爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

自然観察どころではない風景

2023-06-09 15:04:21 | ときど記
⚫ときど記(今日)



今後の方針についてまとめました


朝4時半に目覚めました。
熱は下がり、調子はまあまあ。
ぽそぽそパンを食べて、再びウトウト...
10時に再び目覚めて起床。
妻とお昼にラーメンを食べに行く約束をしていたので、妻が起きるのを待ちながら、スマホをポチポチ...

妻が目覚めたのはそれから50分後でした。

お昼のラーメンは、爺がず〜っと気になっていたお店です。
変わったスープのラーメンが食べられます。
片道45分くらいでしょうか。
初めて頂きましたが大満足。

帰りにスーパーで買い出しをして帰宅しました。

車を車庫にしまって、我が家の裏を覗いたら...

!!!
もう、家の裏には入れません。

これは、ゴールデンウィークくらいの我が家の裏です。
地面もある程度見えますし、ふきの丈も短いから、わしゃわしゃ入り込むことが出来ました。

撮った方向は違いますが、今日の我が家の裏です。


上の写真の中央にヒョロリと伸びているのが、一番古いタラちゃんですが、この写真の若干左側で立派な葉っぱを茂らせています。

そのくらい鬱蒼とした茂みに変わってしまいました。
こうなると、中に入り込むのは無理です。

何気なく葉っぱを見ていたら...

見付けました。



撮ったものの...
アブラムシ???
分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
めちゃくちゃ小さくて、スマホで全然ピントが合わずに四苦八苦。
食事モードにしたら、何とかピントが合いました。
しかも小さいから、画素数の高さを良い事に、トリミングして大きく見えるようにしたのですが...

なんでしょう???

GoogleのサービスでGoogleレンズという、写真を元に検索する仕組みがありますが、山うるしの写真を使って検索したら、タラの芽と出てきた経験がありまして、信用していないのです。
知らずに信じて山うるしを天ぷらにして食べた人が出たら、どう責任をとるのでしょう???

我が家の裏は、自然観察を通り超えた景色なので、爺のスマホ片手の自然観察は手こずりそうです( ̄▽ ̄;)




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にどうでもいい話 | トップ | 微熱が続くよどこまでも »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空や花 )
2023-06-10 13:05:54
こんにちは。お体の方、大丈夫ですか。大変ですね。ヒメさんが来てくれないから、寂しくてたまりません。
クスクスとなったのは、コゲタさんまで庭の観察して、油虫かな 写して、ヒメの真似して、偲んでいると思ったことです。

もともとはコゲタさんと一心さんが対立したから、(まあそのもとは水仙さんですが、)
もう不毛の争いは辞めましょうよ。
一心さんに謝るようコメントしました。男の意地があるかもしれないけれど、一心さんがかんでから、水仙さんの敵やブログ辞める人は増えるばかりです。
いくら言っても治らないのは、貴方ももうわかったこととおもいます。

水仙さんが自分たちを悪くいう人に対して、悪口短歌を載せたり、自己弁護をタラタラ書いているのを見るのは、もううんざりです。

今日も全然自己批判せずに人ばかり責めています。もう放っておきましょう。
見にいくんじやなかった。反省できない人です。 だからといって彼女が何を書こうが彼女の自由ですから、放っておくしかない。
エネルギーを消耗するだけです。

だいだい、自分で自分を私はいい人です。悪い人ではありません。とか誰もいいませんよ。それは、他人(ひと)が評価することでしょう。そんなこともわからない、世間知らずなんですよ。いくら言っても無駄です。
ヒメさんを失った、気持ちの八つ当たりをコゲタさんにぶつけてしまいましたね。
すみませんでした。

新しい職について
貴方も忙しいことだし一考お願いいたします。
これ以上gooブログで貴方と水仙さんが、悪目立ちするのをやめましょう。
心から呼びかけます。
返信する
Unknown (一読者より)
2023-06-10 14:32:04
先日初コメントをさせていただいた一読者です

静かになった今、紛争のタネになるかものことを
書くのは躊躇しますが…
ブログを拝見する側の一意見としてつぶやかせてほしいんです

一度のせてしまったものは回収できない
どんなに腹を立てても
六つ数えて深呼吸
それでもおさまらなかったら明日にする
怒りにまかせて書きなぐって
後日それを自身がみて恥じ入らない為に…

結果的に
相手が悪いのだからの免罪符のもと
十倍返しの悪口は見苦しいです


kogeさんはまろんさんに「真綿でくるむ」を誤用だと
赤ペン先生していましたが
私はむしろあの方に文章指導してあげて…
と失礼ながら念じておりました

大変失礼いたしました
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-06-10 19:38:30
eikoさんこんばんは(^O^)

あのババアの相手をする気なんてさらさらありません。
それは、被害にあった全員の共通見解だと思います。

では、なぜこうなるか?
答えはふたつです。
ひとつは今回のように、仲良くさせて頂いているブログで、しれっと余計な発言をしてかき回す。
今回の被害は甚大でしたが、ババアは誰かさん宛の言い訳記事を書いていますよね?
その数日前に、もう一方宛に古いブログで言い訳記事を書いていました。
こちらは誰に言われたのか、削除されましたが。
過去にも、爺と仲良くさせて頂いていた方のブログで一心と言われなき発言をしまくって迷惑をかけたり、フォロー解除をさせたりとやっていたのはご存知かと。

