ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

近隣の田んぼでは田植えが

2024-05-30 | 近隣の風景

写真はシャカシャカと音がするので確認すると田植え中の田植え機の音でしたよーっ・・・。
ドローンちゃんに飛んでもらうと少し遠くのご近所さんが田植え中でしたよーっ・・・。
  「・・・なにっ教えてもろぉた新しいジャンボタニシ駆除剤を試してみるぅ~っ・・・?」
  「・・・効くかどうかわからんしっまずは少量撒いて効き目を確認しょうねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・二番から四番までちぃと撒いてっ今日はそれで終わりにしょ~ねぇ~っ・・・?」
  「・・・下二枚田はタニシが目立つから撒くけどっその前に植え継ぎをするからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・百円ショップに行ってマウスパッドを二枚買ぅたついでにビニール傘もっ・・・?」
  「・・・メッシュケースを探したけどないっ三軒もはしごをしたけどないぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・疲れたからお昼寝ぇ~っぐぅ~っすやすや~っわっ四時っよぉ寝たぁ~っ・・・?」
  「・・・田んぼの見回りにっわっまだ植え継ぎをっすごっお風呂に入ってカープっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              シャカシャカの音源はこの田でした
  
              お孫さんもお手伝いのようです
  
              この辺りの田んぼはここが最後のようです
  
              県営住宅もあって寄り田んぼが際立ちます
        
              昨日の朝の大町田からの眺めです
        
             鳥さんに食べられる前にちぃと捥ごぉっ 
        
              新しい試みっちょびっと撒いてみよう
        
              ぶぅ~んぶぅ~んっ
        
              四番田にも撒こぉ~ねっ
        
              わっ六番田で補植をっ
    
           ヨーグルト朝食です             冷や奴でノンアルビール              
    
              ユスラ梅です             カニグモ君です            
    
             縁側でナナオ君             大蒜と玉ねぎを吊るし干し              
    
          ひなちゃんがお散歩中           でっかい子牛のような犬だニャン             
    
         突き出しに初物の琵琶も           鶏肉にこれも初物のピーマン添え
    
    矢野初三塁打含めマルチ安打2打点             末包君は4号2ラン
    
         お喜びの森下君4勝目っ             自らもマルチ安打1打点
    
          秋山は猛打賞2打点っ             守備だけじゃ~ない矢野
        
           森下矢野と一緒に4番猛打賞2打点の小園も(オに14-0)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え継ぎを今日も | トップ | 六番田で補植中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事