山と花を求めておじさんは行く!

山と花が中心かな? 山で出会った人たちとの楽しい時間を記録に残していきたいとおもいます。

二千年蓮に会いに新潟県十日町市へ!  2015.7.19  

2015年07月22日 | 花 登山 自然
7月20日 十日町の山友さんと小松原湿原~日陰山への山行を予定していたので、1日早く蓮の花を見たくて
18日の夜新潟に向けて出発。 南魚沼道の駅に向かう。
道のりは順調。予定通り23時塩沢石打を出て南魚沼道の駅に到着。

すいてるし設備は綺麗なのでgood。  お休みなさい。


4時30分 起床・・・やや雲はあるが雨の心配はなさそうだ。
駐車スペースが少ないという情報なので先を急ぐ。


5時30分現地到着。  車は一番乗りだが、近くの宿に泊まりの叔父様たちが数人蓮の花を観賞していた。

早速カメラスタンバイ!

沢山咲いているから目移りする。 最初はかなり開いてる花から・・・・







パチリ!  横に石碑が・・・二千年蓮のことが書いてある。

中越地震たいへんだったんだな。 今度新潟で何かあったら手伝いに参加しなくては・・・・ ハイエースレスキュー出動だな!





しばし撮影に没頭。  タイムラプス撮影をしかけておいた。  
このブログではアップの方法がわからないのでFBには載せてみた。 













アジアイトトンボ かな?




1時間ほど撮影していたら、地元の方にトマトをいただいた。
真っ赤なミニトマトで、今採ってきたばかりで、蓮の開花が気になって仕事やめて来たらしい。
 

ありがとうございます。



朝ごはんを詰め込んで、いたら暇そうにしていた女房が上から降りてきて、もっと大きなのがあると言うので移動。

3分ほどの坂の上に大きな蓮の葉が・・・・・・










暫く撮影をしていると、先ほどトマトをいただいた地元の方が、近くにいた方を指して、山岳写真家の宮澤健二さんだよと
教えてくださった。  ええーーーー

まったく知らないわけではない。 以前私の写真に いいね! して下さったこともある。
感動!

早速撮影していない時にご挨拶。<(_ _)>

少しの時間でしたがお話しできました。 そして昨日撮ったという写真を見せられ唖然

まったく視点が違う。  花が主役でない花の写真。 ある意味良い刺激になった。 

すると・・・

おお なんだこのトンボ。

見たことのないトンボだー!  と私が追いかけていたら。 宮澤さんもすぐに反応! 超望遠でバシバシ撮っておられた。

珍しいねーと少し和やかに談笑することもでき。 織姫Iさんの工房へ今日はお世話になると伝えたら、来週一緒に常念
行くんだよと嬉しそうに話をしてお別れしました。

ニホンカワトンボ。  清流にしかすまないから汚い都会じゃ会えないね。




先ほど見せて頂いた写真を意識しながら・・・・・

















そろそろ花もしぼみ始めてきた。

撤収かな。  時計を見ると まだ8時だ。

どこに行こうかな、先ほど地元の方に清津峡どうでしょうと聞いたら。  
今行っても何もないよと言われたが、とりあえず車で向かう事にする。


9時30分 清津峡に到着。 駐車場には20台ほど車が止まっていた。
まったく居ないのではと思っていたので安心。 (^^)






600円を支払いトンネルの中へ。











確かに新緑よりも紅葉の方がいい感じではある。 また秋に来るのでその時立ち寄ろう。

第一見晴所。





終点 見晴所。




夕方までまだ時間はある。 11時かー。 

そうだ、日本海見に行こう。 寺泊へGO!

途中、十日町の土竜でラーメンをいただく。





あっさりスープのしょうゆ。




私はあっさりスープの塩 +チャーシュー100円 +メンマ50円




塩の勝ーーーー!

塩の方が具材の味を引き立ててるような気がする。 (^^) うまかった!

実は途中でおいしいお寿司でも食べようと相談していたが、正解!

この後寿司屋は見当たらなかった。



佐渡島がうっすら見えてきた。 日本海だ!





寺泊到着 13時。

すんげー人!  江の島か?

今までこんな沢山の人だかり新潟に着て初めてで、驚き。

いたんだ 人!



夜のおつまみを調達して十日町へ向かう。

途中刈羽崎原発の前を通過する。





周りは穏やかな場所。

事故が起きませんように。 




途中日帰り温泉に入り。 17時 織姫Iさんの工房に到着。  再会に乾杯ーー!

明日は小松原湿原。 21時お開き。 明日に備えることとする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。