別館 兄弟仁義

超常現象ドラマの兄弟愛と家族愛をうっとおしくつつくブログ

スーパーナチュラル シーズン4 ⑦

2014-01-01 10:19:31 | シーズン4
Carry on my wayward son
There'll be peace when you are done
Lay your weary heard to rest
Don't cry no more

疲れ果てた我が子よ 前に進むのだ
やがてお前にも静寂が訪れる
その重い頭を休めるがいい
もう二度と泣くことはない


シーズン1では21話の巻頭で使われ、以後各シーズンの最終話で必ず流れるようになったカンサスの「Carry on wayward son」。
今やスーパーナチュラルのタイトル曲となりました。
兄弟の運命とリンクするこの曲。共にこれまでの二人が映し出されると、それでもう泣けてくる。

過酷な運命の兄弟の行く末は。いまや天使と悪魔を巻き込んだ怒涛のストーリー展開は。


エピソード22 堕天使の復活

・前回の終わりがあまりにも辛かったんで、どうなることやらと思ってたけど、サムは覚悟の上でディーンに酷いことをしたんだね。兄を自分から遠ざけるために(泣)
・次ショットが、すんごい儚げな兄ちゃんのお顔でたまげる。
・サムを追わない。もう俺が知ってるサムじゃない(大泣)
・ボビー、ちゃぶ台をひっくり返す!(違)
・「かわいそうなこった 傷ついたお嬢ちゃんよ」「家族が甘いものだと思っていたのか?」「つらさを分け合うのが家族なんだよ!」
・ボビーがいなかったら、ほんとどうなるの。
・上のセリフ。字幕ですが吹替えも良かった。長いので載せないけど、是非ボビーおじさんの渾身の説教をお聞きあれ。
・お前の親父は、サムを助けるより遠ざけることを選んだ。お前は父親よりずっとましな人間なんだよ。
・ほんと、ボビーがいなかったら…(涙)
・ボビーは悪霊に捕らわれた奥さんを殺してからハンターになった。その彼の言葉だからこそ、重い。
・リリスの居場所を知っている悪魔@ナースを拉致する、サムとルビー。
・サムが黒い! 悪い顔ジャレ似合ってる。
・ボビーの部屋から、気付くといきなり見知らぬ豪勢な部屋にいるディーン。
・連れてきたのは、もちろんザカリアとカスティエル。
・「ザックとキャスのスィートライフか」兄。
・最終決戦の前の控室だよ、というザカリア。兄のためにハンバーガーをうず高く皿に積み上げてくれてます。ビールも(笑)
・女悪魔を拷問するサム。邪レッパ、じゃない邪悪!
・あんなことをされたのに、兄は弟に家族だろという留守電を。何があっても弟だ(おにいちゃあぁん)
・黄色い目の悪魔も、ルシ信者だったとは!
・スィートルームから出られない兄。
・キャスに頼むが拒否られる。サムに会わせたくない模様。
・ルビーの言動や、やるべきことに疑問を持ち出すサム。お せ え。
・ザカリアー! てか天使どもが! 悪魔と変わんねえ。てゆうか、クリプ鬼の天使像ってどう(-_-;)
・大天使がリリスに手を下さない理由はこれかよ。
・何かと言うと「サム」だな。ザックにさえ言われるディーン。
・兄の90%は弟でできている。残り7%位父。3%にインパラ、ボビー、おねえちゃん。ジャンクフードなど。
・ルシファーを止めるのが、兄の役目というザック。
・話がデカすぎます。
・「君はヒーローだ。態度がデカイからラッセル・クロウだな」ザカリアおじさん。キャスやウリよりも地上通。そのシャレがことごとく嫌味な野郎。
・キャスを殴るディーン。手が折れそうに^^;
・サムが利用されることを知らされる兄。
・天国では、すべてが許される。サムもだというキャスに「そんな平和は てめえのケツに入れな」
・「俺は苦しみも罪も 今のサムも受け入れる」
兄貴
・キャスに渾身の説得。
・ディーンの愛の留守電が、まったく違うものと差し替えられてるぅ。キィー。
・思うつぼに道を踏み外すサム(泣)
・キャスの反乱。兄と二人で事情を変えられる男のもとへ。
・預言者チャック。終末に備え、コールガールを20人呼んでサバトをしようとしていた(笑)
・預言に二人は来ないというチャック。キャス「書き変えろ」 それアリ!?
・身を呈してサムのところへディーンを送るキャス。
・リリスを殺そうとしているサムに、兄の必死の声が…!
・瞬時ためらうも、リリスを殺してしまうサム。
あああ、サムの目が…!
・やはりルビーは。こんにゃろめ。
・でも、あっけなさすぎる退場。
サミー だからお前は利口馬鹿
・そーそーりー。この際になんという素直な謝罪。
・ついにルシファーが…
・互いに袖を掴みあい、茫然とたたずむ兄弟。ラストに萌え。
・って、またクリフハンガー!(中途半端で続きが気になるような最終回にするという作劇手法byウィキ様)

というわけで、ようやく終わりました。いったいどうなるんだ、という展開のまま以下次号(^_^;) 本国では既にシーズン5が始まり、そのネタばれも見ていますが、まさにシャマラン先生ばりに広げた話をどうまとめるのか。5で当初から最終は決定してたのですが、ここに到り6の噂も(^_^;) でもクリプキは降りるという噂も出ています。いずれにせよ、5で結論付けるはずだったストーリーを、どう作っていくのか、クリプキのお手並み拝見といったところ。

ラスト、ルシファーは登場しませんが、5では既に器となる役の俳優さんは登場しているようです。
でも、私の中ではルシのヴィジュアルはどうしても、びご(笑)


シーズン4第一話は「天使の復活」(原題「ラザロの復活」)
そして最終話は「堕天使の復活」(原題「ルシファーの復活」)
対になってるんですね。シーズン5にて明かされる、兄弟の使命に繋がっていく伏線にもなっているみたいです。




(2009.11.7)

コメントを投稿