へたくそ写真伝導師の館

初級写真上達講座 
座長 小池 均

照英・・・本日、無事に卒園式。新年号は???

2019-03-08 13:58:54 | Weblog
初孫の照英君・・・卒園しました。ブレザーにネクタイを締めてカッコいいなぁ!!
随分と大きくなったものです。
もうすぐ死者・行方不明者18000名の東日本大震災から、まる8年が経過しようとしています。復興・復興とは名ばかりで、未だに窮屈な仮設住宅で過している方たちも沢山います。あと3週間余りで新しい元号が発表になります。
いったい何になるのでしょうか?覚えやすくて、かつ縁起のいい年号だといいなぁと勝手に思っています。
大正のT・昭和のS・平成のH・にない元号・・・N?か・・・K?か・・・
コメント

もう雪の心配はないでしょう?

2019-03-03 11:54:04 | Weblog
県内の各高校では卒業式が執り行なわれています。スカッとした上天気が続いています。本日も晴れ。もう雪の心配はないものと思われます。東京では小雨の中、国際マラソンが行われています。地元の声援を胸に、百建の社長が参加しています。きっとこの寒空の下でプルプル震えながら完走目指して走っていることでしょう。頑張ってください。72歳の体は決して若くはないのですが・・・大したものです。
コメント

随分と春らしくなりました。

2019-02-22 11:34:30 | Weblog
2月の下旬だというのに昨年の大雪が嘘のような好天が続いています。屋根の雪も、道路の雪も消えて春の到来を感じさせる日が続きます。
事務所の仕事も例年のごとく次第に慌ただしくなってきました。
5月に大相撲5月場所【東京・国技館】の観戦と、三重の伊勢神宮の参拝の計画を立案中です。久しぶりの長距離移動が楽しみです。
貴景勝の活躍が期待されていますし、何といっても国技館での本場所の観戦が期待大です。
コメント

謹賀新年。本年もどうぞ、よろしく。

2019-01-01 16:28:55 | Weblog
明けましておめでとうございます。商売繁栄・家内安全・交通安全・身体堅固をお祈り申し上げます。昨年中は大変お世話になりました。新年号に変わる今年も、きっといい歳にしたいものです。
昨年末の一文字は【災】でした。災いの無い一年であれば幸せです。孫の照英も春からは小学一年生になりますし、賑やかで明るい年になるでしょう。皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。
コメント

忘年会開催。大きな風呂にチビ達大はしゃぎ。

2018-12-19 16:33:30 | Weblog
昨日、湯野浜温泉『海山』にて事務所の忘年会を開催しました。大浴場を貸し切りにしてもらい子供たちは
大はしゃぎでした。腹いっぱい食べて飲んで・・・無事に終了しました。
寒い日が続いていますが、雪は積もっていません。一昨日の【観音堂・だるま市】では例年通りの大きさの
だるまを求めて家内安全・商売繁栄を拝んできました。
不覚にも今月9日、自宅玄関で転倒。4日間ほど経過を看ていたのですが、激痛により致し方なく整形外科
に・・・見事というか何というか、尾てい骨骨折。あーーーぁ年末だというのに!!自業自得。
3週間の安静。痛み止めの薬とシップのみ。
コメント

天気予報通り・・・本日、大黒様御歳夜です。

2018-12-09 10:39:48 | Weblog
予想が大当たり。大雪になりました。今日は大黒様の御歳夜です。豆づくしのご馳走です。
マッカ大根を供えて、納豆汁・ナマス・ハタハタの田楽に・・・子孫繁栄に商売繁栄に家内安全に。
写真は昭和49年庄内交通の湯野浜電車のパネルです。勿論撮影はわたしです。
ホテル海山の1階ロビーに飾ってありました。なつかしいなぁー!いい時代だったよねぇ。
コメント

師走になりました。気ばかり焦る時期になりました。

2018-12-02 10:18:01 | Weblog
師走になり、やらなければならない事が満載です。
例年は降雪のために「除雪しないところだから」、参拝が不能な叶宮神社『通称・サル神社』に本年最後の参拝に出掛けてきました。コンビニで購入したおにぎりとお茶持参。ぐるりと見渡すと放牧場のミドリと冠雪が始まってきた月山の
コントラストが実に綺麗でした。家内安全・身体堅固・交通安全・商売繁栄を願ってきました。今週末から
天候も崩れるとの予報もあり・・・サンムグナルノッ!!

コメント

新蕎麦の季節・・・

2018-11-25 11:25:10 | Weblog
日産のカルロス・ゴーン前会長の解任、逮捕の暗いニュースの中、大阪万博の開催決定の明るいニュースもありました。

3日程前に、ここの地元でも初雪を観測して、いよいよ冬の到来です。
蕎麦やの店先に『新そば』のノボリ旗が・・・羽黒町にある福そう庵へ『新そば』求めて出発!
写真は月山高原より望む『秀峰・鳥海山』
コメント

まだまだ現役・・・52歳。チョイ乗り楽しんでおります。

2018-11-05 17:44:51 | Weblog
1966年式ですから・・・52歳になりました。
たまにエンジン掛けてやらないと不機嫌になりますから・・・チョイ乗り楽しんでいます。
コメント

本日晴天なり。もみじ狩り絶好日なり。

2018-11-04 10:38:40 | Weblog
月山と鳥海山が初冠雪となって、いよいよ里山も黄色や赤に染まってきました。天童市に美味しいイタリア料理のお店があると聞いて112号線をドライブ。
道中は晴天に恵まれ絶好の紅葉で、多くのカメラマンがいました。
お店の料理は、ウワサ通りにボリュームもあってとっても美味しかった。ゲップをするとデミグラスソースの匂いが取れず・・・「笑」
お客さんで大混雑の東根の産直でラフランスを購入。帰路・・・本道寺という集落でパチリ。
カレンダーも残り2枚。寒くなってきたなぁ!!
皆様体調管理に気を付けてください。・・・ゲップ
コメント