こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

ヒョウモンがホウモン中

2022-09-04 | E-M5 Ⅱ



ツマグロヒョウモンが訪問 芝の上であちこちと

スミレは野の草のようなものが少し
それらはアリが関係していると聞いているが
左程あると云う訳でもないが画像には葉が少々
わが家では芝生に産卵しているように見受けられる
成虫は食草に直接産卵せず 周囲の岩や樹木に産卵するとも

何度もこの光景は見かけますが卵や幼虫は見たこともなく 

地面の方が食べられてはと思うが逆にないということなのか



































































今見ると芝がぼうぼう まだ刈る前らしく
写真を見返すとこれでは良くないとは思いながら
色彩の好みで今の感覚で適当に6年前にボツにしていたアートフィルター蔵出し








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめたもの | トップ | ヒョウモンがホウモン中ー2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶になれば (アナザン・スター)
2022-09-04 10:01:17
枇杷葉を植えて育てていますから、ツマグロヒョウモンはあちこちに居ます。
葉が好みらしいです。
最初は、捕獲していましたが、枇杷葉の樹が多くなると無理です。
自然に委ねるということをしなければ、人間への恩恵もないのですね。
返信する
アナザン・スターさんへ ()
2022-09-04 12:48:53
わが家でもこの蝶とアゲハはよく見るけれど
他の種類が少なくて写真撮りたいのに
いつもこの辺りになっています。
自然の為せる業なので致し方ありませんね。
コメントありがとうございました。
返信する