ウサギ、耳、伸びた、私、

このブログはたしかにイタい・・だがどうだろうか。痛みを訴えるのは大事なことだと私は思う。戦争より餓死の方が酷虐なのだから

嫉妬 復讐 快楽の続き

2009-06-28 01:48:55 | 日常
前の日記のつづき





しかしこれには続きがある


なにも 愚かな感情を一切もたないのが一番いいと言ってるわけではない


人間の本質は 長い歴史を見てみると明らかでしょう?


自分勝手なことばっかしてる




でも それが人間らしさというものだとも思う



それがあるから革命だって起きたのだし 世界をひっくり返す力だって生み出せる







それがないと 本当の力なんてでないんじゃないかな?っ思う





ようはバランス




自分勝手な感情を静める力と人間らしく野心を剥き出して頑張れる力


このバランスが大事なんだと思う





そしてどちらの力もちゃんと理解してあげること



それができたら すごく素敵な気がします。



おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノクロ)
2009-06-28 14:16:00

う~ん…
難しいです…

今の社会は
消極的な人と
自己中心的な人の
二極化になってると思います

自分の事を言えば嫌われると思う人

自分の思い通りりならないとムカつく人

結局 前者の負担が大きく
いつか爆発して犯罪が起こってる気がします。

学校でも
そういうのが目立ちます。

日本の資本主義が原因かなぁ…と(涙)

立場が違えども
コドクさんみたいに

お互い認め合おうと考える人が居れば

コドクさんの言うとおり
素敵なんでしょうねぇ(>_<)
返信する
Unknown (コドク)
2009-06-29 01:12:14
その通りだと思います


やはりどっちかに偏りすぎると ストレスや不安感が高まり いつかは爆発してしまうと…



信頼できる家族や友達がいれば爆発せずに済みますけど 1人で抱え込む人が増えてきてますからね


その点 僕は 信頼できる友達もいるし モロクロさんとこうやって議論できる


とても幸せだと思ってます(′∀`)ありがとう
返信する

コメントを投稿