私の趣味は一に和太鼓、二にDIY。
まずは笛だけ。
笛の袋を作った生地が余っていたので、柄合わせをして貼り付けました。
師匠手作りの笛を譲っていただいたは良いけれど、ちょうどいい入れ物がなくて。
じゃあ、作りましょ♥️和柄の布もクッション生地もあるんだし。
いろいろ、案を練りまくって作り始めました。
が!!!
中袋を縫っている最中にミシンが壊れました( ;꒳; ) 糸を調整してもダイヤル回してもボビン、釜を外しても復調せず。
・・・手縫いで仕上げました。
床に置いては危険、棚に置いては行ったり来たりで不便。
悩みまくった結果、背負い紐を付けました。その時の状況で長さを調整できるようにし、またいちいち蝶結びするのも手間なので、ウッドビーズを引くと開くように工夫しました。
自画自賛www
なかなかにいいジャーン(* 'ᵕ' )☆
お次は。
師匠の「ケースに入れて持ち歩くんだぞ」のお言葉に、情報を集めました。
ネットで見た専用の篠笛バッグ。諭吉さんが何人消えていく???
先輩が使っているケースは『ガンケース』だとか。でも、結構高価だわぁ。。。
何気に見ていた海外通販サイト。似た形のケースを発見(☆∀☆)それも予想外に安いではないの❣️
即購入しまして。
ですが、そのまま入れてはユルユルで、持ち歩くとガチャガチャと中で笛や扇子が踊ってしまいます。
うーむ。
師匠「台をくり抜いてだなーーーー」
親方Sさん「断熱材使ってみては?」
アドバイスに感謝🙏´-
まずは笛だけ。
むーん...と考えて扇子も入れられるように拡張。
くり抜いた断熱材に縮緬の風呂敷をカバーしてケースに収めました。
良し!(^_^)ノ
で。次は、と。
外見、見る人が見れば「あ!釣竿バッグだー」と分かるかな?マークがデカデカと付いています。
笛の袋を作った生地が余っていたので、柄合わせをして貼り付けました。
自画自賛。満足満足( *´艸`)
あとはとにかく練習して、カッコよく吹けるようにならなくては!!!