見出し画像

Keikodiary

今年の七福神めぐり

おはようございます。
✳✳✳✳✳
さてさて1月7日まで行われる【七福神巡り】は、江戸時代後期に江戸庶民に流行したそうですね。

私もほぼ毎年のように七福神巡りしてます。繰り返しのところも多し。
夫婦で行くようになったのは、埼玉の与野七福神が始まりだったと思います。きっかけは息子のことだったのでー。
日本最古の谷中七福神もまた行きたいな。浅草七福神や柴又七福神なども!
一番距離が短く さらに全てが神社の日本橋七福神も良かったなあ。
そうそう〰去年は北品川から大森を歩く東海七福神巡りでした。
途中休憩とエネルギーチャージ兼ねてのランチも楽しみな七福神巡りなんですよ😆😄
※※※※※

私〜結婚してからもう うん十年になりますが😆一番多く訪れた初詣先は西新井大師です。
[こちらは、「西の長谷寺、東の西新井」と東西の牡丹の名所で有名でもありますね]
、、何度か載せてますので その写真はまた後日にでも(^◇^;)

今回は その西新井大師から まあまあ近いとこにあります【伊興七福神めぐり】をしましたので その写真を載せますね。
町おこしとして、、七福神めぐりの その中の一つのお寺さん、、その前職の住職さんが周りのお寺さんに呼びかけて現在の形になった】→ほう なるほど🧐 良いことだと思いました。

では〜写真と、ちょこっと文を綴りたいと思います。
よろしくお願いします。

七福神、、ですが〜7つじゃなくて「4つのお寺さん」でコンプリート❣️できます、、そして距離も近い。
あーーぉ、、これは気楽この言い方は良くないかしら?自転車借りて サクッとね🚲

   【源正寺】
真言宗豊山派のお寺さん。
七福神の期間は、本堂内に安置されてました。扉を開いてすぐに閉めるように書かれてました。傍にネコちゃんいるみたいね、入っちゃうみたいです。

ふう!。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。青空に映えますね、



本堂までの道々〰年末年始にお墓参りされ お花を手向けられたお墓も多く清々しい気分で歩き向かいました。

【恵比寿天】
七福神で唯一の日本の神さまですね。
大漁じゃい!!商売繁盛だい❢


🌟🌟🌟
【福寿院】
こちらも真言宗豊山派のお寺さん。

ここには、二福神あります。
さあ!行きましょう。



気を付けて階段を!!

寿老人
長寿や病気平癒←これからの私 すがりたくなるかも、、なる!!お願いいたします。

福禄寿
こちらも健康長寿、、財運も!!←これもちょっとほしいけど(^_^;)



もちろん触りました。
私は、目が悪いので目を!
夫は、歩くのに不自由の右足と、、あららいろいろ触ってた😁
おミカンも遠慮なく頂戴しました。


それから〰こちらで 1月3日に行われる護摩祈願〰護摩木に【身体健康】と書き、お供えしました。
これは、真言宗や天台宗等(密教ということですね)行われる最高(最強!)の祈願法なんですね。

🌟🌟🌟
【実相院
真言宗のお寺さん。

先ずは、本堂へ。こちらへのご挨拶とお礼してから!七福神へ、、基本作法ですね。



信徒会館の中にあります⏬

毘沙門天
金運アップ さらに健康長寿も!!有り難い。

布袋尊
宝物が入った大きな袋を持ってる布袋さま〰そしてこの笑顔!!そう!!笑う門に福来るよね。

大黒天
大黒さまのご利益は、五穀豊穣 開運♡




🌟🌟🌟
【法受寺
ここは、浄土宗のお寺さん。

布袋尊があります。





⬆️
先ずは、お寺さんでお線香を買いました。そのときにね、お煎餅いただきましたよ!ありがとうございます😊
後で見たら、、お煎餅で有名な(草加煎餅)〰帰ってから美味しくいただきました。
お線香は、こちらにお供えしたくて、、。

「きくばり地蔵」って書いてある?よね。単に可愛いから、、やっぱり 私に必要な(気くばり)見抜かれたのか!(笑)
そして〰大きな【布袋尊】に(*_*)







この鐘には、世界各国のコインを鋳こみ、世界平和の命を吹き込みました←参照より。


5代将軍綱吉さんの生母(桂昌院)のお墓がある!!これには驚きました。
生前に彼女に贈られた位は、従一位。女性としては最高位なんですよね。




2キロちょっとかな。
お散歩コースとしても良いですね。

では〰👋(^_^)/~
いつもありがとうございます。

ps
素敵な言葉に惹かれました。
こちらは2番目に紹介した【福寿院】〰幼稚園も経営されてるお寺さんです
⏬園児たちはこの言葉 なあ〜〜に?って聞いてるかな?

そうそう その横に園児たちが(にんじん🥕)を育ててるのね🤩😉
私 この歌思いだしたわ⏬
♪おべんとう箱のうた♪
これっくらいのおべんとう箱に、、
にんじんさん ごぼうさん
美味しいにんじん🥕さん 出来ますように\(~o~)/

コメント一覧

アンちゃんです
ありがとー😭✨
新年早々に⇒七福神👏👏👏

僕も、兵庫県の《淡路七福神》に、いきまさした。

どのお寺も⇒時代でしょうか!
非常におもてなしが🟢🟢でした。

又、お参りで、心が⇒癒されます👆️
Keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん~♡こんにちは😊
今年もよろしくお願いします。
もうお仕事開始ですね。
皆さんがお待ちのことでしょう。

今年はなんだか 大変な始まりでした。が、明るいブログ書きたいと思ってます。

落ち着いたら 石川県の応援のためにも 金沢へ!!

