こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

クラス替えについて

2021-03-05 | 日記
連絡帳で少し聞いてみました。

入学時のように学校に直接連絡して相談した方が良いのかと。。

そうしたら初日は支援員さんを付けるし、引き継ぎもちゃんとするので大丈夫かと思います!!

とビックリマーク二重で返事が来た。

また同じ担任だったら良いのになぁ~と淡い期待をしてたところもあるので、やっぱり違うのかぁ。てことにまずショックを受け、どんなに大丈夫と言われても不安なものは不安だなぁと悲しくなった。

大丈夫じゃない。私は全然大丈夫じゃない‼️

かといって大丈夫!!と言われてるのにこれから学校に連絡入れたら、信用してないの?ってなるし、結局がんじがらめになってしまったな身動き取れず。

でも特別支援コーディネーターの担任を差し置いて学校側に先に連絡するのもなんか違うって思ってたし、この手順に後悔はない。先生を信じるしかない。

もし、新しい先生との相性が悪くて不登校になったらなったで、電車乗りまくるか。。

去年長い休校期間もあったお陰でどうやって過ごせば良いか感覚も掴めたし、勉強のフォローの仕方も何となく分かった。

あの休校期間が私に大いなる自信をくれたのは事実。

学校に行かせなきゃって思うから、担任に過度な期待をしちゃうし、今は担任が素敵だから頑張って送迎もしてるけど行きたくないなら行かない選択肢だってあるし、そうなったときにしか見えない景色がある。はず。

学童は好きだけど、カリキュラムの決まってる学校は苦手なことりくん。
毎日4-5時間も授業を受け続けるのは結構酷なのよね。
だから、時々休んだり遅めに登校したりして(結構いるらしい)、のんびり通ってことりくんの成長ペースに合わせて生活するのも大切なんだろうなぁと思う。

少し様子見てみよう。


私は朝方不安になるタイプで、今日も学校に送った帰り道に先生変わるのかぁと半べそをかいてしまった
マスクしてるとあまりバレないから「先生変わっちゃうのかぁ」とかボソボソ言ってたら涙出てきた。やっぱり新年度が怖い。

でもよくよく考えると、変化に苦手なのが自閉症の特徴のひとつで、ことりくんにも自閉傾向あるにも関わらず、案外先生が変わることにもクラスメイトが変わることにも年明けくらいから心の準備を一人でしていて、ぬいぐるみで遊びながら、

「はい、わたしが新しい先生ですよ~」

なんて言いながら学校ごっこをしている。順応してるのか?一応。

…だから私もしっかりしなきゃ。

去年も入学して数日通った初めての学童でもあっちやこっちや走り回って先生方はそれはそれは大変そうだったけど、メンタルが荒れてた記憶はない。

新しい環境に、衝動性が大爆発、そりゃもうすごい大爆発はするんだけど、それは楽しくて興奮してるんであって、目新しい場所を隅々まで確認してるんであって、パニックになったり荒れたりしてるわけではない。

だからその衝動性に対して先生がどう対応するか、なんだよね。

新しい先生もまた、連絡帳書いてくれたりしながら色々と共有してくれて、一緒に考えて並走してくれる先生だったら嬉しい。

そしたら頑張ってまた通わせちゃうなー私。

だからことりくんにとってのベストな教育、考えていかないと、無理やり私の勝手な想いでことりくんを追いやってしまうかもしれない。肝に命じます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