教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

ありがとう!レインボー・チャペル

2013年03月14日 | 札幌レインボーチャペル

札幌レインボーチャペルの歴史詰まった現会堂。
ここで礼拝することが出来るのもあと3回となりました。
意外にも小学生のお友達から「今の会堂こわさないで~」という声を
よく聞きます。彼らにとっては大きな家!?のようなチャペルだったようです。

皆で「ありがとう」の気持ちをメッセージカードに込めて作りました。

うんうん、素敵ですね。

こちらも…♬

今年12月には新しい会堂がここに建てられる予定です!
それまでは仮会堂での礼拝です。
器を用意する…今年はそのような意味でも
日曜学校の新たな“備え”の年にしたいと願っています!



コメント

今年も奮闘していきます!

2013年03月14日 | 札幌レインボーチャペル
北海道は、なかなか雪が溶けませんが、
それでも日中は少しずつ!?暖かくなってきました(*^^*)

この時期はおめでとう、ありがとうの時期ですね。
これまでいた環境に「ありがとう」をして
新しい出発に「おめでとう」と期待して進んでいく・・・。

レインボーチャペルでは学校より少し早く進級式をもっています。
それは、小学校から中学校、中学校から高校の進学を機会に
教会学校へと来なくなってしまう子をつくらないためです。

少しでも早く新しい環境に慣れて日曜学校に期待して来ていただけるよう
日々奮闘しています。

今年中高科からは3人のお友達が卒業、同時に3人のお友達が進級しました☆彡
そのお祝い“おかぱ”をしました。


中高生という多感な時期にしっかりとイエス様とつながって欲しい・・・
そのような願いとは裏腹に学校や部活、恋愛といった事でそちらに流されていく
お友達はたくさんいます。
教会がもっともっと彼らの身近な存在となり、最も輝いた青春を
送ってほしい…そのために教師たちも日々奮闘中です。

ほっといて…  いえいえ放っておけません。 
面倒くさい…  一緒にやってみよう! 
関係ないし…  ありありですから!! 

今年もキリストにあって奮闘していくぞ~~~~!



コメント

新年*JJCヽ(´∀`)ノ

2013年01月11日 | 札幌レインボーチャペル
あけましておめでとうございます!

新年、最初のJJCはⅠコリント2:9から
私たちがまだ見たことも聞いたこともない、素晴らしい神様のご計画に
期待しましょう♬と御言葉から教えられスタートしました☆彡
賛美と御言葉のあとはみんなで『人生ゲーム』をしました!

巨大サイコロをまわし、とまったところに書かれたゲームとそのポイントで
勝敗を決める人生ゲームです!

→このように次々とゲームがある。


ゲームは、ピーナッツ運びや…


座布団引っ張りや…


バラエティあふれるゲームが次々と現れ、お友達も熱中しておりました☆
夜な夜な用意してくださったスタッフさんの熱意が伝わります。

最後に負けたチームは・・・
正月だけに顔に書初め?!

 ※忠実なスタッフのお兄さんお姉さん&教師がいけにえになりました。

今年は新会堂建築ということで、この会堂で礼拝できるのもあと数か月。
仮会堂に移っても、今来ているお友達、そして今以上にたくさんのお友達が
楽しく、喜んで教会に来て礼拝することを願っています☆




コメント

メリークリスマス☆JJC

2012年12月25日 | 札幌レインボーチャペル
メリークリスマス!

今年も素晴らしいクリスマスをお祝いでき感謝です!

今年のさらなる感謝は、JJC(ジョイ・ジョイ・チャペル)に

新しいスタッフのお兄さんお姉さんが加わったことです。

やはりティーンの体力は底知れずです。お友達(子ども達)も大喜びで

遊んでいます。

ということで、今年のサンタさんはそんな体力いっぱいのお兄さん達が

ノリノリダンスで来てくれました♬


→個性いっぱいのダンスにお友達も釘付け・・・


→遊びも大胆!

ゲームも盛り上がりサンタさん大人気でした。このために前もってPPをつくり、ダンス練習までしていた

お兄さんと教師の皆さん、いやサンタさん達本当にお疲れ様でした。

これまでJJC教師は毎年同じメンバーが重荷を持ちご奉仕していましたが、若干の体力の衰え?!

を感じていました。(自分だけかな。。) しかし4月から大学生クリスチャン、そしてそのお友達が

教会へ導かれ、また洗礼を受け、このお友達伝道に加わって下さったのです。

これは本当に主の恵みです。これまでの教師はもちろん、お友達にとっても“ちょっと年上のお兄さんお姉さん”が

いつも教会で一緒に遊んでくれるというのは、本当にありがたいことだと思います☆

これは決して当たり前ではなく、主のあわれみ、恵みです。

公園伝道で雪や泥まみれになりながら、またズボンに大きな穴を作りながら、一生懸命ご奉仕してくださる

若者たちは教会の宝ですね。主に感謝です。 

これからも教会の日曜学校が楽しい・嬉しい・活気ある日曜学校となるよう奮闘していきたいです!

ハレルヤ☆


記事:高山





コメント

ジョイ・ジョイ・チャペル

2012年11月20日 | 札幌レインボーチャペル
札幌レインボーチャペルの日曜学校JJC(ジョイ・ジョイ・チャペル)は
その名のごとく、“楽しい”チャペルを目指しています!
お友達の楽しみの一つは、やはりゲームです。

毎回スタッフが悩み考え、ときにはリハーサルも行い準備します。
この日のゲームは「おしりリレー(だったかな…w)」
大人も子どもも容赦なく競います♬ 
こういう時に“手加減”はなしですね。だからこそ盛り上がるものです。




この時期はクリスマスに向けて劇にも取り組み始めています。
今年は「くつやのマルチン」


小学生から高校生まで役を演じたりダンスを踊ったり…
本番の15日まで頑張っています!
難しいのは、普段寝坊して?!参加していない高校生の誘い方です…。
一人ひとり信仰の浮き沈みがあり、個別対応が求められます。

なにはともあれ、教師もお友達もイエス様に向かって奮闘中!
風邪をひかないよう、励みます~♪

記事:高山
コメント