こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

黄色い花は その後

2007-01-22 | 花、植物
庭にこの頃特に何もないし、ワビスケが咲いていたくらいで
ツワブキの黄色い花は10/27でした。
そのツワブキのその後はこのようなもの、ついでに写してみました。



















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の侘助 2 | トップ | プリマ バウム クーヘン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (風のたより(S.K))
2007-01-22 13:35:11
玲さん、こんにちは。
ツワブキの花の終わった姿ですね。
わが家にも数本のツワブキがありますが、この玲さんのお写真のように白い帽子をかぶっています。
小さい事にも目を向けられる観察眼に玲さんの植物への思いやりを感じました。
返信する
ガラス細工のよう (ポージィ)
2007-01-22 14:31:50
ツワブキの綿毛の1本1本までがはっきり捉えられていますね。
ふわふわとした質感よりも、むしろ細い細いガラスを集めて
作った繊細なガラス細工のように見えました。
ほんとに細ーい繊維のようなガラスで作ったツワブキの綿毛。
なんだかファンタジーの世界に誘われそうです。
返信する
風のたより(S.K)さんへ ()
2007-01-22 16:38:44
有難うございます。
風のたより(S.K)さんのお宅もこのようになっているのですか。

花が終わっても手入れもしないで居ましたので感心できませんね。
毎年の事なのでしょうが今年は何故か目に付きました。
カメラでなにか撮りたいのですネ
返信する
ポージィさんへ ()
2007-01-22 16:42:56
有難うございます。
カメラで捉えてこんなになっている、など思いました。
塀の脇で陰になっていたので、光が当たればまた感じも違いますのでその様なものも撮りたかったのですが。
確かにいろいろな世界が見られる感じで面白いですね。
返信する
玲さん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-01-22 17:16:11
イャイャ 危機一発の つわぶきの 種 次の大風で
フアッ---と 飛んでいってしまいます...

お気楽の 庭のふきの花 今年はではなく 昨年は
咲きませんでした...
お陰で 玲さんの...つわの花 眺める事が出来ました.
有り難う御座いました....
又 遊びに 来ます
返信する
お気楽さんへ ()
2007-01-22 18:37:16
有難うございます。
お宅のツワブキは咲かなかったのですかどうしてかな
わが家は毎年この花だけは元気で増える一方なのですよ。
残念でしたね。
黄色いお花を見ていただいたのですか。
一昨年もUPして、毎年UPするようですよ。
返信する
ツワブキの (横浜のおーちゃん)
2007-01-22 19:58:37
白い実がまだきれいに残っていますね。
うちのほうは、みすぼらしくなりました。
アップで撮ると素敵ですね。
返信する
横浜のおーちゃんへ ()
2007-01-22 21:09:23
毎年この様に出ていましたね、今年気が付いたと云うか、撮ってみようか、で少し面白い物が出来たようです。
これから風に乗って飛んで行くのでしょうか。
意外と丈夫な植物と思うのですが~
有難うございました。
返信する
こんばんは (non_non)
2007-01-22 22:22:57
ツワブキは 花が終わると タンポポのような綿毛になるのですね
これから 綿毛を飛ばして 芽吹きを待つのでしょうね
ところで キャラブキの佃煮は ツワブキの茎から作るのだそうですね
返信する
玲さん、おはようございます。 (kanreki)
2007-01-23 03:42:31
前の花の写真の時に気付きませんでしたが、葉にキレイな斑が入っているんですね。
以前にお呼ばれした茶室の入り口に、この斑入りのツワブキを見て、そこだけ日が当たっているような感じを持ちました。
風情がありますね。
返信する