◆楽しい経営!楽しい仕事!《 楽しい経営研究所 》 by コジサト    (C)2006-2020 KOJI SATO

経営にビジョンを!
仕事にキャリアビジョンを!
業績開発と組織開発を応援する佐藤康二・コジサトの《楽しい経営研究所》

ひつじ年(未年)は未来の年。ミライを描いてスタート!

2015-01-01 | ★楽しい経営!楽しい仕事!のススメ
■10年目突入!

新年あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になり、
誠にありがとうございました。

更新がなかなかないブログですが(笑)
とうとう10年目になります。

あっという間の10年、そんな感じですが
10年目なので再度、気合を入れ直し
もう少し更新しようと思う元旦です。


今日は全国的にあいにくのお天気、首都圏も
雪に見舞われました。

今年も異常気象、天候不順などに
なやまされるかも知れませんね。

天変地異はなかなか対応できませんが
それでも、日ごろの準備を怠らず、
想定外を出来る限り減らしておきたいものです。

情報感度を高めて、もしも、のときに
あわてふためかないように。

できる限りのことは想定しておきましょう。


■ひつじ年(未年)の「未」にちなんで


今年の干支は「ひつじ」。

未年と書きますね。

十二支は、12年サイクルですから
12年に一度ですが
それと十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸=10種類)がありますよね。
今年は「乙」ですから
「乙未(きのとひつじ)」の年です。

この十干十二支になると60年周期になりますから
60年で一サイクルまわります。
60年経つと、暦がまた還ってきますから
60歳が「還暦」ってことになります。

羊は群れをなして行動することから、家族の安泰を示し
いつまでも平和に暮らす事を意味する縁起物だそうです

また「未」という字は、枝が茂っている木の形で、
まだ枝が伸びきってない部分を描いたものだとか

未来、未知、未熟、未明、未踏などいろいろありますね。


■燃料電池車「ミライ」発売

ちょうど、昨年12月に、トヨタ自動車から
世界初の量産型の燃料電池車「ミライ」が発売されて、
2週間が経ちます。

まだまだ高いですが、それでもあたらしい時代に突入という
感じですね。

初代プリウスの発売が1997年。
「21世紀に間に合いました」のコピーで
デビューし、初代はそこそこでしたが
2代目以降で一気に普及し、日本ではハイブリッド車が
大いに普及しました。

この「ミライ」の浸透度に今年は注目ですね。
合わせて、水素ステーションの普及も、世界一はやく
進むことになりそうです。


■未来、未知、未熟、未明、未踏の意味するところ

未来、未知、未熟、未明、未踏、、、
「未」のつく言葉はいろいろあります。

発展途上、成長途中・・・まだ十分でない、至っていない
ということをあらわす言葉です。

視点を変えれば「これから先の可能性を見出す」意味合いともいえます。

まだまだこれから、もっともっと先へ、

そんな、今後への可能性を期待できる「ミライ年」。

それが2015年なのかもしれません。

このブログも10年。
あらためて、「楽しい経営、楽しい仕事」の原点に立ち返り
そして「これから先の可能性を見出す」年にしていきたいと思います。

お客様のこれから先の可能性を積極的にサポートできるよう
私自身もますます精進し、一層のレベルアップ、
品質向上を目指してまいります。

ひつじ年のスタート。
ぜひミライを描いて、臨みたいですね。


本年未年も、皆様に安泰と平和がもたらされ、ミライへの
繁栄につながりますようお祈り申し上げます


本年もよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