仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

え?

2014-11-09 14:45:24 | 日記
こないだしほちゃんと飲んだ。
一軒目はてんてけてんで、白州と山崎をたらふく飲んだ。飲みが続いちゅうきあんまり酔わん。
二軒目はカラオケで、生を五杯飲んだ。まだ酔うてはない。
んで天婦羅うどんを食い、帰ろうとしたけど、しほちゃんがまだ飲みたいと言い、お洒落バーへ連れて行かれた。カウンターへ座りメニューを開いてちょっとビビる。高いのよ。財布ん中には4000円ばぁ入っちょったき、エイヤッ!と言いながら12年物の白州1800円也をロックで注文した。高いくせに量が少ないや。
店に客はわしら以外に一組しかおらず暇や。バーテンはカウンターの中でスタッフの女と喋くりいっちょった。
美味くて量が少ない白州を飲み干し、バーテンにおかわりを注文する。けんど何故か無視しやがって、スタッフの女が慌てて注文を取りに来た。酒は出てきたけど、何故かやっぱり無視。わしは何で無視しゆんでと問うてみた。ほんならやっとこっちを見て「次の酒を出せと言われて次々出すような店じゃないんですよ。そんな店でしか飲んだことないんか?」と言うた。
わし、そんな酔うてなかったし、別に失礼なこともしてなかったきこじゃんと驚いたね。んで怒りが沸いてきた。
こんな店じゃ飲めんき帰ると言うと、「金はいらんので帰れ」と言われた。ほんとびっくりや。せめてもの抵抗で、残りの白州を飲み干し、「タダかえ?ははは、そらありがとう」と強がって見せ、しほちゃんを置いて帰ってきた。

後でしほちゃんに、わし何か失礼なことしたか聞いたけど、なんちゃあしてないと言いよった。

何日か経つけど、ほんと意味不明や。
まぁ、1800円を二杯奢って貰うたがやきえいがやけど、なんだかなぁ…

一年ぶりの釣行会

2014-11-09 13:28:00 | 日記

11月4、5、6日、池田で釣行会が行われた。
わしは去年釣行会でケンカした。相手もわしを挑発してきたくせに、謝ったけど、それからお誘いがない。ないどころか、LINEは既読にならんき拒否されちゅうみたいなし、mixiはアクセスブロックされた。酔うたわしを挑発して怒らし、謝りゆうにこの仕打ち。許さん。
いい加減しつこいねぇわし… もう書かんき

今回、香西さんが誘うてくれて、久しぶりの釣行会に参加することができた。わしは4日の昼にポイントに到着。とんでもなく浅いけど、とりあえずゴミの際へダンゴを投入した。
久しぶりの池田の奥のポイント。毎年釣行会で来るところやけど、釣行会に参加できんなってからは独りで来るのも嫌やき近寄らんかった。じっくり見て歩く。スワンはおらんなり、鯉の産卵場所は砂で埋まり、竿を持って行かれたとこはワイヤーが張られ釣り難くなっちょった。そして圧倒的に浅い。まったく、どこもかも釣りが厳しゅうなりゆうなぁ
一回りしてきて竿を見よったら、黒竜が曲がった!センサーよう入れんし、ろくに引きもせんに、サイズはまあまあの鯉が釣れた。一投目から釣れたき、幸先えいなぁと思いよったけど、アタリは続かんかった。
17時から宴。香西さんと片山さんは仕事を終えて来るらしいき、早めに飲んで一口寝えちょくことにした。なんか食欲無くって、ちんまいお惣菜一つでワインを750ばあ飲んで、一発ひりとばいて19時には寝えた。
22時30分頃片山さんが到着。片山さんは仕事の都合でしばらく釣行会に来てなかったき、会うのは久しぶりや。片山さんがセットしゆ間にわしもエサ換えをする。ひやいき車ん中におったらセンサー発動!60台の鯉が釣れた。
車おいちゅうくへ上がって行ったら香西さんが到着しちょって、すでに寝る準備をしよった。一年ぶりの挨拶をして、香西さんは竿出しにかかり、片山さんは晩飯、わしはワインを飲んだ。23時40分くらいやった。
その後三人で鯉バナを楽しみ、3時前に就寝。すぐにセンサー発動!うーむ、酔うての寝入ったばっかりってのが一番辛いんじゃが、鳴りゆうき行かん訳にはいかん。あんまり覚えてないけど、鯉さんが釣れた。
5日7時起床。んでセンサー発動!竿へ行ったら二人がおった。リールから糸が出ゆけど、センサー発動させることなくクリップが外れちょったき、片山さんがセンサーを入れてくれたと言う。またしてもわし名物鳴らないセンサーかえ…
んで60台の鯉が釣れた。
朝飯は6ヶ月日切れのカップ焼きそば。片山さんはトーストにロースハム、サラダのオシャレなモーニングやった。うーむ、カッケー。
アタリ無く時間が過ぎる。グラウンドでゲートボールが始まったきしばし観戦。ふーん、割りと動きが多いんやねぇ。
15時に片山さんが納竿。お疲れ様でした。また一緒に竿出してください。
伊藤さんの到着予想時間は23時やき、一口寝ることにして、17時からじゃがりこ食ってブランデーを飲む。まだ明るうて、グランドの周りをウォーキングしたり、走ったり、犬の散歩をしたりする人が結構おる。池田には何年も通いゆうき、顔見知りになっちゅう人もおって、挨拶を交わしながら飲み、潤9月の十三夜、ミラクルムーンが昇ってきた頃仮眠に入った。
22時、アラームで目覚める。焚き火台に炭を熾し、キムチ鍋を作る。鍋ができても香西さんは起きてこんかったき、車を激しく揺すくって起こした。
鍋を食べ始めてすぐ、ボボボボと低い音を響かせながらアルファードが来た。伊藤さんの到着や。
竿を出した伊藤さんも加わり三人で飲む。伊藤さん特製の猪肉は相変わらず美味く、ブランデーがすすむ。
そうしよったら伊藤さんのセンサー発動!鯉さんが釣れた。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。3時過ぎに車へ入った。
6日、7時30分に起床。竿を上げてみたら、糸が切れちょった。
朝飯にキムチ鍋うどんを食い、だらだら過ごす。たまにパラパラ雨が降るけど、何とか天気はもってくれた。
この日はアタリ無く、昼過ぎに納竿、解散となった。

やっぱり釣行会は楽しい。年に何回かこうやって集まることができたら、わしは幸せや。

是非また一緒に竿出してください。
本当にありがとうございました。