今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

イカは朝でっせ

2006年06月06日 | 今日の釣果
今日は何の日か、知ってる?
6月6日「オーメンの日」オーメン・・オーメン・・イカソーメン・と、言うことで今日はイカ釣り。(ちょっと無理があるか)
先週末のイカ釣りの誘いを断わったがみんなの釣果はボーズはなかったみたいだけど今一だったみたい。
今日はTu-ちゃんとイカ釣りに武庫一へ
Chin坊さんやYoshiらを誘ったがみんな仕事をとりやがった。
7時の船に乗るために渡船屋にそこに人目で分かる巨体がこっちを見て「グフフ」と笑ってる。
k内やんか。そう言えば昨日誘ったが「でも僕明日、夜勤ですからねえ」と言っていたのに。さすが釣り好き誰かさんらに爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。
k内先週はF元とボート釣りでカレイを二桁釣ったらしい。(羨ましいやっちゃ)
一文字には先客が20人ほど、ほとんどイカ狙い。
8番西側で3人並んで竿を出す。
1投目、k内が「グフフ、きちゃいました。」とさっそく15cm程のイカゲット。
2投目、k内が又「グフフ」と言ってる。2投で2匹「おお、さすが腕か時合か」
僕にも何投目かで3号のウキが沈んだ。前回来た時はウキを沈める力のないオチビだったが今回は15cmオーバーのうまそうな奴。
あれよあれよと言う間に一時間も経ってないのにK内も僕も10杯程ゲット。サイズも20cmはないが17・8cmはありそうな奴。
一人もくもくと投げてるTu-ちゃん両サイドの僕らは上げているのになかなか上がらない。でもきたねTuーちゃんにもきたね。Goodサイズのイカちゃん。
ここでK内名言その①「Tuーちゃん、きたら黙ってたらわからへんやろ、ちゃんとグフフって言わなあかんで。」
その後もまあまあ釣れる。ただしこまめにタナを変えてイカの居るタナを探さなくてね。
あんまり釣れるもんだからK内名言その②「こんな日に仕事したらだめですよね、グフフ」
10時を回ると当たりは少なくなったが全然というわけではなくたまに掛かる。
K内も夜勤やし11時で帰ろうかと、話をすると
K内名言その③「こんなに釣れたら一日中釣りしたいですよね。夜勤休みたくなりますよね。」
「おいおいもう帰るで。」
結局7時から11時まででK内が30杯弱、Tuーちゃん5杯、僕20杯で満足じゃ。あんまり釣っても帰ってからさばくのめんどいし。又来週もきっと来るしね。
写真は帰ってからさばき終わったイカちゃん。(Tu-ちゃん寮で料理しいひんからあげると5杯のイカをもらい合計25杯になっちゃた。おいしいのに)