仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 25 26 仁淀川 この場所は終了

2019-12-11 17:26:31 | 釣行

12月、9、10、11日、仁淀川へ行ってきた。
9日、8時前に目覚める。前日夜中まで仕事やったき眠い。暫くスマホをつつく。希望してもないのに3連休がついちゅうき釣りへ行かねばなるまい…
HIITをして10時半に出発。

土佐町の末広で買い物して仁淀川へ。 川原への入り口付近はまだ工事しゆ。工事現場のお兄さんさんに川原へ入るでと言うたら「どうぞ!お気をつけて!」と言われた。気分がえいわ。

前回と同じ場所へ竿を出したのが12時半やった。
腹ペコでくらくらしつつ半額やったアルミ鍋の五目ラーメンを作る。冬やに日差しがえらい。半袖Tシャツでおれる。ストロングゼロを飲みながらラーメンを食い本を読む。百田尚樹は読みやすいなぁ。
夕方までに2匹の鯉が釣れた。

対岸の建物にお日様が隠れて14時過ぎから日が当たらんなった。そうなると冷やいわ。

夕方ジムニーが来た。そして犬を2匹川原へ放つ。犬はわしの方へ走ってきて、夜使おうと思いよったアルミ鍋へ小便をばりやがった。おーの。
雄の犬は首輪に無線機が付けられちょった。この犬すっと逃げるんやと。目を離したら川原を疾走して堤防越えて町へ。昨日も逃げて、夕方保健所へ迎えに行ったんやと。そんなことが何回もあるき無線機付けちゅうって。ほんなら離すなやと思うた。そしてこの雄、川原の石を食いよった。小石をガリガリ噛んで飲み込むがやき。獣医師には、詰まったら終わりと言われちゅうらしい。川原やき小石は無限にある。わしが見ゆだけで4つは食ったね。連れて来るなよ… バカやけど人懐っこくて可愛い犬や。
雌は本川で捨てられちょったのを拾うてきたと言いよったけど、前の飼い主にこじゃんとシデラレタみたいで人に懐かんと言いよった。尻尾を撒いてわしのことを遠巻きに見よったわ。

18時から宴。
車内で焼きそばを作り、さと子に貰うた焼酎を飲む。なかなか綺麗な月が鉄橋の上に出たき、外で月見酒といきたいけど冷やい。焚き火でもせんと外にはおれんや。

19時に最後のエサ換えをする。
20時センサー発動!たぶん今年一番の鯉が釣れた。
酔うちょったし気分良く吠えたで。

夜中に何回も目が覚めて、じゃこ天食いながら焼酎を飲んだ。

10日7時起床。
エサを換えに行ったら仕掛けがとっと手前にあって、ハリスが切れちょった。まぁこんなこともある。

朝飯は焼きそばの材料をうどんスープで煮て食う。具沢山の中日的な感じ。朝からストロングゼロを飲んだ。
食ったら催す。木の根元の砂がえぐれちゅうとこでうんこをした。紙は燃やす。これが正しい野ぐそやと思う。

仕掛け作って本読んだらすぐ昼。
カップラーメンを食いビールを飲む。

ダンゴ作って野放し散歩犬を触りまくった。懐かん雌犬がそーっと寄ってきて、けつをわしに擦りつけてきた。いっぱい撫でたらワンッ!って吠えられた。難しいけど嬉しかったわ。

夜はまた車内で焼きそばを食いウイスキーを飲んだ。
焼きそばの後は練り物を揚げたビッグカツとかいうのを焼いて食った。この日は4匹の鯉が釣れた。

11日7時起床。
エサを換えてパスコのたっぷりツナマヨネーズパンをフライパンで焼いて食う。ビールを飲みたいところやけど、社会へ戻らないかんきだめ。

この日は鯉は釣れず、昼に撤収して実家でヌカ貰うて、昼飯食うて帰ってきました。

2泊するのはえいけど、焼きそばばっかり食うのは飽きた。一番簡単で栄養もそれなりに摂れるけど、もう嫌や。鍋物もえいんやけど、野菜切るのが地味にめんどいし、車内でずっと鍋を沸かすのもなんだかなぁと思う。やっぱり麻婆豆腐も作ろうかな。

このポイント、上下を瀬に挟まれて300mくらいしかない。深さもあんまりない。今まで鯉釣りした人おらんみたいでよく釣れたけど、さすがにスレまくったと思う。今期は終了してちょっと休まそうと思う。

Unknown (mitanimomo)
2019-12-12 15:17:47
2連泊とはお疲れ様でした。

鯉さんは常日頃身体鍛えちゅうき体調崩すち無いでしょう。
私ぁ先週ナニ食たち当らん筈が鬼の霍乱かレバーか牡蠣の食当たりで
微熱下痢、絶食休肝週間でして4㌔減(んでもメタボ)

犬も性格色々でうちのコーギーは内弁慶で絶対外では離れずでしたが
今も元気な3軒隣のフクジ(個性的な名前)は脱走の常習犯。

アッ自由軒吾北店の接客の神様は8月末で退職されたそうです。
Unknown (kohaku)
2019-12-12 18:59:28
お疲れさんやね😁
でっかいやつ釣ってたけど大きさは図らんかった😆❔
メーター近い感じやったけど😁
んで写り込んでるお酒が見覚えあるやつばっかりなんやけんども😆
まぁ~楽しく飲んでくれてたら良いわ😁
風邪ひかんように車中泊あったかくしとかなね~✌
Unknown (仁淀川酒乱会 鯉心)
2019-12-15 12:29:03
mitanimomoさん
僕、腕立て伏せをたまにしゆ程度ですよ~
食アタリとは辛かったでしょう。一キロ/日のペースで減量になったんですね。それは堪えます。

フクジって、犬の名前としては思いつかんかも… 下津井の西村旅館におったラブラドールはバカって呼ばれてました。名前か分かりませんが、ずっとそう呼ばれてました。

自由軒の接客マスター辞めたんや…
ものすごく悲しいです… 伊野に住みゆうって言いよったような気がしますが、そのうちどっかで会わんかなぁ… アウトドアも趣味やって言いよったき… 悲しい…
Unknown (仁淀川酒乱会 鯉心)
2019-12-15 12:34:28
kohakuさん
80オーバーやね。90超えてそうならメジャーあてるけど、それ以下は適当や~
わしの釣行で飲む酒はほとんどさと子に貰うたやつで。
なんともありがたいことやほんま😆😆😆