古布リメイクアート「美映子の部屋」

古布をリメイクして現代の暮らしの中に癒しを取り入れて~

第4回擬革紙製作発表会のDM

2016-09-28 13:31:34 | 古布

 

DMが出来てきました。

会場は趣のある「奥書院」で、今回はいろんなジャンルの作品が揃って楽しみな発表会になりそうです。

私もコラボ作品に集中してたのが完成して、7点出展させて頂きます~

10/15日の「ほっこり温故知新の日」と擬革紙発表会が重なるので、

会場は車で5分位の距離です~「はしご」して見てくださいね。

 

コラボ作品から解放されて、、、

作品を作り始めましたが、作品を作れば作るほど端切れがでるのは当たり前!

やっつけたる  

しかし、まだまだ減らないな~

布が貴重だった頃は、小豆3粒包める布は捨てなかったそうですが・・・

今に居場所も無くなりそうや~

 

ダンスをしている友達から誘われて、久しぶりに映画を観に行った。

 

伊勢進富座「ラスト・タンゴ」こじんまりした会館(かなり古い)は座り心地の良い椅子と、

ゆっくり鑑賞できる環境もいいな。

タンゴ・アルベンティーノで世界に大旋風を巻き起こした伝説のダンスペア。

マリア(80)とコぺス(83)の愛と憎しみを抱え、踊り続けた50年間のドキュメンタリー映画

プロフェッショナル魂を見せつけられた・・・

「いや~映画って本当にいいですね~~」眉毛の濃いおじさんが言ってたな~

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鶴亀)
2016-10-01 09:18:35
擬革紙!
今更ですが革のように見える紙ですか、
それとも紙のようにみえる革ですか?と
アヒルちゃんをみると布のようにもみえます

きっとクオリティの高い作品でしょうね
是非アップしてくださいな

ハギレの山はお宝の山にみえますよ
いやぁ~手作りってホントいいですね(笑)
返信する
Unknown (縫姫)
2016-10-01 10:21:16
鶴亀さん

革になぞらえた紙と書くので、革に見える紙です。
和紙を型紙に巻いて、万力で圧縮して皺を作り柿渋や染料を塗り乾かして、また同じ作業を繰り返す~100回繰り返すこともあるそうですよ。
気の遠くなるような匠の伝統工芸ですわ。
高価やけど、この工程を知れば納得です!

このあひるさんも、擬革紙ですよ~

またアップするので見てな
返信する
Unknown (布う楽)
2016-10-02 17:19:50
擬革紙ねぇ 要するに紙を革のように

加工して製品にするってことよね?

ご当地の伝統工芸品らしいけど昔の人の

スキルって素晴らしいね。

そんな中で縫姫さんがコラブできるって

ブロ友として自慢よ~。

最近ネガティブな布う楽 巷で73歳と

いえばまだまだバリバリ活躍してる人が

沢山いるのに 早々沈没してる場合じゃ

あないよね。

タンスの戸開けたら布が溢れ出る

から開けられないんよ(笑)

また ほっこり邸と擬革紙展アップして

             ね~。









返信する
感動 (y、n)
2016-10-02 20:38:59
ここのブログ、兎に角すごい!!
投稿する人も答える人もレベルが高すぎ、、。そしてユーモアもありその中に知的な感覚が溢れてる。類が友呼ぶ、、まさしくその通りと思う、、兎にも角にも凄すぎます。脱帽!!!!
返信する
Unknown (縫姫)
2016-10-03 09:17:40
布う楽さん

最近ブログ更新もないので心配してたよ!

先輩が元気ないと、私もがんばれへん!

タンスを開けたら溢れ出る布たちが、出番を待ってるよ~笑
ほっこり~と擬革紙の様子アップするので見てな。。
返信する
Unknown (縫姫)
2016-10-03 09:31:29
y.nさん

嬉しいコメントありがとう!

ほんとにSNSは凄いです~全国、いえ世界に即繋がるこの時代に生きてて良かったです。

おっしゃる通り、私のブロ友は知識、知性、ユーモア、のある素敵なブロ友です。
手八丁口八丁やし・・・
私は文才がないけど、ブログのコメントから教わること、吹き出すこと多いです。
いつも応援ありがとう
返信する

コメントを投稿