見出し画像

Keikodiary

2023年10回目のフライト✈️は、石垣島9️⃣ 川平湾

おはようございます。
※※※※※※※
この頃 我が家では北海道のお米をよく買っている【ゆめぴりかが多いかな】。
そう〰江戸時代は武士の給金は石高でしたね。
そして 石高ランキング トップ3までが外様というのも興味深いなあ【前田 島津 伊達】
ところで、、お米が取れない北海道の松前藩〰石高はゼロ〰無石でありましたね。
そして時代は明治になり、、北海道の米作 熱心に研究されました。寒い地域でも!!素晴らしいことですね。
きらら397→これが私が初めて知った北海道米です。
昭和の終わりぐらいだったと思う。

毎回5キロ買うが、、夫婦二人にしては結構消費早し!!
※※※※※※
では 今回入れて後2回 石垣島旅行記 お付き合いくださいね。(石垣島のお米の新米は日本一早い!!)

     川平湾
ここは2度目です。
バスでヤエヤマヤシの記念館やランチ シーサー農園と寄ってこちらに来ましたが、、宿泊していたホテル インターコンチネンタルからは50分ぐらいで来られます(本数は少ないがもっと早く行けるバスコースもあるようですねとにかくレンタカー無くても大いに楽しめる石垣島です♡
ここは石垣島のガイドブックには絶対載っている有名な観光地です。
同じバスに乗っていた人たちもほぼここで降りられました。そして駐車場には、れナンバーの車がたくさん!(レンタカーということですね)また大型バスも数台!!
掛け値なしの景勝地と言えましょう。
※※※※※※
私たちは 先ずはこちらへ⇊⇊
   川平観音堂

航海安全と無病息災を見守る観音様として信仰されてきました←参照より。


川平湾は琉球王府に対して貢納物を集める島の三大港のひとつであり、17世紀半ば頃に川平観音堂は創建されたと言い伝えられています←参照より

このような石灯籠が連なってます。

そして緑も多く 周りの喧騒とはかけ離れた世界がここにありました。
静かに静かに詣でることができました。ありがとうございました🙇



さてさて こちら川平湾での楽しみは、グラスボート🚤です。
私たちは前回体験済みなのでパス。
あっ、そうそう グラスボート🚤の予定を立てるときは 時間許すならば潮の時間見て決めるべし!!です。上げ潮のタイミングがグッジョブ。
また エメラルドグリーンのこの美しい海を眺めるならやっぱりお天気良いとき!ですね\(~o~)/

とても暑い日でしたが 公園上の木陰で暫し過ごして涼を!!
これぞ島時間ですよね。あーーぁ
なんて贅沢。。






※※※※※※※
バスの時刻まだまだ先。近くにあるこちらに⇊



この(沖縄ぜんざい)がなかなか美味でした。



最後に散策して、、。


☟☟
こちら2枚はバスから撮りました。
ドライバーさんが 少し停まりますから ぜひぜひ!と!!
バス🚌の車内の窓から撮りました\(^^)/
観光バスじゃないのよ❣路線バスでこのサービス❣すごくないですか\(~o~)/



東バスさん!ドライバーさーーん!
最高よ♡(*_*)
ディズニーシーのタートルトークでクラッシュが【お前たち最高だぜ!】それをお返ししたいような気分でした♡
※※※※※※※

毎夜 ホテルインターコンチネンタル石垣島ではイベントがありました。
この日は、オーシャンウィング棟で〜。
カートに乗って〜。本当に係の人たち皆さんの笑顔の対応が素晴らしい👍ホテルです。


島唄ライブ30分ぐらいですが、、やはり心にしみますね。好きだわ。
でも やっぱり宮古島のあのお店のライブが1番☝️だけど。

グループの若い男性、、この日が最後の出演(グループ活動として)ということでした。
これから大阪で新しくスタートされるそうです。
いろいろな道の選択〜頑張れ!挑戦は素敵なこと。
そしてお師匠さんが最後に花束💐渡されて 彼も仲間の人たちも涙😢 涙😢 



では〜👋👋👋
いつも有難うございます。

次回は石垣島旅行記最終回です。

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@since2021 😊おはようございます😊
コメントくださってありがとうございます。
まあ!ななつぼし 召し上がっておられるのですね\(^o^)/
新米 私も楽しみです。

ね!!石垣島の海 ホント美しいですよね。
私のスマホでも🤳それがおわかりになっていただき嬉しいです。

紅葉🍁が始まりつつあるカナダ🇨🇦どうぞお元気でお過ごしください😊
ありがとうございました。
since2021
keikoさん😆今日も、おはようございます。
私もご飯好きで、北海道のお米ななつぼしを食べてます😋
今は日本からの輸入米の方が、カリフォルニア米より
多少安く買えるようになってます。新米が楽しみですね🍚
それにしても、石垣島と海が素敵です〜!
緑と青の景色をずっと眺めていたい気持ちになります😍
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん♡こんにちは😃
コメントありがとうございました。

今 ブログ拝読しました😊👍
お孫さんとの鉄旅 今月末ですね!
楽しみですね。私まで写真楽しみだわ😊(╹◡╹)

おっ!糸島のお米ですか!
糸島 また行きたい場所です、夫が。
伊都国のあった場所〜古代を感じますね。

離島はおっしゃるように海ほんと‼️綺麗ですよね。
また行ければなあと思いながら更新してます。

お天気良くて嬉しい限りでした。

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

お米大好き❤なので これからの新米楽しみです。

この運転手さんだけでなく 他の運転手さんも丁寧でした☜観光地の自覚が素晴らしいと思いました。

今日も暑い🥵東京です。
新学期始まって お孫さんたちもお元気でしょうか?

