こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

登山

2024-08-06 | FZ30

 

再投稿(2007・8・5) 

お山から帰宅しました、22:30の頃、玄関に鉢のカサブランカが
”お帰り”といっているかのように白く夜の闇に芳醇な香りを‥
丁度私の2日間無事帰宅を祈ってくれていたかのように‥

 

お山とか登山とかわが人生には無縁なこと せいぜい「筑波山」くらいで

なぜ登山の投稿は… 最初ブログはじめてカメラとのお付き合いも始まり その頃 

画像が素晴らしいと勝手に師匠としていた 風さんが年始にかけて得意でもある山岳撮影に

凄い風の日でもありその時に遭難された~(暫く途絶え相当後日に登山家の方に発見された)

 

慰霊登山の件で 登山の経験はないがご一緒したいと参加

初めての事柄など 17年前のわが身なので少しは動けるも初心者の70歳

実弟は登山は得意とする山男 色々相談して借りる物なども 一通り用意購入したり

もう今は平地でも大変な事にもなるので あの時ただ一回の登山に乾杯

 

       前日のブログ

 

山の彼方に - こころのままに

<【マウスオンです】今朝わが庭で開いていた2色のお花です。お山へこのお花は持参できませんが心の中でお供えをしています。いよいよ山に向かって出発の時です。12月の横...

goo blog

 

 

 

ご心配頂いたり、お励ましいただいたり、有難うございました。
風さんの千の風に導かれるように夏山最高に良い条件の時に
行って参りました。
私の、皆さんの、念願が方々に風さんが整えて下さったようです。
中央アルプス
まずロープウエイから千畳敷に着いて初めて見る南アルプス(6:34)
(一回目の山の写真、兎に角感動の一枚目、)





いよいよステッキを出して上り始めます何かドキドキする~
登りながら見えてくる左右の山々

(慣れている人な何でもない山道ですが)






高山の自然体のお花を撮りながらが 何より楽しいので
やっと40分くらいで極楽平まで来ましたこれから三の沢岳と宝剣岳の分岐点まで約く10分行きます



眼下に見える今来た千畳敷

準備の時 高低差200mだからと しかしそれが? 弟に言わせると大したことない(笑)




小さなケルンを作り小さな石に「風」と書き
私たちは奥様が用意されたものを分岐点の最端に置き
それぞれにご冥福をお祈りをいたしました。
新たな涙が溢れてきます。







遥か彼方に駒ヶ根市が見えた
風さんも前の晩にここから夜景の駒ヶ根市を撮っていました。



分岐点あたりで見ると360度見渡せる素晴らしいカメラスポット
ここで朝ごはんのおにぎりを頂きますが
なんと美味しいこと‥




この辺りからの山の写真はいろいろ撮ってみましたが
最初に感激した南アルプスをまたこの場所から見て
雲など刻々変化しているさまで締めてみます。(9:57)

遺体発見にお世話になった登山家さんもご一緒に




自然の雄大な風景の前にたじたじとしている自分がいます。
後は山のお花とお料理、地元のN氏のご案内で駒ヶ根市の有名なお寺の様子など
後に載せて行きたいと思います。

 

 

この年の暑中お見舞いはここでの山にしました 今年は9日からはもう残暑お見舞いの時期になりますが

暑中お見舞い - こころのままに

暑中お見舞い - こころのままに

暑中お見舞い申し上げます9日からは残暑お見舞いですね。今年は梅雨が長くやっと猛暑の時期になりました。皆様の地方は如何でしょうか、ご自愛ください。暑中お見舞い

goo blog

 

風さんのブログ

風にのせて のんびりと

風にのせてⅡ

                   遭難された時の風さんの奥様の記事

                 ・・風・・ - 風にのせて のんびりと

                  

 

ブログのお友達としてご一緒は以下の方々です
どうぞご一緒に見ていただいて総合的に雰囲気など
感じていただけると嬉しいです。
ろみさんのページ
MONAさんのページ
Nickさんのページ
さよさんのページ
まなーるさんのぺージ

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコリス | トップ |  »
最新の画像もっと見る