f1.4 オールドレンズ

最近カメラはじめました。
撮影した写真にアドバイスを…。

X-T1用のレザーケースを作る

2015-07-21 10:03:13 | レザークラフト
いつまでも、裸で使うわけにはいかないのでケースを作ってみました。
X-E1の自作ケースから数えて5代目です!
X-T1は背面の液晶パネルが動き、操作系が多いため前面と側面だけを保護するケースにしました。カードや充電池の交換もあるので、ケースの固定はホックでスグに外せるタイブに!

まずはスキャナでカメラを読み込んで図面を引きます。それをプリントアウトして実際のカメラに合わせてサイズを微調整します。
その型紙に合わせてカット!
貼り合わせてコバ処理&菱目打ち!

今回は、包みボタンにもチャレンジ。
革は、浅草橋のウインズファクトリーで購入。
柔らかくオイルがしっかり染み込んだ革です。
ミネルバボックスに似てますね。




色々カットラインを試行錯誤してたら、KAZAのケースに似ちゃいました。(笑)
底面に、三脚穴は付けていません。革が柔らかいので、0.4mmのボンテックスで補強してます。

シンプルすぎるので、飾りをつけて完成です。
まあまあの出来です。


レザークラフト カメラケース 自作

最新の画像もっと見る

コメントを投稿