へたくそ写真伝導師の館

初級写真上達講座 
座長 小池 均

桜  満開

2021-04-12 11:39:10 | Weblog
4月1日開花化宣言。雨風も特になく順調に開花・・・そして本日・・・満開を迎えています。10数件の露天商も出店していて花見客も混みあっていました。


コメント

公園の桜のつぼみも随分膨れてきました。

2021-03-30 16:07:26 | Weblog
東京では満開の桜も次第に北上してきて来月の上旬には当地でも開花予想です。公園のボンボリの設置作業も進んでいます。今年の花見はどうなっていくのでしょうか楽しみですねぇ。昨年はコロナのせいで露天商もなく寂しいシーズンでしたから・・・今年に期待ですねぇ。県内のコロナ患者数は依然として減らずに推移していて山形市と寒河江市では緊急事態宣言が発令されて、飲食を伴う店に午後9時までの時短自粛要請の有様です。
大相撲春場所は優勝候補の高安が終盤に失速していき・・・照ノ富士関が優勝しましたし、春の高校選抜は応援していた仙台育英もむなしく8強止まりでした。
いよいよ4月に突入します。新しい年度に変わって、入学・入社の時期にもなりました。胸を躍らせての季節到来ですが、コロナ感染に注意していきたいものです。
コメント

あっという間の10年。今、大切なもの。

2021-03-07 12:04:23 | Weblog
【自助】 【共助】 【公助】 という言葉があるが、まさに東日本大震災の発生から、まる10年。
被災地に住む住民に今必要なことかもしれない。あれから10年という月日が経過していき一つの区切りという存在によって、気持ちを前に進められる被災者も確かにいるだろう。
社会全体で改めて【忘れない】と誓うことも大切だと思うのです。
コメント

ようやく春めいてきました。

2021-02-27 18:23:10 | Weblog
降っては解け、降っては解けてきて・・・小雪のちらつく日もありますが春を感じさせる陽気になりました。
コロナのせいの緊急事態宣言期間解除の前倒しや、待ちわびたワクチンの接種の予定などが発表されています。6月には接種可能とのニュースにやっとのことで、一安心しているところであります。
菅総理の長男の会食疑念?なども報じられています。一人七万円を超える会食ってアリ?行きつけの焼き鳥屋さんだったら・・・何回行けるのでしょうか? もうすこし襟を正してほしいものですねぇ?
各地で山火事が頻発しています。火の元には十分に気をつけてください。
コメント

森会長辞任。当地震度4の地震あり。

2021-02-15 17:15:42 | Weblog
女性蔑視発言で世界より批判が相次ぎ五輪組織委員会長の森喜朗が発言撤回、謝罪したが収まらずに辞任という選択に至ってしまいました。後任人事でのひと悶着もありゴタゴタが続いています。
13日深夜には福島・宮城沖を震源にした大地震が発生して驚きました。3・11からまる10年目というのに(まだ予断を許さない余震)との発表にはついていけませんねぇ。1分30秒の揺れは、とても長く感じられました。
ただ津波がなかっただけ安心しました。10年ひと昔とはよく言いますが、教訓を忘れずに・・・しっかりと対策をしなければなりませんねぇ。
コメント

現職圧勝。

2021-01-25 16:35:47 | Weblog
現職、吉村さんが40万票。新人、大石さんが17万票。下馬評通りに大差をつけて現職が当選しました。厳寒の中、候補者・支援者の皆様方本当にご苦労様でした。更なる県勢発展を期待しております。
話題は変わって、大相撲初場所。平幕の大栄翔関が13勝2敗という成績で初優勝を果たしました。埼玉県出身者での初快挙です。横綱が不在の中、場所を大いに沸かせてくれました。来場所も是非とも活躍を期待しております。
東京ではコロナ感染者が増え続けていてステージ4。期間限定の営業時間自粛、さらに不要不急の外出自粛などの規制がとられている状況です。ワクチン開発や接種時期の話題の中、早期の収束を期待しております。
期待する項目ばかりで申し訳ありません。
コメント

県知事選真っただ中・・・本日 寒だらまつり。

2021-01-17 10:04:15 | Weblog
本日、市内銀座通りで恒例の寒だらまつりが行われています。コロナ禍のなか何とテイクアウトという形式での開催となってしまいましたが、小雪のちらつく中熱い鍋の寒だら汁を求めて多くの来場を期待します。
今月7日に告示された山形県知事選挙が中盤になりました。24日の投票日まで天候の悪い中、選挙活動は大変だと思われますが頑張ってもらいたいと思います。
現職・新人の一騎打ち、しかも女性同士の戦いは全国初とのことで注目を集めています。過去12年の現職有利との下馬評もありますが一体どう転ぶのか注視されます。
新潟県や北陸では記録的な大雪で困惑している様子をニュースで報じられていますが、当地庄内でも同様です。今週も天気予想では雪マークが続いています。
雪が無ければ無いで困る人もいる訳ですが、水道管の破裂や屋根の雪おろし、駐車場の除雪作業にと厄介なことも数多く困ったものです。
コメント

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

2021-01-04 17:31:53 | Weblog
明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。昨年はコロナ・コロナで振り回された一年になってしまいました。
一刻も早く終息して安心安全な一年になってもらいたいものです。しかしながら新規感染者は減らず、大変な状況になっています。何か緊急事態が発令されそうですねぇ?
2日・新年恒例の『お年玉配布』の新年会を行いました。カモ汁にから揚げそしてお寿司にと豪華? な新年会になりました。
お年玉を貰うときだけは、おとなしくなります。昨年は雪が少なくて済みましたが今年はどうなることやら・・・不安です。何はともあれ今年は無事に過ごせます様願うばかりです。
宜しくお願いいたします。

















コメント

今年も残すところ一週間。

2020-12-23 17:14:05 | Weblog
2月から感染が始まったコロナ騒ぎから、いまだに収束のきざしが見えないまま年末を迎えています。今年も残すところあと一週間となりました。19・20日に恒例の事務所の忘年会を湯野浜温泉のいさごやで行いました。Go Toトラベルのキャンペーンを一時停止にするとの話し・・・ぎりぎりに予約をしていてセーフ。
なにか得をした感じの忘年会でありました。不要不急の外出自粛に、大人数での会食の自粛など叫ばれている中でしたが、みんな楽しく温泉に、食事に堪能していました。
観音堂のダルマ市も中止・羽黒山の大晦日の松例祭も中止・寒だらまつりも自粛テイクアウト形式での開催に決まって、今年は見事にイベントに祭りにコロナ禍で全て影響を
与えました。全然つまらない一年でもありました。皆さんはどうでしたか?
来年はコロナが落ち着いて、いつものような明るい話題が見える年にしたいものですねぇ!
コメント

大黒様の御歳夜・・・マメに暮らせますように。

2020-12-09 16:41:24 | Weblog
12月9日の本日、鶴岡では毎年恒例の大黒様の御歳夜の行事が執り行われます。豆づくしの料理です。
納豆汁・子持ちのハタハタの田楽・黒豆のナマス・焼き豆腐・おこわ菓子・数々の豆料理オンパレード。大黒様に感謝して家族がマメに暮らせるようにお祈りします。
商売繁栄・子孫繁栄・身体堅固・家内安全をお願いします。今年は雪もなく平穏な天気が続いていますが、例年であれば、みぞれ交じりの季節。今後はどうなるのでしょうか心配しています。天気予報は来週あたりから雪マークがチラホラあるようですが、穏やかだとありがたいなぁと思っています。
コメント