ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

植え継ぎを今日も

2024-05-29 | 近隣の風景

写真は昨日雨上がりの田んぼで苗の植え継ぎをしている時のワンカットだよーっ・・・。
雨の止んだ昨日の午後っカミさんが五番田で植え継ぎをしていましたよーっ・・・。
  「・・・今朝も八時起きぃ~っ名人を防衛した聡太君の将棋の振り返りでっ・・・?」
  「・・・ユーチューブを見たからっ眠いんよっなにっ朝市への出荷は見合わせたっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっちぃと小降りになったからっそれでも傘を差していざ田んぼへ~っ・・・?」
  「・・・お水はタブタブ~っ取水口は閉めちょるのを確認してっ見回り終了ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっも~みぃ君っお目目の傍の出来物をとってもろぉたんっなにっダニっ・・・?」
  「・・・いやだにぃ~っマダニじゃったかもねぇ~っこれで治るじゃろぉねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・国交省のDIPSにアクセスは出来るけどっID取得画面がどねぇ~してもっ・・・?」
  「・・・出て来んっ電話はいつも話し中じゃしっフラストレーショ~ン溜まるぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              田んぼが美しいねっ
  
              田んぼの中にポツンとひとりで
  
              せっせと苗を補植しています
  
              予備の苗を作っちょってえかったねっ
        
              傘を差して六番田まで
        
              取水口の止め板を確認っ
        
              井手の樋門を調整して
        
              琵琶がうらなりです
        
              門田からお屋敷を望んで
        
              お屋敷上空からの眺めです
        
             ついて来たんっも~みぃ君っ可愛いねっ
    
      胡瓜がちっこい実を付けました             茄子も立派な実をっ            
    
         絹サヤエンドウ豆です              果樹園では梅の実がっ           
    
             柘榴のお花です             カニグモさんが遊んでいます           
    
           鮭を焼きましたから             人参と大根っ自家製です
    
         末包君タイムリー2点打             クリリン15セーブ
        
              床田6勝目っ末包君とお立ち台(オに2-1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門田で植え継ぎ中です | トップ | 近隣の田んぼでは田植えが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事