古布リメイクアート「美映子の部屋」

古布をリメイクして現代の暮らしの中に癒しを取り入れて~

オーダー完成!

2018-02-11 14:56:07 | オーダーメイド

う、産みの苦しみでした・・・

普段、絹物を扱わない私は~このツルツルと逃げる素材が苦手です~

おまけに、着る人の体系がとっても難しい!

何度も何度も仮縫い修正して、、ふくよか体型の厚みの計算も勉強しましたわ~

1着目のドレスはどうにも似合わないと思って、変更して2着目をやり直しました!

こんなに神経使ったのは、娘のウエディングドレス以来や

 

そして今日、試着してもらったらシルエットもバッチリで、

本人さんも気に入ってくれて、ふうぅぅぅ・・・・・

 

 

九谷焼の帯留めをブローチに~

ストールを外しても~

 

これはあくまでもトルソーの着姿です

本人が着た写真は個人情報なので、想像にお任せします。

 

外国の結婚式で、日本の着物ドレスが見直されるといいけどな~

ええ仕事してきてや。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (三保鶴)
2018-02-11 20:16:38
初めまして。
最近このサイトを知りまして、皆様の
作品を楽しみにしています。
着物と反物を何とかしなければと
思っています。
袖は着物の袖でしょうか?
返信する
Unknown (縫姫)
2018-02-11 22:57:06
三保鶴さま

コメントありがとうございます。
このドレスは、外国の友人の結婚式に着物で来てほしいと招待されました。
なので、着物をイメージして和裁と洋裁をMIXしています~
袖は少し長目の着物袖です。 留袖のように柄会わせがなかったら、 直線なので 比較的作りやすいと思います🎵
着物や反物、甦らせてあげてね~
返信する
お久しぶりです (鶴亀)
2018-02-13 08:19:24
「和布と手作り」ご一緒できましたね
じっくり読んでなくて・・
ブログも遡って拝見しました。
一区切りお疲れ様でした。ステキな空間を訪れることが出来なかったことが残念ですがこうしてブログで足跡が残っていること、作品が手元にあることに救われます。御苦労も沢山あっただろうに自分目線でご免なさい。
銘仙のスカート、沢山の方に褒められますよ。
着物ドレス!ステキです。
絶対目を惹きますよ
娘の結婚式で黒留ドレスもいいかなぁ
と考えているんやけど・・・


返信する
あれ~ニアミス! (縫姫)
2018-02-13 11:07:56
鶴亀さん

このコメント確認せずに鶴亀さんのブログにコメントしたところです!

そうなのよ~環境の流れを考えると、今優先しなければならないことがあるので・・・
楽しい3年間でした~今思うと何足もの草鞋を履きながら自分でもよくやったな~と自負してます。
皆さんに惜しまれて終了するのは後髪引かれるけど、これでモノつくりを止めるんじゃないから、時間の許す限り、手の動く限りやるでぇ~

娘さんのご結婚おめでとうございます
返信する

コメントを投稿