月からきたうさぎ

あったかココロでいっぱいになぁ~れ♪

地震発生その後…

2011-03-12 | diary
昨日の地震、みなさんは大丈夫でしたか?

胡珀家は無事です



昨日は、ばぼんが帰って来てランドセルを置いて一息ついた時…

地震が発生しました。

ばぼんはテーブルの下に押し込め、胡珀は立てかけてあるだけの鏡を横にして
おさまるまで、ばぼんの側で声を掛けてTVと部屋を見渡してました。

ゆっくり大きく揺れたので余裕がありました。



目の前の川は、地震の際にはバチャバチャと波打っていたようです。

水の痕跡でしか分かりませんが…

道路には身を寄せ合っている人達がいました。



そして、余震だと思っていた2回目の地震。

これも大きかったですね。

余震の前に取ってきた防災頭巾を被せ、再びテーブルの下にもぐらせました。




うーたんが小学校で使っていた防災頭巾です。

ぺちゃんこでも無いよりはマシ

イヤだなんて言ってられませんからね




さぁ、ここで連絡が取れないのは、うーたんと母。

父からはケータイから電話が着て、無事だということは確認。

「よくつながったね」と言ったら「何度も何度もかけた」とのこと。



うーたんは学校だから、絶対に大丈夫と信じ、母に何度も連絡。

習い事へ出かけているのは分かっていたので、やっとつながった固定電話に留守電を入れました。



そして次にauの災害用伝言サービスを使用。

5人までメールが送れるので、登録してあった母&父を含め5人に送った。


いつかは届くだろう…





1時間後くらいかなぁ…

うーたんが帰って来ました。


ちょうど、帰りの会をしていた時だったそうです。

2回目の地震がおさまってから、地域別下校になり、友達と一緒に帰って来たのだそぅです。



母からは夜、固定電話で連絡がきました。

ケータイよりもNTTの方がつながったらしい…

こぅいう時、ケータイはやはり役に立たないのですね…




そして今日…




眠いです



ひっきりなしに地震速報が入って、その度に、ばぼんを抱きかかえていたので



今日は3人でバラバラにならずに、一緒に過ごします。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (メリーポピンズ)
2011-03-12 13:32:00
とりあえず…みんな無事でよかった

神奈川に住んでるブロ友さんがもう1人いるんだけど…そこは、電気とガスが止まってるって、昨日言ってたんだけど…そっちはどう

とりあえず、ブログ更新って事は電気は大丈夫なんかな

でも、節電呼びかけたり…強制的に停電にしたり…そんな事言ってるよね

こっちは、今日の早朝に2回…緊急地震速報のメールがあったよ

あれ、ビックリするね

横浜の映像も時々出てたけど、壁が落ちてきたり結構凄い事になってるよね

今日は、みんな一緒に過ごして…バラバラにならない方がいいね

まだ余震も続くだろうしね

気をつけて

あ、別に返事はいらないよ

しばらく大変だろうから、落ち着いてからでいいからね

とりあえず、ブログ更新で無事が分かったのでよかった

返信する
無事でよかった! (だいママ)
2011-03-12 15:38:48
すごい揺れでしたね

私は揺れている間、玄関を開けてリビングのドアの所にしゃがんで、ただチビ達を見ているしかできませんでした

初めて死がよぎるほど怖かったです

余震も続いて怖いですね
しばらく外出は控えたいです
返信する
おはよ~! (メリーポピンズ)
2011-03-13 10:45:47
余震はどう

テレビで見てると、東京でも結構凄いから神奈川でも揺れてるんかな

こっちは、早朝と夜中に数回ほど…緊急地震速報のメールがあるぐらいだけど…

そっちは、結構頻繁にあるんじゃない

まだまだ、気を抜けないね

あ~、でもさ…今回の地震で思ったんだけど、メールや電話が繋がらない中…ツイッターはダウンせずに、ずっとリアルタイムで繋がってたでしょ

こういう時に、意外とツイッターは有効だね

そっちは、明日から輪番停電とやらが始まる

こっちも、今日は暖かいから昼間は暖房きって節電してるよ

北陸電力から東北・関東電力に送電決定したらしいので…まぁ、微々たる協力だけど

もうテレビがね…ずっと地震のニュースでしょ…あれさ、テレビ局全部一緒なんだもん…

役割分担でもすりゃあいいのにとか思うんだけど

安否情報のテレビ局・救援物資のテレビ局・対処の仕方なんかのテレビ局とかさ…

あ、そういえば…ああいう映像を繰り返し見続ける事で、PTSDになる可能性もあるとか

たまにはテレビを消して、家族みんなでご飯食べるとかした方がいいかもね

明日から学校は普通どおりあるの

今週は研修も予定されてたでしょ

なんか…心配なことばっかりやねぇ

あぁ…でもさぁ、情報が必要な事も分かるし…こんな時にって思う人もいるかもしれないけど…世界からレスキュー隊とか支援が来てたりするやん

被災してるのに、お店を開けてくれてる人とか…自衛隊が活動するのは当たり前と思ってる人もいるかもしれないけど、疲れてるだろうに救援してくれてたり…そういう事もジャンジャン放送してくれた方がさ…希望の光というかさ…少しは前向きになる気がするんだけど

余震に気をつけてね

寝る時は、背の高い家具の側にはいないようにね
返信する