる、はず😀

もう いろいろ対策せねばいけませんね!そんな時代になりました。
子どもから大人 年寄りまで、、自衛して暮らす。
コロナの次は何が起こるか!?
もう残り少ない時間 穏やかに過ごしたいのにーー。

いつもありがとうございます。

明日の更新楽しみに待ってまーーす。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

目の覚めるようなエメラルドグリーンとコバルトブルー!
八重山の海は何時見ても綺麗ですね~。

我が家では固定電話は常時留守電にしています。
用のある方は伝言を残しますので、こちらからかけ直し
してます。
インチキ詐欺電話も、しつこい勧誘もこれで完全にシャット
アウトです。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます。

お孫さん満載のブログ更新もありがとうございます。可愛すぎ♡

そうなんですよね、、相手も仕事ですから、と思いつつ 甘い態度もできません。
固定電話 息子たちのところはありませんが 何か必要なこともあってその時は我が家のを記してるみたいです。
もう メール等で事足りますよね。

やはりここは宮古島でも有名なところですもの。
季節ごとに変わる風景 楽しみたいなあ。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@juriahappy ジュリアさーーーん!♡
ごめんなさい🙏
順番 後先になってごめんなさい(_ _;)

コメントありがとうございます。

海を見ながら〰大好きな時間です。

夫は体を壊す前は山派だったんですよ!
でも今は海の風景も好きみたいです。

へえ!(・o・) 個人宅でも!!
防衛する必要があったんでしょうね。

来週、、またまた飛行機旅(笑)
それは晴れ女伝説 崩れるみたいです。
なので食に走ろうかと(笑)

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〰おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。
下手な写真ばかりですが 天気に助けられました(笑)

電話は、、本当に 迷惑電話(営業、、あちらさんも大変だとは思いますが)ぐらいしかかかりませんが、。
注意しながら、、と言うか 警戒することが多くなった世の中ですね。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡
おはようございます。
少し晴れてきた東京です。
穏やかな一日になると良いなあ。

コメントありがとうございます。
ここ東平安名崎は朝に訪れてみたいなあと思いました。
テッポウユリはまだまだかしら?
綺麗でしょうね🥰😆

いつも応援メッセージありがとうございます。
271201tokotoko
おはようございます。
私も固定電話で名前は言いませんよ。
受話器を取ると、ガチャンと切れたりして気持ち悪い電話もあったり💦
殆どがセールスの電話なので、もう固定電話はいらないかな?と思いますね。
東平安名崎には、一度訪れました。
お天気が良くて海も綺麗ですね~😀
けいこ様は活動的で若いですよ♪
urutora0715
おはようございます♪
昨日は息子へのお祝いのお言葉をありがとうございました。
そして今日も綺麗な景色をありがとうございます😊朝から気持ちが良いです。
家の電話は常に留守電対応です。相手が名乗ってから出るようにしています。自宅にかかってくるのはだいたいがセールス系の迷惑電話なので…
juriahappy
けいこさん おはようございます

なんて素敵な場所なんでしょう!
歩いてみたい! 
そして、ず~~っと 海を見ながら過ごせるなって思いました
それもこの青空がセットだからですね~
さすがけいこさん、青空も太陽もいつも味方してくれますね~

電話のお話・・
先日、用事で区長さんのお宅に電話したら
「この電話は通話を録音しています」 みたいなテープが
最初に流れました
企業とかじゃなくて、個人のお宅でも・・?って
ちょっとビックリしたのですが
そんな時代になっちゃったのですね・・・
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
マムヤ伝説知らなくて今伝説を
読んで来ました😰

灯台写真綺麗ですね〰️☺️🌸
灯台からの眺めも美しい🎵
そしてお天気に恵まれて
良かった👏👏ですね〰️☺️🌸

次回も楽しみ😍😍にしています
素敵な1日になりますように〰️☺️
( ´ ▽ ` )💝💝💝☕️☕️☕️🍰🍰🍰
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

息子から年寄り扱いされて(笑)
俺だよ!って電話かけてきて、練習させられた(笑)で、、やっぱり〇〇?→って息子の名前言ってしまった(・・;)

今は 親しい人たちは、ほぼスマホに電話かLINEですもんね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

最近は固定電話にかかる電話は営業が殆どかもですね~

自分も基本は名前言わなくなりました、聞き覚えがある声だったら急遽名前言う感じかな?

灯台からの眺めも良さそうですね~

今回はカメラマンがいるので良いですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事