写真で自己を表現。

写真を通しての、自分の成長記録。

薄れゆく記憶

2011年08月07日 | その他
昨日話したこと。


[皆が震災のこと忘れてきているね。]


全く忘れるのはどうかと思うけど

でも、薄れるのは自然なことだし良いことだ。

いつまでも辛かったことが今起きたかのように頭をかけ巡る日々が一生続くだなんて生きるのが辛すぎる。


人は嫌な過去は次第に忘れて、たまには美化されます。

今回のことはさすがに美化されませんけどね~。

しかし忘れるのはいけない。
今なお苦しんでいる人がいる。

まだまだ私たち安全な地域の人の助けが必要なんです。
しかし私も被災した身。まずは自分立て直さないと、人のことまで出来ない。



そんな中、家の建て直しのために、建築屋さんに行ってきました。
見学会です。

業者に足を運ぶ度に、心が落ち込んでいた母は、次第に弾むような心を取り戻してきました。


たくさんのモデルハウス
たくさんの外壁材
たくさんの間取り
たくさんのフローリング材

シンクにバスルームに収納に…

家を建てることは本来はとても楽しいイベント。

そんな母を見て、なんだか、やっとこちらもホッとして、肩の力抜けてきました。


うちは人は亡くなってはいませんが、家がなくなってしまいました。

たったそれだけで、ここまでメンタルがやられるのだから。

東北の人の苦労は想像が出来ません。


大変でしょう
辛かったでしょう


そんな安っぽい言葉なんて言えません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じにくい | トップ | 現像があがったから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事