もうひとつは、関わり合いたくないから黙っていると...
好き勝手な都合の良い見解の記事を書きまくって嘘が横行してしまう。
爺に対する記事と、ブログ追放運動をされた時のことも覚えておられますよね?
爺は関わり合いたくないから沈黙していました。
色々な方が情報提供して下さいましたが、お礼を申して沈黙を続けた結果があれでした。

昨日、突然anさんが記事を書きました。
関わり合いたくないけど、嘘をつかれるのは許せない。
そのままです。

関わっても一切得はありませんから。
逆に皆様のために消えてもらいたいくらいです。
あのババアが騒がなければ、過去も未来も世の中平穏なのです。
懲りないから、たくさんの人がブログを辞めました。
最近も。
そしてこれからも続くでしょう。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-06-10 19:50:00
一読者さんこんばんは(^O^)

一読者さんのご意見、ごもっともです。
普通なら、そう考えますし、爺もそのように動きます。

しかし、今回は全く事情が違いました。
やり取りの中で、爆発というキーワードが何度も出たことはご存知かと思います。
爆発性障害は、とても苦しい障害です。
一度導火線に火が付くと、収まりがつかずに爆発し、倒れるどころか命の危険がある障害です。
あの方のブログで仲良くさせてもらっていた皆様は、その個性を知った上で仲良くさせてもらっていました。
過去に倒れたことも知っていました。
今回の不用意な発言を読んだ皆様は、ほぼ全員「まずい!」と思いました。
導火線に火がつくと。
爆発性障害の怖さを知っているから...
皆様、あの人が大好きだったから...
今回の騒ぎになりました。
そこをご理解頂けると幸いです。

トラブル相手が爺なら、誰もこんなに大騒ぎはしていないし、対応も違いました。
返信する
十倍返しの悪口ってなんですか? (himesijimi)
2023-06-10 21:14:59
ちょっと、これまた私へのコメントですか?
「十倍返しの悪口をいつ私が書きました!?」

あの行為は文字通り卑怯ではありませんか!
それのどこが十倍返しの悪口なのでしょう?

それと、あの記事はかなり言葉を選んで記してるつもりですよ。あれを悪口とおとりになるのであれば、あの方の言われた言葉行為は何ですか?
あなたはあの方の味方みたいですね!
あの方の言葉、行動をどう弁護されるのでしょう?

ふ・し・ぎ!

頂いたコメントは私へのエールだと想いましたが、なんだ、文字通り只の私への悪口だったんだ...
ガッカリ!

怒りについて記してらっしゃいますが、私が通常の状態でしたら精神科になど通いませんよ!

ここでまた爆発致しました。ええ、爺様にではありません。この方の正体は判ってますので、さっさとフォロー外してくれ!

それと爺様、私の「ヒトはなんのために生きているのか」のコメント欄をお時間が空いたときお読みくださいませんか...
あの方からのコメントが入ってます。あの方は自分の名前を隠したりなどされず、自身の想いをつげてらっしゃいます。

ええ、一読者さんのように、自身の身を隠して私の悪口を言われてませんよ!

実際、言いたい事だけ言って自身の部屋にこもる行為は卑怯者でしょ!それを専門家が行ったなんてね...ですが、この方にも一読者さんのような味方がいらっしゃってよかったですね...ええ、本当に、ヒトの世界は不思議だらけ!(#^ω^)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-06-10 22:22:05
himesijimiさんこんばんは(^O^)

明日は早起きなので、そろそろ眠りますが...

大前提として、百人百通りの考えがあること。
情報に対する正しい受け止め方を出来ていない(爺も含め思い違いはあります)こともあること。
それを言葉にする時に、正しい表現が必ずしも出来ていないことがある
ことを頭に置いて、コメントに重み付けをすることをオススメします。

こいつ分かっていない...
は相手にしない。
分かっていないけど、しっかり向き合ってくれている...
正しい思いを伝える
理解していて心配してくれている...
お礼を述べる。
これで少しは楽になるのかも。
今は全てのコメントに等しく感じ、返答されていますが、それではhimesijimiさんがもたないのではないでしょうか?

あと、爺はおバカなので一読者さんがどなたか全く分かっていません。
himesijimiさんは何かしらかの検討が着いていらっしゃるのでしょうか?

