こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

ツワブキ

2007-11-03 | 花、植物

いつの間にかまたこのお花の時期になりました。
咲きはじめたばかりですが、どのお花もこの状態の時が好きなのです。
満開のときも綺麗ですが…

小雨が降っていましたので花びらがぬれています

昨年は10月26日でした、黄色い花その後もありました。

◆クリックです◆

クリックしてみて クリックしてみて
クリックしてみて クリックしてみて
「クリック」はマクロで撮りました




…おまけ…

偶然にお客様
クリックでも…まだ居りました

クリックしてみて  



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊は似ている | トップ | はなみずき »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三年連続「ツワブキ」おめでとう   (ホランナビ日記の宿六)
2007-11-03 10:43:27
おはようございます  玲姐さん


毎年同じ時期に 「ツワブキ」 を紹介出来る自然環境に・・・
玲姐さんが 健康に恵まれてブログを継続できる幸せに・・・
毎年読者にご紹介される斬新な 「ツワブキ」 の描写技術に・・・

玲姐さんの弛まぬブログ活動に
心よりおめでとうと申し上げたい気分になりました
返信する
ツワブキ (鬼家(オニイエ)雅雄)
2007-11-03 11:15:46
こんにちは。
知人からツワブキをもらいましたが、すっかり忘れていました。
今時に花が咲くことも知りません。
このブログを見て、植えた場所に行くと、枯れもせず、育ちもせず、葉を3枚ほど付けて生き延びていました。
日影に植えたためかもしれません。
来年に半日影の場所に植え替えます。
返信する
花も写真も (横浜のおーちゃん)
2007-11-03 11:31:48
とても素敵ですね。
先日来見せていただいているのはPIXIEというものなのですか。勉強して、いつか使ってみます。
返信する
目が回る~ (お 玉)
2007-11-03 14:36:15
またまた変わった画像で 目が回りますやん
歳を重ねた身には 刺激が強すぎますやん
毎回クリックするごとに どうなるのかと ヒヤヒヤなんですよ
ダンスをされてる玲さんには 何でもない動きでも
一般の者には ビックリしてしまいますよ
しかし最近は この刺激が心地よくなってきました
慣れてきたのでしょうかね
返信する
今晩は。 (宿六さんへ)
2007-11-03 19:39:36
何がおめでたいのかと(笑)
私のお年を知っているのが唯一宿六さんだけですから~(笑)
その様な過分なお褒めを頂ける訳で、
なんか表彰されている気分になりましたね。(笑)
有難うございました。
あと、どんだけ~ですね(笑)
チリトテチンじゃないですけれど今日は(笑)が多ございます嬉しくて(笑)

庭の環境は相変わらず大丈夫ですがご本人の保証はないですからね、
でも今の状態なら嫌われるまでやるかもね。(美人薄命の逆、○○○世に憚るとか申しまして)
有り難いことです。
返信する
今晩は。 (鬼家雅雄さんへ)
2007-11-03 19:44:25
このお花は丈夫ですよきっと、わが庭のも大した事もして上げないのに毎年健気に咲いてくれて、
あーもうこの時期になったのか~と教えてくれているようです。
そして良く見ますと方々で今盛んに咲いていますから~
来年はきっとお花が見られることでしょうね。
生き延びる~には笑いました。
有難うございました。
返信する
今晩は。 (横浜のおーちゃんへ)
2007-11-03 19:50:35
gooの編集画面にブログバーツがありますがそこにUPされていたものです。
アドバンスですと脇のメニューに付けられるのですが
エントリーに付けることも出来ますので~
毎年このお花をUPしていますが黄色い色が庭で目だっていますのでついと言うことですね。
明日は散歩の方で少し、と思って居ます。
有難うございました。
返信する
今晩は。 (お玉さんへ)
2007-11-03 20:00:40
歳を重ねたなどよう云うやん~
マウスを置いて下さると落ち着いていますけれど。
色々有りますから慣れてください、
いつまでこれをしているかは解りませんが厭きたら止めますね(笑)
タマちゃんには見せないように、目を回すと困る、
責任は取れませんからね(笑)
今日シロちゃんの貫禄を見てきましたよ~
そして(お仕事の謎も)解けました、砥石のとき、店の様子、などからやはり私の想像の通りでした。
返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2007-11-03 23:05:59
ツワブキ…今が盛りですね。我が家でも心寂しい秋を慰めるかのように咲き競っています。

花を近付いたり離れたり…いろんなアングルで撮って結果を自分の目で確かめることが重要なのでしょうね。

一方で、花には「最も美しいポイント」みたいなものもあるのかも知れませんね。

個人的には、ツワブキは茎の処理がキモかな…と思ったりするのですが・・。

ヒラタアブは、これから昆虫が少なくなる季節にも、健気に頑張ってくれる「良い子」です。可愛いですね。
返信する
お早うございます。 (ゴンタのパパさんへ)
2007-11-04 08:47:52
今盛りで方々で見られますこのお花は、今年はわが家では遅い開花のようでした。
パパさんのお宅のお花を先日拝見したばかりですね。凄く綺麗でした、
最初にみた感じで私はパチパチ撮ってしまうから平凡になってしまうのですね。
あのアブはこの花が好きなのでしょうか昨年も来ていましたから、でもアブは蜂と違い可愛いと言うか危なくもないので好きですね。
とても飛んでいる所は写せませんで止まったときだけ
やっと、ですね。
有難うございました。
返信する