見出し画像

Keikodiary

ザ・ゲートホテル両国by HULIC ⑦ 旧安田庭園

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
先月8月だったでしょうか!?
バチカン市国より大きなショッピングモールが取手(茨城県)にできる。
このようなニュースがありました。
バチカン市国には一度行ったけどサン・ピエトロ大聖堂 広場等~私には広さの比較も把握出来ないわ。
ディズニーランドより大きい!広いというべき?かしら。
これなら相当大きいと分かります。
大きい 広い、、それだけではなく、雇用が(広がり)経済が(大きく)動くなら地域に好影響になりますね。どうなるのでしょうね!
では、今日もよろしくお願いします。
※※※※※※※

ホテル朝食🥞の後はチェックアウトの前に少し散策しました。
↓ホテルを出て 両国駅と逆方向へ歩きます。


↓目的地は、こちら【旧安田庭園】

無料ですよ!


江戸時代の大名屋敷(下屋敷)があったところで 大名庭園ですね。
それから時を経て 四大財閥の一つの安田財閥の創始者の持ち物になり、、その後 東京都に寄贈されたそうです(当時は、東京都ではなく東京市ですね。
今は区の管理。

朝からとても良い天気で(暑かったですが)気持ち良く散歩しました。

都会のオアシスですね。
このような大名庭園は、都内に何箇所かあります。夫は小石川後楽園に行ったことないので行きたい!と申してましたので もう少し涼しくなったら行きましょうか。同時に六義園も行ったらちょっと大変かしら?
なかなか趣きある橋もありました。


以前訪れた青森県平川市の【盛美園】を思い出すね!
それにしてもいろいろ出かけてる!有難いことだわ。

⇅駒止石

江戸初期の頃のことです。台風の際、この辺りは甚大な被害にあった。被害状況を見て回っていた旗本が、ここに馬を止めて休憩した場所☜参照。




駒止井戸

駒止稲荷
↑上記の旗本は、加増されて大名になったそうです。
なので〜こちらの稲荷は、出世稲荷と言えますね。



池「心学池」には、亀🐢さんすっごくたくさんいて、、呼ぶと近づいてきて。
このような池があると実際の広さ(狭さ?)より広く感じませんか!!

雪見灯篭
灯篭で思い浮かべるのは、、やはり 若き日々暮らした金沢の兼六園です、私たち2人には。
いろいろな場所に2人で行くと思い出すことが同じになる。それだけ長い歳月一緒に過ごしてきたんだなあとしみじみ思う。
面白いよね!赤の他人だったのに。どこの家庭もそうだよねー。


そしてこちらは、人工的に水位の干満が再現されているそうです。
なるほどなあ。
短い散歩の中 為になること多々ありました。有意義なひととき。人間 長くやってると😀笑 結構知ってること多いように思うのは、勘違いで思い上がりなんだよね。 知らないことの方がナンボ多いことから! うん!私もそう思う。


こちら旧安田庭園は、そう広くありません(どちらかと言えば狭い部類でしょう)
なので 気負いもなく どなたでも散歩するにはとても良い所だと思います。
両国と言えば 国技館とちゃんこ そんな括りじゃなくて😅
いろいろ見たくなる所たくさんあります。
どうぞ いかがでしょう!
東京下町育ちの私、、おすすめします。
最後にもう一度、、こちらを!


私の付けた丸印は無視して😀 散策を!!

以上 7回にわたっての両国散策記事でした。
ではでは〜👋
いつも有難うございます。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

湯水の如くお金をばら撒いて 使ってーー、私は先もあまりない身だけれど 
この先のこの国のこと 本当に憂えてます。
おばちゃんが何を言っても詮無いけれど 日本という国 本当に素晴らしい国だと思うから。
外交下手だし もう 言いたいことたくさん!
自信持って 誇れて良い国なのにって!