また、himesijimiさんのご紹介下さった記事を読むのが遅くなることをお許し下さいm(_ _)m

徐々に眠気がやってまいりました。

文末になりましたが、himesijimiさんからのコメント、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです( *´꒳`*)
返信する
何ともはや (ロム)
2023-06-11 08:31:59
Hさんが戻るきっかけは水〇さんの、優しくて一見思いやりのある甘い言葉。空と花様のところにそう書いていました。
コロッと騙されたようです。
あれだけ爺様や空と花様が庇ってくれたのに、Hさんには何も通じてない。嗚呼 情けなや。
爺様や空と花様の苦労はなんだったのか。お察しします。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-06-11 09:08:47
ロムさんおはようございます。

水〇とのトラブルは爺の問題なので、関係ないと言えば、あの発言に結びつかなかったので、関係ないとは言いきれませんが、人それぞれの人間関係は、その方の自由かな...
と思う爺です。
結果的に戻って来て下さったことを爺もeikoさんも喜んでいます。

過去に何度も爺が経験をしたフォロワーの囲い込みからの爺排除をされたら困りますが...
himesijimiさんはちゃんと観察される方ですから、鵜呑みや丸め込みもされないと思っています。
返信する
そうですか、私は又騙されたのですね... (himesijimi)
2023-06-11 09:30:25
このコメントもお時間のある時にお読み下されば結構です。

フォローを解除された私の想うあの方で間違ってなかったようです。私はあの方を尊敬しておりました。日記が載るのをいつも楽しみにしておりました。

ですが、私にあたかも怒りの本質が分かってないようにお記になってらっしゃいますが、爆発性障害を持つ方全てがその本質を分かってないわけではありません。分かっていながら、それでも怒りが湧き出て爆発してしまう、その後、爆発した2倍の落ち込み反省タイムが襲うのです。その現象に苦しみつつ、その現象が正しくない、もとの自分に戻りたいと願いつつ通院する者に、怒りの本質とは...をおっしゃっても無意味です。

怒りの本質は私に関して言えばもうかれこれ十数年前からとっくに主治医が言ってるのですから...

だから、私は言いたくも無い、持つ爆発性障害について記さなければいけなかったのではありませんか...

精神科の主治医が(怒りについて話さない訳がない)...

それを理解しつつも、爆発が収まらない...
薬を飲んで風邪のように収まるのであれば、今頃精神科に通院などしてません。

爺様、怒りのあまり失礼な言い方をして申し訳ございませんでした。私は、一読者さんにフォローして頂けたとき、とっても嬉しかった。嬉しくて仕方なかった...
今回も、私が想う方でなければいいが...と願ってた。
ですが、今朝、フォロー解除されてた辺り、あの方で間違いなかったようです。私の想う方であれば、とても賢い方です。せめて、爆発性障害について...もう少し...もう少し...

一読者さんには大変失礼な言い方をしてしまいました。今更ですが、反省しております。
これが、爆発性障害の特徴と言っても無駄でしょう。爆発性障害を持つ者は世間に出てはいけませんね。皆様に迷惑をかけてしまう(笑)

せめて、ここでゆっくり虫について語らせて頂きたいのですが、それは許されるかな?...

次の日記で、一読者さんへの謝罪文を記します。それをしなければ気が済まないのです。これが爆発性障害の特徴...お察し下さい。そして...

私の場合は、中学校からの誠意ある態度、謝罪がなかったばかりにかかった障害ですので、より相手方からの誠意ある謝罪をもとめるのです。その分、私は私の態度を強く責めるところがあります。

まだまだ、この障害は治りそうにありませんね。

私はもとソフト部のキャプテン、だけどもう二度とあの頃の私には戻れない。ある意味あの頃の私であれば、今回の騒動も起きなかったかもしれません。

それと、ロムさん、私に言いたいことがあるなら、ここではなく、私の部屋に来ておっしゃってください!私は、今後のあの方の態度を観て行こうと想ってます。

騙された!
ああ、騙されて結構!

そもそもが、この問題の発端すらまともに理解出来てない私です。フォロワーでもなかった私があの方の本質が理解出来る訳がない。これからですよ!これから...「変、おかしい」と想ったらその時は...

私は、言いたいことを名前を変え伺えない形で記すのはどうも...

それでは言われた側は気持ち悪い。そこをお察しいただけませんか?

それと、おっしゃるように、コメント欄が開いてないのも嫌です。それでは言いたいことも言えませんものね。これ以上は長くなりますので私の部屋においでになって、名前を記し私にご助言下さい。お願い致します。
返信する
Unknown (空と花)
2023-06-11 11:20:45
ロムさんへ
すみません。全然御存じない方なので、この場をお借りして、お返事します。
私の名前も出ているので。ヒメさんは騙されたのではありませんよ。やめる決心が固いので、私もみんなも、何も手を打てずにいたところへ水仙さんのコメントがはいったのです。
さんざんみんなに悪くなって言われて、四面楚歌になっている、あの人もヒメのファンだったから、辞めるのを一生懸命止めたととらえています。
怒りが落ち着いていたヒメの胸にその説得がストンとおちたと思うのです。
コゲタ氏も水仙と自分との関わり以外だから、ヒメがだれと接触しようが関わらないと。それこそが正しい対応です。コゲタ氏は正しい。私とコゲタ氏もヒメが戻ったことを喜んでいるので、それでいいじやないですか。
あなたはヒメのファンを全部敵に回す気ですか。それならかかってこいや。許さん。
返信する

コメントを投稿