今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

神様のいじわる

2006年06月09日 | 今日の釣果
昨夜からの雨も上がり午後からは晴れマークの天気予報。
今年はまだチヌを釣っていないので久しぶりに六アイ北側に落とし込みに行っちゃうか。
ちょうど潮も12時過ぎが干潮やし、いいんちゃう。
餌は欲張って岩ガニ20匹も買ってしまう。
現地でイガイも採取したし、か・ん・ぺ・き。
以前ここに高速艇のフロート式桟橋があったときは釣り人がようさんいたが撤去されてからは釣り人がいなくなった。今日もエビでガシラ狙いおっちゃんが一人だけだった。
天気は曇って南西風が強い、潮も東へ結構流れてるし、ワカメが生えていて釣りにくい。
初めは岩ガニでやるが当たりも無し、イガイに変えてもなにもなし。
潮が満ちてくると足場が低いので目印の落とし込みはやりにくい。
15時をまわり「さあこれから時合ちゃうん。集中しよ。」
と気合を入れなおし、カニで際を落とし込んでいくとカニが壁にしがみついた。
竿をしゃくって剥がそうとすると・・・
右手の方で「ボキッ」といやな音が・・・
張ってた道糸がゆるむ・・・
見たくないけど竿を見ると・・・
元から2本目が折れてる・・・
「え~、なんでこんとこが折れるん。」
これから時合やのに・・・
「神様のいじわる。貧乏人いじめて楽しいか!!」
ほんまに最近は金がないねんぞ。
時合目前に後片付けをしないといけないなんて。
このまま続けていればチヌが爆釣やったはずやのに。(そんなことはないと思うけど)
折れた竿は昨年、とある閉店セールで手に入れた超軟調の竿。
まだ一度もチヌの引きを味わったことのない竿やで。
こらぁクレームや。と言いたいが買った店は潰れてるし保証書なんて捨ててるしこうなったら、いつもクレームで無料修理を頼む近所の釣具屋へ
でもさすがに今回はクレームはきかず。
有償修理になってしまった。
ハネ、イカはいい調子やがチヌが釣れんかったが今回これが役払いになるはず。竿はまだあるしこれから爆釣街道まっしぐらや!。(そうでも思わんとやっとれんわ)