こでまり家の食卓

長男14歳、長女11歳、次男7歳と主人の5人家族。日々の食卓の記録と、子育てや仕事のことなどを気ままに綴ってます。

チキン南蛮とこんにゃくと厚揚げのおかか煮!二木の菓子に行ってきました!

2021-02-19 22:14:00 | 日記
近頃
体の老化現象が
気になります


小さな文字が
読めない


物忘れが
以前にも増して
酷くなった


などなど



今日は
冷凍室に入っている
鶏ムネ肉を見て



「あれ…



先週
食材をまとめ買いした後に
RINATYさんのレシピ本を見ながら
下味冷凍したもの



「何のレシピで
下味冷凍したんだっけ



まさか
自分が
こんなド忘れをするなんて
思いもよらず



大変ショックを
受けました




結局
よく分からないが
チキン南蛮
…で合ってるかーー?!


下味冷凍してある胸肉に
薄力粉をまぶして
卵液をくぐらせ



揚げ焼きします〜



焼けたら
フライパンの余計な油を拭き取り

砂糖
醤油
を同量ずつ

お肉に
絡めました〜


美味しかったから
多分
これで合っていたんだろう



それから
蒟蒻屋さんをしている
お客様のお店で買った
こんにゃくと厚揚げ




こんにゃくは
隠し包丁を入れて



厚揚げは
キッチンペーパーで
しっかりと水気を拭きます。



こんにゃくも厚揚げも
手で千切って



醤油
砂糖
みりん
かつお節

で落し蓋をして
グツグツ煮ました



味が染みてて
美味しかった〜



今日の食卓




今日は
長女と次男を連れて
二木の菓子へ行ってきました



お菓子大好きな次男



向かう途中の車の中で
寝てしまいました




「お菓子買いに行かないの??」
着いて声を掛けると



眠い目を擦りながら
寝ぼけ眼で
「…うん…食べる。」だって〜



まだ買ってないからー



長女と次男は
向こう一週間で食べる分として


小さな駄菓子を沢山買ってました



私はこれ



ポテトチップ類は
長男の分ですが


うまい棒たこ焼き味




ビッグカツ



この二つは
私が大好きなんです



帰宅して
お腹が異常に減ってる時や


夜お風呂の後に
飲みたくなった時に
少しずつ食べますね
























最新の画像もっと見る