私は 来週から飛ぶ🛩予定です✨どうなるやらーー。
いつもありがとうございます。
marimari58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から地震、飛行機事故等、本当に大変なことが起きていますね。
心傷みます。

七福神、お写真を拝見しているだけで微笑んでしまいます。
今年も旅行のたくさんの記事やお写真、お願いしますね。
Keiko(けいこ)
心優しいameさん♡~おはようございます。
コメントありがとうございました。
返信が遅くなりごめんなさいm(_ _;)m

七福神めぐり~中京地区でも素晴らしいのがあると思います。
お近くのところ お散歩するように全部まわらなくても 楽しいと思います。
今朝は資源ゴミの日で いつもより多く 年末年始感をここからも感じた次第です。

今日も良い一日お過ごしくださいね。
Keiko(けいこ)
@madamdolphin おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます😊
返信が遅くなりごめんなさいm(_ _)m

七福神めぐり なかなか良いものですよ!ぜひぜひ。でも7日過ぎると 七福神の皆様の扉を締めますので(いつも飾られている場合は大丈夫ですが)

駅伝 母校も息子が関係してる大学も良かったです\(^o^)/ 

今年 どんな年になるのでしょう!(-_-;)(^_^;)
ブログは明るく!と思ってます。
よろしくお願いします。
ame
keikoさま

こんばんは~(^o^)
七福神さま、拝見したするだけでも
心がふっくら、ほっこりしました〜
ありがとうございます😊
地元の七福神も
また巡ってみたいです〜✨✨
けいこさまの、気配りはいつも絶賛✨最高です🧡
madamdolphin
七福神めぐりいいですね♪
巡っているだけで福々しくなってきそうです
それに
布袋様や大黒様の体型には親近感を覚えますし(^^ゞ

箱根駅伝ではエンジの襷はよく頑張りましたね!!^^

ことしもよろしくお願いします
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

いつでも その年に初めて訪れたら 初詣 です。
落ち着いたら お近くの神社仏閣 訪れてね。

これからは穏やかな日々 続きますように。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡〜こんにちは♪
コメントありがとうございました😊

愛知の七福神めぐりも ぜひぜひ。
たいぴろさん目線の七福神めぐり日記も拝読したいです。

今年もバイタリティー溢れるたいぴろさんのブログ楽しみに拝読します。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは♪

今日からダイエット!と夫は申してました。が、、昼から呑んでました。多分 無理だと思ったわ、夫にダイエットは笑。

山口にもたくさん 七福神めぐりあると思います。

広島旅は 山口に関係ある場所というか人!の場所に、まず行きました。
ご覧になってくださいね。
keiko(けいこ)
@lilyalley ごめん🙏なさい🙇‍♀️
リリーさんのブログ ほんと楽しみです。と、続けたかった。
keiko(けいこ)
@lilyalley おーーお!素敵すぎるリリーさん♡こんにちは😃

コメントくださってありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

私、、10日ほど前は白髪が増えたままで 鏡🪞も見たくなかったですが、、[女は女優]なので笑😆 七福神さまにお会いする前にすこーーし(まとも)に変身しました🤪

青空の下には いつも 笑顔でいたいなあと思います。
リリーさんのブログ
フーミン
けいこさーん、七福神参りされて私達にもご利益を分けてくださってありがとうございます😊
私、まだ初詣もしてないんですよ〜😅👋
たいぴろ
七福神巡り良いですねー。仏像も可愛いのがあったり面白い表情のがあったりで楽しいですね。愛知県にも七福神巡りは何個かありますが、それを意識して回ったこと無いです。やってみるのもいいかなぁ。
お寺が近くにあり短時間に回れるのは良いですね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

まあなんと縁起の良さそうな写真の数々

見てるだけでも御利益がありそうです。

布袋尊には体型は自分もなれそうな気もするのですが?(笑)

みかんとは珍しいものが,食べたら風邪ひかないかも?
lilyalley
おはようございます。
昨日夜更かししてじつはまだすこしゾンビです〰︎
皆様ありがたいお顔していらっしゃいますね。

青空がよく似合うkeikoさんに今年もたくさんの良いことがありますように🩵✨
今年もどうぞよろしくお願いいたします。lily
keiko(けいこ)
@azm azmさん〰おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

七福神巡りは 楽しいので 毎年行ってます。

仕事始め、、寒暖差にお気をつけてくださいね。
コメントありがとうございます。
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん♡おはようございます。
今年もいろいろお教えくださいね。
楽しみです。引き出しの多さ!!

(笑)ここの大黒天は、Exactly. !!

おお!向島へ!!百花園にもありますね。
楽しみに その更新待ってます。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
コメントありがとうございます。
埼玉に住んでた頃は 結構 知らぬ七福神巡りもあって 景品などもいただきました。
鎌倉七福神巡り、、ぜひとも!楽しいですよ。
azm
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
七福神様は皆さんいいお顔をされていますね。まさに福の神です。
いい年明けでしたね(^^)/
cforever1
けいこさまあ~~🐻✨✨実相院の大黒天さん、ステキです💛
クリンたちも近々向島散策に行くので、その辺で七福神のどなたかに会えるんじゃないかと思います🍀✨✨✨
お寺ってやっぱ「清浄」ってかんじですよね💎⤴✨
今年もよろしくおねがい申しあげます⤵クリンより
1kamakura
江戸の秋

七福神めぐり、地元にもありますがやった事がありません。
楽しそう。
御朱印もいただいたのかな?
もちろん鎌倉にもあります。
来年はやってみようかしら。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事