何気ない日々

我が家の庭と近郊の花の写真などと共に、我が家の行事など、日記代わりに綴って行きます。

コツラ、コエビソウ、シラン

2010-05-08 09:39:51 | Weblog

コツラ(キク科コツラ属)別名:ハッピーレモン、ハナホタル、カゲロウソウ

8月くらいまで咲き続ける花で、黄色がとても綺麗な花だ。

湿気に弱く、乾燥気味の土と、環境が必要。

ポーチラカも雨には弱いが、この花は、尚更雨に弱いので、梅雨時など雨がかからないよう注意が必要だ。


コツラ(キク科コツラ属)別名:ハッピーレモン、ハナホタル、カゲロウソウ

園芸店では、ハッピーレモン又は、ハナホタルのどちらかの名前で販売されている。



コエビソウ「小海老草」(キツネノマゴ科ジャスティシア属 )別名はベロペロネ

以前に頂いた花だ。

今年も咲き始めている。

挿し木でも増える花なので取り扱いは楽だ。

この花も秋口まで咲き続けるので、ずっと庭をにぎわしてくれる。



コエビソウ「小海老草」(キツネノマゴ科ジャスティシア属 )別名はベロペロネ

エビの尻尾に似ていることから、コエビソウと呼ばれているらしいが、本当にそんな感じだ。



コエビソウ「小海老草」(キツネノマゴ科ジャスティシア属 )別名はベロペロネ

別名のベロペロネは、どんな意味なのか知らないが、花を見ていると、舌をだして、ペロペロなめちゃうね。なんて言っているようにも感じる



シラン「紫蘭」(ラン科シラン属 )

白いシランはまだ蕾だが、ピンクがだいぶ開いてきた。

年々株が大きくなって、広いスペースを占領し始めている。

横にある、アマドコロの肩身が狭そうだ。



シラン「紫蘭」(ラン科シラン属 )

今朝、庭を見ていたら、隣のおばさんが慌てて我が家に飛び込んできた。

二階から見ていたら、蛇がこちらに逃げ込んで来たそうだ。

二人でその方向に行ってみると、1m弱の青大将がうねうねと歩いていた。

追い払おうと、近づくと、庭の藪の置くに逃げ込んだ。

倉庫に行き、棒を持ってきて、藪を突っついたが反応は無し。

どこかに行ってしまったようだ。

もしかしたら畑の中で遊んでいるのかも知れない。

我が家には、無数のヤモリが生息している。

この時期、卵から孵った小さなヤモリがあちこちに見られる。

庭を歩いていくと、慌てて、逃げていく。

これに蛇が加わったら、やたらにぎやかな庭になりそうだ。


シラン「紫蘭」(ラン科シラン属 )

我が家では、庭や玄関など、防犯上、人が通ると照明が点灯するようにしている。

この為、夜の暗がりでも、花など見えるので、23時、24時頃、庭に出て、花を見たりする。

でも足下はやはり暗い。

まさか、蛇もそれほど間抜けでは無いだろうが、踏んだりするのではと心配だ。


最新の画像もっと見る