山と花を求めておじさんは行く!

山と花が中心かな? 山で出会った人たちとの楽しい時間を記録に残していきたいとおもいます。

番外 群馬基地リホーム 79日目~82日目 疲れてきた(^^;) 根性出してもう一息! 2018.3.2~5

2018年03月06日 | リホーム 改修 DIY いろり 土間
79日目

早朝群馬基地に向かって出発。

今日は床のタイルの荷受けがあるので、遅れないようにしないと。

9時、群馬基地に到着。

早速床周りの下地処理を始める。

大引と基礎の所に板を貼って、最後は壁と同じように仕上げる予定。



レーザーをあてて、採寸してみると・・・・・(@_@)

10cmで4mmも違う!





酷いところはもっと違いました。 (>_<)

こんな感じに彼方此方団子を貼り付けて行きます。



足下なので、蹴飛ばしても良いように12mmの合板で武装!









見切りに根太を加工して取り付けます。



ここは取れてはいけないので、75mmのビスで固定。



穴埋めもして。



カンナも掛けましょう。




そろそろ運送屋さんから電話が来る頃。

準備をしておこうとしてたら・・・・・あれれれ?!!!!!

鍵が抜けない (゚Д゚)



ピーーーーーンチ!

急いでばらして、鍵を救出!

買いに行くか?!

アマゾンか?!

外した鍵とスケールを持ってPCの前へ。

もう選り好みは出来ません。

同じ様な物があったので、ポチッと(^^)/

明日朝には届くようです。 一安心。


運送屋さんが来たようなので、近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ。

タイルを受け取りました。


今日の作業はここまで、明日は鍵の修理と土間の片付けをしなくては。



タイル 22,780円
運送費 14,580円

んーーーー? 運送費が高い!





80日目

今日はひな祭り!

夕方女房が来る。

随分仕上がってきたので、驚くかなー?


鍵、はや!

9時に宅急便到着。

早速ばらしてはめてみます。



なんかかっこよいぞ!



ピタリとは行かないので、付属のスペーサーをかまして取付!



ぴったり収まりました。



しかし受け側の金具のスペーサーが足りない。(゚Д゚)

大きめのスペーサーが入っていたので、加工。

よい子は真似をしてはいけません。m(_ _)m




これで受け側も取り付け出来ます。



微調整で手こずりましたが、何とか完了。

今までの物より数段使いかってが良くなりました。(^^)

荷物の引っ越しと掃除をしましょう。

今日は暖かいので、大汗かきながら片付け、掃除(^^;)


綺麗になったらレーザーをあてて、タイルの割り付けを考えてみます。




いくら測っても矩が出ない。

外壁と入口を基準にする事にする。

どこも直角が無い(;_;)


土間と大引きの間に万が一、水が廻らないようにFRPで簡易防水をしてみる。

ガラスクロスを切り分けて、今日の作業はおしまい。

女房を迎えに行きます。


鍵 4,590円



81日目

プライマーを貼付ます。









外壁用に準備しておいたFRPと今回室内用に、低臭のFRPを買ってみた。

お試しに1リットル! (^^;)



低臭気とはいうものの、やはり臭う。

窓全開で塗布する。




案の定3m程度で材料切れ。(^^;)



外壁用の一斗缶FRPをよっこらしょっと引きずり出して、

残りを塗布していきます。



その頃女房は片付け、掃除をしながら、またまたペンキ塗り。

台所の壁を仕上げるそうです。



今回お遊びで、磁石の付く塗装をしてみます。(^^)

やってみたかったんだ。



3回重ね塗りをして、乾いたら仕上げていきます。

重ね塗りになるので、少し段差が出ますが、全体に塗れば問題無さそうです。

キッチンタイマーも磁石も付きます。(^^)/






ペンキを塗っている間に、FRPも乾いたようなので、タイルの準備をします。

入口に段差を付けたので、タイルの重なる部分に木を固定して、10mm程出してみました。

これでいいのかどうか???

解りません。

色々考えた末、やってみます。 失敗したら壊しちゃエー!










なかなか進みません。

糸を張ってレベルを出しても、左官屋さんのようには無理。(>_<)

8枚張るのに4時間。

これは駄目でしょ!

まして、2列目のレベルが怪しい・・・・(--;)



こりゃ明日仕切り直しだ!

女房を駅まで送っておしまい。


ラジオで渋滞情報やっていたが、もの凄い渋滞して入るみたいだ。

日曜日はきけーん!




FRPと塗料(今回) 4,924円

砂セメント 4,069円

外壁用FRP  18,433円





82日目


どうしてもレベルが合わないので、2列目からやり直し。

そもそも糸を張って水平を見る事など、やった事が無いのだから、

無理に決まってる。

ここは時間がかかっても仕方が無い、レーザーで一枚ずつ確認していこう。



大分正確になってきたが、時間がかかりすぎ。

少し改良。



しかし、床のレベルがこれほど違っていたとは・・・・トホホ

砂が薄いところは少しの力加減で砂がずれてしまう。

最大の難関をクリアーして、ここまで




もう目もショボショボ。

終わりにします。




横浜は雨が酷いらしい。

ゆっくり帰ります。




19時30分 群馬基地出発。


何事も無く帰れると思っていたが、なんと、関越道を無灯火で爆走しているプリウスに遭遇!

ミラーにウインカーだけたまに光るなーーーーと思っていたら。

なんと横にいるではあーりませんか!

色々合図を出して見たが、ただ真っ直ぐだけを見ている女性ドライバー。

もしかしてあおり運転だと思われたかな?

全く反応が無いので、離れて逃げてきた。(゚Д゚)

恐ーーーい。



横浜に近づくにつれ、雨は本降りに。

そしてまたしても無灯火の土浦ナンバー。

女房の実家のナンバーと同じなので、信号待ちの時に降りて教えてあげた。

おばさんだったが、全く気づいていなかったみたい。

ハザードを付けて挨拶してくれた。

よかった。


最近凄い運転の車に遭遇する事が多い。

気をつけなくては。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。