だんだん涼しくなってきましたね。
どうぞ お忙しいと思いますが お体お変わりなくお過ごしください。
いつもありがとうございます。
nan_nan_august
おはようございます。

墨田区あたりはあまり出かけることが無いので、旧安田庭園の事も恥ずかしながら知りませんでした。
素敵な庭園がまさかの無料開放なんですねぇ…。

皆様のコメントで都や区の財政のお話が出ていましたが、本当に昨今は財政難ですよね。
国も…。
ジャブジャブ海外の国や、外国人にお金を出しているし、コロナでも恐ろしいほどの支出があるし、見ていて怖くなります。

借金だらけなのに他所の人にお金を貸したり上げたりする人いる?

浜離宮恩賜庭園のように200円でも300円でも入場料を取ったらいいのになぁ…と思っちゃいました。(もちろん、一部の方には無料で。65歳70歳以上とかね)

素晴らしいけいこさんの庭園レポートなのに失礼しました💦

葉月
keiko(けいこ)
@sachie1950 わあー!サチエさーーん!
わざわざありがとうございました。

お体お変わりございませんか?
どうぞ お嬢さんといらしてください。
ゆっくり ゆったりできる場所もたくさんあります。

暑い季節ももう少し。
たくさん美味しいものを召し上がって お元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
出かけてて返信遅くなりました🙏

狭い我が家からみると本当に維持大変だと思います。でも そんなことを気にされない方々なのでしょうか!😅

両国は江戸を感じ また新しい世界も感じられるところです。
ぜひぜひ 都内に来られた際は ちょっと思い出してくださいね。
都内下町住人なので推しです😆👋
keiko(けいこ)
@lacigogne57 こんにちは♪
コウノトリさん、、東京都なのか!墨田区が面倒みてるのかな?ここ。
お掃除されている方もいました。

もう少し経ったら 散策が心地良い季節になりますね。頑張って歩かなきゃ、夫のリハビリです😅

今夜は綺麗にお月様 見られるかしら?
いつもありがとうございます。
Unknown
けいこさんコメントありがとうございます。
さすが大都会は違いますね~。
弁当に栗オコワを持って
素晴らしく広い公園や、・・・邸宅跡地やら、廻って見たい物です東京は、やっぱりスケールがちがいますね~。叶えられない夢見たいな話し
けいこさんに同伴したつもりになって、ブログにしがみ着いて行きますから、よろしくお願いしますね~。ありがとうございました。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

狭いとは言え個人の庭と思えば凄いですね~

こりゃ普通の人は維持管理するだけでも大変ですね~

スカイツリーが異次元の世界のように見えます。

まさに都会のオアシスですね~
Unknown
keikoさま、こんにちは。

私も無料とは知らなかったです。庭園の手入れなどにかかりそうなのに。東京都そんなにお金あるのかしら。
これからたくさんお金かかりそうなのでいずれは入園料金払うことになる?😖

同じ文京区ですが、1度に2ヶ所は大変そうですね。でもkeikoさまご夫婦ならば行けそうな気がします😁
良いお天気ですね♪
コウノトリ
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
東京都はお金持ち、、でした😅過去形なんだそうですが。
石原都知事まで、らしいです。

またちょこっと散策してきましたので お読みいただけたら嬉しいです。
271201tokotoko
こんにちは。
無料で、こんな素敵な庭園を散策できるなんて羨ましいです😀
さすが東京、太っ腹です🎵
お出かけが出来るのは元気な証拠ですよね💕
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさー!ん!
おはようございます。
コメントありがとうございます。

都内には大名庭園たくさんあります。
それだけ江戸時代は大名と神社仏閣などの持ち物の土地が多かったということですね。

少しずつ朝晩涼しく感じてきました😊
さこさん、、今日も元気に!
いつもありがとうございます。
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
庭園無料素晴らしい👏👏

写真ではとても広く感じます☺️
亀🐢さん〰️☺️
呼んだら来るなんてほのぼのしてますね☺️

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(*^^*)
素敵な週末をお過ごし下さいね〰️☺️\(^o^)/

      🌸さこ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事