へたくそ写真伝導師の館

初級写真上達講座 
座長 小池 均

迷惑のクマ・・・駆除騒ぎ。明日は楽しみBBQです。

2020-10-10 10:58:21 | Weblog
市内で熊が出没騒ぎの中、とうとう襲われてけが人が出てしまいました。市内の4つの学校は臨時休校になり・・・心配していましたが稲生町で発見され無事駆除されました。
最近多いですね・・・クマ騒ぎ。冬眠を前に山中での食べ物が不足しているのかなぁ。
アメリカのトランプ大統領がコロナ感染によって緊急入院したかと思ったらすぐに退院し、来月の選挙戦運動に躍起というニュースにただ驚くばかりです。
相手候補のバイデン氏が、いくらか有利だという下馬評にこの先どうなるのでしょうか?
明日は、事務所の芋煮会・BBQの予定です。気にしていた台風14号も進路を変えてくれたので心配無用になっております。
おいしい芋と肉で気分一新して・・・・・この先も頑張っていきましょう!!!
コメント

正代初優勝。新大関に昇格・・・確実か?

2020-09-28 10:22:29 | Weblog
昨日の千秋楽で正代関が鹿児島県出身力士として初めての優勝をものにしました。のんびりとした性格・おっとりとして余り欲を表に出さないイメージでしたが、大きな体格を活かして13勝で初優勝。おめでとうございます!!
そして大関昇格にも確実視されています。今場所は東西の両横綱が休場不在という残念な結果でしたし、コロナ感染拡大防止の為、観客数制限という措置によって寂しい場所でした。
庄内平野に稲刈りの季節が到来しているのに、毎日のようにパラパラと小雨が降っています。農家の人たちも毎日ヤキモキしているのだと思います。
もうすぐ10月。めっきり陽が短くなって肌寒く感じられます。季節の変わり目・・・体調管理に気を付けましょう。   段々と家族そろっての山形名物のいも煮会でもやるかっ!!
コメント

祝 菅内閣総理大臣就任おめでとうございます。

2020-09-17 15:29:03 | Weblog
菅・石破・岸田の3者の総裁選挙を制して、菅 義偉氏が圧勝!! 新しい自民党総裁に決まりました。昨日の総裁選挙で内閣総理大臣に決定しました。コロナ問題・経済政策・育児子育てへの政策・五輪に向けての準備など問題が山積している中・・・大変な職務だと思われますが、何かやってくれそうな気配もあり期待しています。新閣僚も決まりいよいよ船出です。頑張ってください。
あれだけうるさく鳴いていた蝉もすっかりと消えてしまい夕刻には秋の虫たちの鳴き声に変化してきました。
やっと暑さから抜け出してきた感じがする今日この頃です。
コメント

突然の総理辞任発表。驚きました。お疲れ様です。

2020-08-28 17:12:55 | Weblog
健康状態の不調から任期半ばにして辞任発表。突然でしたから驚きです。潰瘍性大腸炎って、一体どんな病気なんでしょうかねぇ
とりあえず8年あまり、長きにわたってご苦労様でした。森友学園・加計学園・桜を見る会・明恵夫人問題など沢山の話題でした。平成~令和までの宮内庁行事にも内閣の代表者としてそつのない総理でしたから残念でなりません。こうなるとポスト安倍の話題ですね。もうすでに数名の名前が挙がっているようですが・・・政策論法を注視したいと思っています。
雇用・医療・経済全般に、何と言っても新型コロナの問題【収束】解決に向けて山積している状況ですし、迫るオリンピックの開催に向けての課題もありますし、誰になっても大変です。
コメント

明日から【お盆休み】です。事故の無いよう気を引き締めて下さい。

2020-08-08 11:03:12 | Weblog
明日から16日まで、長いお盆休みになりますが、気を緩めずに過ごせることを祈ります。梅雨明け宣言のあと余りパッとしない毎日が続いています。
先月末の大雨で最上川が氾濫し、特に内陸地方に大規模の被害が生じました。今週末も後かたずけ作業に追われそうだと思います。コロナの感染者も減少する事もなく
この帰省のシーズンにも影響大です。ウチの次女にも今年に限っては帰省するなっていう言葉しかなく・・・可哀そうですが仕方ありませんねぇ。
コメント

本日、大安吉日。新しい車・・・納車。

2020-08-01 16:56:58 | Weblog
新型コロナウィルス感染者の数は、全国で増加傾向です。
大安につき本日、新しい車を購入・・・納車しました。イエローのちょっぴり派手な車ですが、これから頑張って働くことになるでしょう。期待していますよ! 夏の県大会決勝・・・見事に、鶴岡東高校が優勝しました。東北大会も頑張っていきたいものです。
大相撲も混戦していて、新大関の朝の山か?幕尻の照ノ富士か?面白くなってきました。
さぁ!! 本日より8月に突入しました。少しばかり遅い梅雨明けになりそうですが・・・ファイト。


コメント

4連休・・・あなたならどうする・・・ゴー・ツゥー・キャンペーン?

2020-07-23 16:22:43 | Weblog
コロナ感染者は、またしても増加傾向であり、自粛ムードの最中でありながら若者たちは我慢しきれずに外出している様子です。以前観光業は厳しさを増していると思われますが、小池都知事曰く不要不急の外出を自粛するように発言しています。先週から当事務所のカウンターと客室にアクリルボードを設置して感染防止にしている状況です。何かうっとうしさも感じていますが仕方のない事です。
本日より4連休ですが、皆様どうなされてますか? 自粛・・・自粛と言われても、困りますよねぇ?
コメント

東京では連日200人超え。この先見通し・・・不安です。

2020-07-12 10:18:20 | Weblog
九州地方では観測史上稀な記録的な豪雨で死者・不明者が増えている状況です。この週末には、土砂の撤去作業に追われている様子であり可哀そうです。
数多くのボランティア団体の助けが必要とみられています。
コロナの感染者も東京では連日200人を超えていて、緊急事態になるのか不透明な状況であります。コロナ騒ぎがなかったならば今頃はラベンダー真っ盛り・富良野の高原や温泉などを楽しんでいた事でしょうか?
年間スケジュールが大番狂わせになりました。終息の見通し見えません・・・明日は、鶴岡のお盆です。合掌。
コメント

東京連日感染者3ケタ・・・第2波到来か?

2020-07-04 10:02:34 | Weblog
感染者連日3ケタで更新中。異常事態宣言発令になるのかなぁ?
九州地方では集中豪雨で緊急事態の様子です。日本国中暗いニュースばっかりです。今週、永寿総合病院の院長の経過説明と謝罪の言葉のニュースがありました。姿の見えないコロナとの戦いや、看護に携わる者への配慮など、時折声をつまされていて感激しました。
コロナの影響で各イベントが中止になっていて、何とも味気のない年になりました。夏祭りも、花火大会もなくなりました。
楽しみにしていた家族旅行も・・・なくなりました。
コメント

山形県沖地震から1年。本日、父親の命日です。

2020-06-18 17:38:11 | Weblog
本日、父親の命日です。サクランボの最盛期になると想い出されます。又、山形県沖地震から1年が経過しました。
まだ地震被害から完全復旧が出来ているようには思えませんが今年はコロナ騒ぎで、それどころじゃない年廻りです。
色々とあるもんですねぇ。写真は旧松山町の総光寺にて父親健在の時、綾を抱いて。
コメント