見出し画像

Keikodiary

今年10回目のフライト🛩は石垣島8⃣ シーサー農園

おはようございます。
※※※※※※※
日本は温暖湿潤気候と習いましたね。年の3分の1は雨らしいー。
そして一人あたりの傘所有本数は世界一なんだそうですよ。
東南アジアを旅行すると地元の人たちは 長い傘より折りたたみ率高かった記憶。なので、、お店の入口には折りたたみ傘を入れられる短いビニール袋がありました。
日本では そう見かけませんね(もっといろいろなショップの入り口にあったら良いのにと思うわ)
そんな傘でふと思うのは、、園遊会などで見かける(高そうな)ビニール傘!!調べたら高そうじゃなくて(@_@;)実際高かった¯⁠⁠(⁠◉)⁠/⁠¯何と!!一万円超え、、。相当クオリティー高いのでしょうね。失くせないわ。いやその前に私 買うかな?買わんな。。だって私が持ってもそんな高い傘に思われないしーー。

京都なう や 金沢なう そんなスポットを書いたので あっちゃこっちゃになってる石垣島旅行記です。大変申し訳ございません。


では〜早速 今回は、石垣島旅行記の続きです。
多分あと3回、、よろしくお願いします。

米子焼き工房シーサー農園〛

ここは今回初めて行ったんです。YouTubeで見てて 一回は見たいなあと思ってました。⇊
大雑把過ぎますが(-_-;) 前回のプログで紹介した米原ビーチ、、そして美味しかったとんかつランチの(力)さんと。つまり こちらまでは歩いての移動です。
ちなみに この後 この日最後の目的地川平湾はバスで🚌そこは地図先の左の方向になります。

とにかく You Tubeで見ていたといえ 本当にワクワクビックリの場所でした。
以下 載せますので拙い写真ですけどどうぞご笑覧くださいね。

シーサーは、ご存知のように守り神。
口を開けているのがオスで幸せを呼び込み、口を閉じてるのがメスで幸せを逃さない。そう言われていますね。



米子焼→よねこ って読みます。
ここ石垣島で焼かれている焼き物で、1980年に、勝連久誌さんが開窯した石垣島で最も古い窯元の一つ→参照より。

それにしても この芸術は爆発だ!みたいな発想力 奇抜さとも言えるかな?色合いも(驚き桃の木山椒の木)って言葉が即浮かんでしまったわ、私。
でも こんな青空の元 絶対元気もらえます、ここは。自然に笑顔😃になれますね。
で、、ここ 無料です🔴
これ見たら宇宙人も(@_@;)びっくりでしょうね、、。楽しかった。そのひと言です。



























↑☝要らんおばはんモデル(私)ですが(笑)大きさチェックしていただきたくて〜。ちなみに私158センチ。
いかに巨大!!一目瞭然でしょ♡


あー!!楽しかったわ。無料🆓だなんて太っ腹や🙌


バスの時間に合わせて、、ここから乗りました。

↓↓
そして ここで降りましたよ。

バスの時刻確認は絶対必須。
帰りのバス停は真向かいじゃないので要注意。






では~続きます👋(^_^)/~
いつもありがとうございます。

ps
電動サイクルを買ったときに狭い庭にもう一つ門扉つけ、、今回その上に買ってきたシーサーを置きました。
個人宅にシーサー置くようになったのは明治になってかららしい。守り神なので綺麗に保ちたいと思ってます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@since2021 お久しぶりです!
コメントいただきありがとうございます。
嬉しく思います♡
ここ 笑顔😃になれる場所です。
また行きたいな、

カナダ 日本人旅行者も多くなって来たのでは?
お元気なこと分かって良かった。
ありがとうございます。
since2021
おはようございます。お久しぶりです。
素敵な所ですねー!写真だけでも、笑顔になります😄
けいこさんの比較写真がとても良いですね〜🙆‍♀️
旅の楽しさが伝わってきます♪
keiko(けいこ)
@madamdolphin コメントくださってありがとうございます😊

このビーチ 行って見たかったので私だけ覗いて来ました。

泳ぎ好きなのですよ!なのでシュノーケリング好きです。
もう年寄りなので そうチャンスはないかもですが。

ぜひぜひ シーサー農園 ちょっと訪れて見てください。無料で見られますから😁

それにしても、、今回 残念無念でしたね。
次回の予定も立てられておられるのかしら?
リベンジかしら?
madamdolphin
今のコメント名前が入っていませんでしたね・・・
失礼しました
Unknown
米原ビーチ行かれたのですね~~
何という偶然でしょう・・・私の今回予約したダイブショップは
このちょっと先にある水産総合研究センターのそばだったんですよ^^
米原や川平のあたりは本当に海の色がきれいですね
それにしても流石にKeikoさんは旅慣れていらっしゃる!!
シーサー農園は知りませんでした
今度このショップの予約が取れたら行ってみようかしら 楽しそう♪

クラブメッドカビラの少し先はマンタが見れる有名ポイントなんですよ
スノーケリングがお好きと記事で拝見しました
以前はスノーケリングでもマンタポイントに行けたと思いましたので
まだ可能だったらぜひ一度チャレンジなさってみては?!

