ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

新・振り飛車党宣言!2

2005年11月23日 | 

俺は棋書マニアです。

将棋に関する本、新刊はよくチェックしています。



今日もいつものようにMYCOM BOOKSのHPを見ていたら・・・

来たか・・・(-c_,-`。)ニヤッ


『新・振り飛車党宣言!2』


久し振りに三間飛車の事が書かれている本が発売されるみたいです


昔発売された『振り飛車党宣言2』三間飛車オンリーの本だった
のですが、今回『新・振り飛車党宣言!2』は四間飛車、ゴキゲン中飛車、
三間飛車の戦いを解説してるらしいです。

三間飛車だけ詳しく解説してくれれば良かったんですけどね・・・


目次を見ると、どうやら後手三間に対しての急戦そして居飛車穴熊
講座みたいです。

後手番のイビ穴対策はありがたいですね。

『東大将棋ブックス 三間飛車道場 第一巻 居飛穴VS5三銀』も後手番の
イビ穴対策でしたが、東大将棋ブックスってわかりにくいんだもん


それに後手三間に対して▲3七桂から▲5五歩~▲4五歩の仕掛けの
急戦の解説もありがたいんですが・・・


俺と同レベルのクラスでその仕掛けをする人はまずいません


変化もかなり覚えたんですけどね・・・

俺の実戦でそこまで行ったためしがありません


まぁ実戦譜もついてるらしいので、勉強させてもらいます。



発売は12月中旬か~

楽しみ


最新の画像もっと見る