仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 1 加田

2020-01-06 06:08:41 | 釣行




1月3、4日、仁淀川加田へ行ってきた。
2日が夜中までの仕事やったき、ゆっくり寝る。寝るというたち8時には覚醒。寝床でゴロゴロしながらスマホをつつく。わし、遅くまで寝れんのよ。やき夜更かしは苦手。
10時頃起きてHIITして飯。困った… 何食うたか思い出せん…
掃除して洗濯して、本山出たのが昼やった。

加田へ着いて竿セットしたのが14時。初釣行やきダンゴ練るのに日本酒を使うた。まぁ御神酒よ。100円の安いやつやし、ちょっと飲んでしもうたけど。
風は強いけどそんなに冷やくはない。イス組み立てて富士山麓飲みながらジャンプを読む。2冊読んでなかったちや。

ちょっと下流に軽トラが見えよったき小便するついでに見に行ったら鯉釣りしよった。昔ながらの角芋だけで釣る方法。話してみたら、大国さまんとこに家があって、仕事場は柳瀬やと。ヒマな時に鯉釣りしゆらしい。えいねぇ、生活全部仁淀川沿いや。
あちこちで竿出すけど、どこも浅うなって、鯉が小さいと言いよった。
去年わしが開拓したポイントの話をしだいて、あそこはどうなんやろねぇとか聞かれて、黙っちょらえいに「よく釣れます!」らぁて言うてしもうたわ。馬鹿ですねぇ…
「今あんたがやりゆう場所、こないだから何人もやりゆうけど全然釣れんと」やって。あらそう…

18時より宴。車内で大丸、伊達巻き、数の子を食い、焼酎の湯割りを飲む。この焼酎もさと子に貰うた物や。ありがとうね。
旧加田キャンプ場ではティピーテントが建てられ、盛大な焚き火が燃えよった。わしは車内でガスの青い火を見ながら焼酎を啜る。ちょっと侘しいなぁ

上司に貰うた餅を茹でて食う。美味いわ。タカキビとコキビが特に美味い。ヨモギも悪くない。ほんとは焼いたらもっと美味いんやろうけど、車内やき茹でるのが簡単やったのよ。
〆は蕎麦。売れ残りが安かったきね。

暗くなってからは月と星が綺麗やったわ。

朝、上流から霧がどんどん流れてくる。去年のもっと冷やい時期の霧は凄かった。仁淀川おろしやなぁと思うたもんや。

10時に正面の山から太陽が昇る。
車内はずっと湯を沸かしよったき湿気まくりよ。ドア全開にして寝袋も干した。

朝飯は餅入れたうどん食って、初放り飛ばしもして、12時に納竿。イダとフナしか釣れんかったや。

いっぱいやろうとダメ元で萩の茶屋行ったら何とか座れて、焼き肉食うて飯おかわりして、実家へ寄って娘と甥っ子にお年玉やって帰ってきました。