ここ川平湾は石垣島を代表する景勝地。天候にも恵まれて嬉しい限りでした。

私もまだまだかき氷🍧楽しみたいわ。

いつもありがとうございます😊
271201tokotoko
こんにちは。

北海道のお米は買ったことが無いですね~。
ずっと福島のお米を食べていましたが、今は福岡の糸島米です♪
石垣島も、お天気に恵まれて良かったですね☀
離島は海が綺麗です✨
路線バスの運転手さん、バスを停車させて撮影をすすめるなんて優しい~💕
島時間の余裕を感じますね。
かき氷の沖縄ぜんざいが美味しそうで気になります♡
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
新米の季節も近くなってきましたね
ゆめぴりかうちもよくいただきます😊

石垣島、人も豊かな感じですね
バスの運転手さん、最高👍です
観音様に立ち寄られる御心の
ご夫婦いつも素晴らしいです❤️
絶景と透き通る海🌊ですね〜
今日も気温上がっております
お気をつけ下さいね
美味しそうなかき氷がいつまでも恋しいです😊
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡こんにちは😃

また暑くなってきましたね🥵
まだまだ残暑続きそう。

石垣島 たくさんの見どころありますが やはり ここ川平湾には行きますよね。

インターコンチは毎日何かしらのイベントあって楽しかったです。

リリカさんは次はどちらへ?
紅葉まで まだ日にちあるし 海外もお考えかしら?

午後も穏やかにお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさーーん♡こんにちは。
コメントくださってありがとうございます。

私が特にお米大好き(朝からお代わりしてます(笑))なんですよ。パン食はあんまりないですね。

川平湾 ほんと美しいです。
お孫さんたちも絶対喜ぶと思う場所。
ぜひぜひ。

あっ!でもその前にソウルですよね❤(ӦvӦ。)

かき氷 私も夏が終わらないうちに また食べたいな。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
どっぐべあさん〰こんにちは♡
コメントくださってありがとうございます。

関東そして東北や北陸 北海道のお米がスーパーでも多いですよ。
でも九州産のが並んでたら ぜひ食べてみたいです。

そろそろ新米 楽しみです。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!

ご家族さま 無事に帰られましたか?
今日からまた残暑厳しい東京です。

北海道のお米 美味しいです。一度試してみて。

川平湾はほんと美しいです。
お天気良くて最高でした。

コメントありがとうございます。
keiko(けいこ)
@1kamakura 入っちゃったモン勝ちかも(笑)
気持ちわかります。

私も 今年 宮古島 石垣島 行きました\(^o^)/
お互い また行けますように。
ririka1010
おはようございます。
川平湾〜いつ見ても綺麗ですね。
浜辺の散策はとっても気持ち良かったのを思い出しました。
インターコンチネンタルのイベント〜
生音楽🎵を聴くのも楽しかったです。
今日も暑い🥵一日になりそうですね。
素敵な一日をお過ごしください。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
我が家ではお米は食べず😅
食べなくなってからもう何年になるかな💦
ちびっ子たちが来る時に1キロ購入します✌︎
外食ではしっかりいただきますが😉

川平湾、素敵なところですね☺️
海の色が綺麗🌊
沖縄ぜんざい、美味しそうですね♪
小豆が少し大きめなのかな?
また続きも楽しみにしています〜❤︎
(chami)
どっぐべあ
おはようございます。
お米って食べ慣れた地元産に戻ってきませんか?
東京にお住まいだとそういうこともないのかな?
以前初めて魚沼産のコシヒカリを食べた時は感動したのですが、その後九州産のお米も特A評価を受けるようになって色々食べていたら2回目に魚沼産のコシヒカリを食べても感動しなくなっちゃって…。
現在は宮崎産のヒノヒカリばかり食べてます(笑)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

昔会社で北海道産のお米の販促イベントに参加したことが

あります、当時に比べて北海道のお米はかなり認知されてきたようですね~

「ゆめぴりか」はなんか聞いたことありますね~

川平湾の景色は最高ですね~

天気もよくてよかったですね~

バスの運転手さんも自慢の景色なんでしょうね~?

路線バスとは思えないサービスですね~
1kamakura
江戸の秋

あ!
遊泳禁止だったのですね!
やっちまった💦
何も書いていなかったもので(言い訳)

台風が近づいていたから船は全くいませんでした。

ちょっとラッキー⁈
keiko(けいこ)
@1kamakura おはようございます。江戸の秋さん〰。
コメントくださってありがとうございます。

多分 川平湾は遊泳禁止だと思います(^_^;)
グラスボートがたくさん動いてるので大丈夫でしたか?
でも入りたくなる綺麗な海ですよね。
来年も行きたい石垣島です。
これからよろしくお願いします。
1kamakura
江戸の秋でーす

川平湾で泳ぎました〜
泳いでいる人はいなかった。
泳ぐところじゃないのかしら。

エメラルドグリーンがきれいな湾ですよね🥰

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事