教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

シャロンキリスト教会~ユース・たこやきパーティー~

2018年06月26日 | シャロンキリスト教会
 最近、教会に中高生の男女が教会に来るようになりました。

6年前、日曜学校を再開してから初めてのことです。

日曜学校として、何かできないか考え、思いついたのが小学6年生から中高生、青年対象のイベントをしようと思い、

5月は映画会をしました。この企画は礼拝後、みんなで昼食を食べ、映画を見るというプログラム。

この時は、みんなでマクドナルドのテイクアウトを教会で食べて、ディズニー映画「ズートピア」を見ました。

初めてのことなので、企画した私が緊張しましたが、みんな楽しめたようでホッとしました~。


そして先日、6月24日はたこやきパーティーをしました。

参加者は少なかったですが、みんなで生地を作り、色んなトッピングを入れてたこやきを作る。

あーでもないこーでもない。おしゃべりしながら楽しくたこやきを食べました。

トッピングは、たこ、こんにゃく、天かす、ソーセージ、チーズ、キムチ、明太子、コーン、青のり、

チョコレート。







色々組み合わせてみたり、楽しかったですねー。

今回参加できなかった子もいたので、またみんなで集まってやりたいと思います!
コメント

シャロンキリスト教会~父の日カード~

2018年06月26日 | シャロンキリスト教会
 6月17日は父の日。

大人の礼拝では、教会からお父様方へ祝福のお祈りとプレゼントを渡されました。

日曜学校では、子どもたちがお父さんに日頃の「ありがとう!」を伝えるためにカードを作りました。

子どもたちの中には、お父さんがいない子どももいます。その子どもは、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めて

カードを作っていました。

子どもたちのまなざしは真剣!









思い思いに作っていました。

子どもたちのアイデアは無限ですね! おしゃれに切り込みを入れたり、キラキラにしたり、色を塗ったり...

もちろん、「いつもありがとう!」の言葉も添えて。

きっと喜ばれるでしょう!

思いを形にするのってなんて素敵なことでしょう!
コメント

シャロンキリスト教会~クレープパーティー~

2018年06月16日 | シャロンキリスト教会
 感謝します!

梅雨に入ってから、晴れが続き雨らしい雨が降っていないこの頃です。

日中は暑く、夏がすぐそこまで来ているのを感じます。


6月10日(日)日曜学校では、毎年恒例のクレープパーティーをしました~♪

告知をした時から、子どもたちのテンションは⤴

彼らは、好きなんですよね~!!

今年も色んなトッピングが並びました。目の前に広がるとワクワクしますね!

それぞれ好きなものを選び、トッピング!

今回のトッピングたちは、

★バナナ
★みかん
★パイナップル
★桃
★リッツクッキーを砕いたもの
★ツナマヨ
★コーン
★ホイップクリーム
★チョコレートシロップ
★芋ようかん
 この芋ようかんは信徒さんの手作り。とってもおいしいのです。気に入って食べていた子もいました。お持ち帰りまでしました。

今回は季節がらイチゴが手に入りませんでした(汗)

さあ!みんなでトッピング!

バナナ&ホイップクリーム&チョコレートシロップ 王道をいく子どももいれば、

みかん&ツナマヨ&パイナップル&チョコレートシロップなど なかなか挑戦する子もいました!

色んな組み合わせを楽しむ子もいたり、4~5回くらいおかわりする子もいました。

クレープが食べられない小さなお友だちもいたので、その子は果物だけを食べました。








なかなか食べますね~!お昼ごはん前のクレープなので大丈夫だったかな?

でも、子どもたちは満足そうな顔。

私もおいしくいただきました!肝心の出来上がったクレープの写真を撮るのを忘れていました。。。

来年もみんなで食べられるといいですね!あ、でもクレープ生地がまだ余っているので、近いうちにできるかも!?(笑)


コメント

シャロンキリスト教会~母の日~

2018年05月19日 | シャロンキリスト教会
 5月13日は母の日。

みなさんはどんなものをプレゼントされましたか?

日曜学校で、日頃の感謝を込めてカードを作りました!

作るのが好きな子や苦手な子も、一生懸命お母さんを思いながら作っていましたよ。






子どもたちのセンスが光って、とても良い仕上がりに!


子どもたちの思いは、お母さんたちに届くはず!

出来上がりのカードの写真を撮るの忘れていましたー(笑)
コメント

シャロンキリスト教会~キッズイースター~

2018年04月21日 | シャロンキリスト教会
 日中はすっかり暑くなりましたね~!!!

日差しが痛いーー!! でも、晴れた日にはお弁当持って出掛けたい気分です♪

投稿が遅くなってしまいましたが、4月1日のキッズイースターのことを書きたいと思います。


特別なプログラムを考えに考えて(?)臨んだキッズイースター。

きっと子供たちも楽しんでくれるハズ!

7人ぐらいでしょうか、子どもたちが来てくれました!

最初は、ウォーミングアップ。

「分かるかな?ゲーム」 イラストにモザイクをかけて、だんだん見えるようにするもの。

特別なイベントの時に、このゲームは登場します。

今回は、子どもたちにとって難しい問題もあったみたいです。(ジェネレーションギャップだ!)

次に、賛美。みんなで歌いました。最近は踊り付きで歌います。(身重の私にはキツイ。でも楽しくてやっちゃうんだなぁ笑)

そして、イースターのお話し。

そして、お菓子クジを引いて。

最後に、エッグチョコとタマゴを配りました~。






                  ↑
               エッグチョコ
             タマゴぐらいの大きさで、冷え冷えだったので噛みにくかったみたい。





                  ↑
                 タマゴ



残り時間は、おやつタイム~!





子どもたちと楽しい時間を過ごせました~!

来年は、もっとたくさんのお友だちと楽しめるといいな♪

コメント