ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

道徳 「幸せ」って何?

2023-07-01 16:30:00 | 日記
昨日は、5年生に道徳の授業をしました。
テーマは「幸せ」です。
ワークシートをみてください。


あなたにとって
「幸せ」とは、どんなことですか。と投げかけます。
9項目と項目が足りなかったら⑩その他に項目を加えて、その中からベスト3を選びます。
選んだら、その理由を隣に書きます。

こんな感じです。
(※赤字コメントは全員に書きます。)
子供たちは真剣に考え、選んでいました。
その後、グループになって、お互いのランキングと理由を聴き合います。ドラムロール🥁の効果音を口ずさんで発表している子もいました!
グループで聴き合いが終わったところで、代表者にグループで出た項目を写真のように貼ってもらいました。

貼り終わったところで、全員で表示されたものを眺めます。
そして、質問コーナーに入ります。
絶対聴きたいのは「その他」の項目ですね。
その他を書いた人に発表してもらい、板書します。
「借金がない」の発言の後、
「⑤のお金もちであるでいいのでは?」の問いに、
「お金もちだと詐欺に遭うから」と応えていました。
また、自分のグループで出なかった項目について、理由を聴く子供もいました。
黒板は…


全体シェアリング後、あらためてもう一度ランキングをします。
その他の項目が追加されたので、それを選ぶ子供もいました。

この実践は、大学生には毎年行ってきましたが、
今回、小学生に行うのは初めてでした。
どんなランキングになるか、楽しみでした。
小学生ならではの考えもありましたが、大人顔負けの理由があり、感心しました。

みなさんにとっての「幸せ」は何ですか?
考えて、身近な日常の幸せを味わってみてくださいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