小平市議会議員★あぶかわひろしのあぶログ★

☆★☆小平をキーステーションとした,地域密着型活動リポート☆★☆あぶかわ浩のブログ

★「自転車ナビマーク」の設置始まる!〓小平駅南口周辺のモデル地区に路面標示をペイント!

2012年02月08日 | 日 記


今日から3日日間の予定で自転車ナビマークの設置が始まり
ました。警視庁にモデル地区指定された、小平駅南口地区
周辺に自転車の路面標示ペイントが敷設されて行きます。


    

路面ペイントは下の様に、型枠の上から白色の塗料をローラ
で塗り付けて行きます。ほんの5分程度で乾くそうです。▼

    

     

モデル地区の範囲は、あかしあ通りを始めとして東西方向
は青梅街道の14小南交差点~天神町交差点まで、南北
方向
は小平駅南口~青梅街道にかけてです。

   

南北のにじバスの通り道にも自転車ナビマークがペイントさ
れて行きます。

      
      

これまで小平市は、警視庁のモデル地区に指定される前から
下記の様な小平市独自の路面ペイントを敷設したり、あかしあ
通りに自転車専用レーンを設置するなどして来ました。

    

しかし交通管理者である警視庁から路面ペイントは消す様に
指導されてきた経過があります。私は一般質問で自転車事故
防止のために路面ペイントは推進すべき事を訴えてきました。

経緯はわかりませんが、結果として現在小平市の推進する
「左側通行」のペイントも「自転車ナビマーク」も市内に
どんどん設置されています。

自転車関連事故が多摩地区ワースト3位という不名誉
な現状打破のためにも、せっかくのモデル地区を活用し
た安心安全の体制を整えて行きたいと思います。
         
      あぶかわひろしは今日も行く
 
あぶかわ浩(虻川浩)・小平市議会議員のホームページ
          
ワカモノのミカタ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★L字溝の目詰まりを何とかし... | トップ | ◆街角市政報告会を行いました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事