Keikoさん素晴らしいスタイルで羨ましいわ( *´艸`)
Keiko(けいこ)
@suishaalbum おはようございます。飲兵衛さん!
お帰りなさいませ。
これからも毎週 北海道ブログ楽しみにさせていただきますね(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)

もう いっつも奥さまのことを!(笑)
なんか一年生さんとこと逆パターンかなあ?な〜〜んて思ってますが。
でも お幸せなんですよ。そうおっしゃることができて。
シーサー 飾ってくださいね。
コメントありがとうございました。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

飲兵衛、シーサーを見るとつい我が家の女房殿
(別名鬼瓦殿)を思い浮かべてしまいます。

シーサーは「口を閉じてるのがメスで幸せを逃さない」
そうですが、
我が家の鬼瓦殿は飲兵衛を捕まえて逃さず、小遣いを
ケチって飲兵衛を苛めるんです。

もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
Keiko(けいこ)
@1kamakura おはようございます😊
こちらこそ楽しく拝読させていただてます。
梅雨時期の6月でしたが、、天気に恵まれました。
石垣島 また行きたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

金沢 今回はほぼ動きまわってないので拙いブログになりますが どうぞご覧いただきたく思います。
あっ!その前に京都旅行のことを書きます。
コメントありがとうございました。
1kamakura
初めまして
江戸の秋です。

石垣島に行くのに、こちらのブログを参考にしようと、読ませていただきました。
ありがとうございます😊
結果、私達は海ばかりでkeikoさんのような観光をしないで終わってしまいました😅

空の色が、keikoさんがいらした時はきれいでしたね。

台風が近づいていましたが、意外と晴れたりして、たくさん遊べました。

飛行機もホテルもお店も、人が少なくて
その点は快適でした。
次回石垣島に行ったら観光したいな〜。

金沢はいかがでしたか?
また楽しみにしております。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡こんばんは♪

リリカさん!素敵なお出かけブログ更新ありがとうございました😊楽しく拝読しました。

私も大きなシーサー買いたいです。でも重くて。ご近所散策すると結構 飾られているお宅大きて今更ながらびっくり‼️

明日から雨 涼しくなりますね。
ただ 夫の病院があるので困りもの。
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは😃
コメントありがとうございました😊
嬉しいです。

青空の向こうさんのコメントにも書きましたが、、ここはお孫さんたちもきっとはしゃいで喜んでくれると思います。
長期お休みの時にぜひぜひ。

この旅行記の後は 京都 金沢と書く予定です。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん♡こんにちは😃
コメントありがとうございました😊

そうですよ!!可愛い😍お孫さんとご一緒!楽しめると思います。

後ろだと顔見えないから笑
南の島だと短パン🩳まだ履く私です。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは😃
コメントありがとうございました😊
そして ほんとお疲れ様でした。
お嬢さんが家事手伝いしてくれていたのかしら?

私も大きなシーサー買いたいのですが、、重いのがネック。。

今度から バックシャンけいこと呼んでください〜なんて笑

明日からもお忙しいのかしら?
とにかく 体には気をつけてね。
keiko(けいこ)
@amie30 エイミーさん♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございました。

そうなんですよ!無料‼️
どうぞ一度 足を運んでみてくださいね。
後ろ姿なので大丈夫ですかね笑
ririka1010
こんにちは。
こんなシーサーがたくさんある米子焼き工房シーサー農園〜気がつきませんでした。
米原ビーチ近くを通ったんですよ。
可愛らしいですね。
我が家も3体ぐらいあります。
けいこさん〜短パンが似合います。
私と同じぐらいの身長〜細さは違いすぎですが。
明日からようやく☔️、早く涼しくなってほしいですね。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
シーサーのスケールの大きさや表情などに圧倒されますね。愛嬌もあるお顔にも笑みがこぼれます〜
けいこさまのスタイル抜群なお姿に惚れちゃいましたぁ〜❤️✨✨
金沢旅行記なども楽しみにしています😃
271201tokotoko
おはようございます。

シーサー農園ってあるんですね!
孫ちゃんと行ったら楽しめそうです🎵
けいこ様、スタイル抜群✨で、おいくつかしら⁉
若さを保つ秘訣を教えて頂きたいですよ🤗
anrinana
おはようございます。
傘、旅行先にも持って行きますが、欧米人って結構降っていてもささないですよね。

シーサーは伝統的なのも素敵ですが、こういうのも本当可愛くて、つい買ってしまいます。沖縄に行くたびに、ちょっと大きめのを買って門に置こうかな、って悩むのですが😕重かったり高かったりで躊躇してしまいます。

けいこさんの後ろ姿🤣何回見ても素敵💓
amie30
石垣島にこのような場所があるのですね🌺
無料で拝見できるなんてすごいです。
いつも思っていたことなのですが、けいこさん、スタイル抜群ですよね!!!!!
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん~おはようございます。
お一人でもきちんとしたお料理作られて 主夫?の鏡!!ですね。
東京土産はおっしゃいましたか?
羽田空港限定とか どうかな?

ここのシーサー~シーサーのイメージと違うけど ほんと楽しい気持ちになれました。
Keiko(けいこ)
@gakuzukimama 楽母さん~おはようございます。
コメントくださってありがとうございました😊
賛同ありがとうございます。
ね!そうですよね~折りたたみ用 用意してほしい!!
そうそう 私もタペストリー替えようと思いました。まだまだ暑い日々ですが暗くなるのが早くなってますものね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

これもシーサーなのですね~

イメージと随分感じが違いますが,なんだか見てると

楽しい気分になりますね~

これならなんか悪いことが起らない気がします。
gakuzukimama
おはようございます。
ほんとに、折り畳み傘用の小さなビニール袋がほしいですね。
まぁ自分が何かしら用意しておけば済むことですが、だいたい持ってない(苦笑)急な雨で折り畳みを使ったものの屋内や電車内で始末に困ることは多々あります。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事