今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

今回も釣れなんだ、酔釣会釣り大会

2005年09月20日 | 釣大会
3年ぶりの釣り大会は前回と同じ和歌山・有田市。前回は初日は午前中まで雨が降り午後は雨はあがったが強風、二日目は地獄の暑さと貧果をおぼえているが一文字で紀州釣りでチヌを釣っていたので今回は紀州釣りの初体験Gufufu。
今回の参加者はKoちゃん係長、Hira坊さん、O田さん、Sinoちゃん、Mぐち、Kingカズ、Yoshi、Kaコと僕の9名とちょっと寂しい。大会は例年通り2日間の2匹長寸の合計で太刀魚、アナゴ等の長物は除外、賞品は1・2・3位に今年はWaka様に寄付をいただいた他の出のでWaka様賞をつくった。(何位かは検寸までヒ・ミ・ツ)
17日9時に出発し途中Koちゃんのトイレ休憩と昼食をすまし、宿のある千田漁港に到着。漁港の湾内は水深もないし澄んでいて小魚がたまに泳いでいる。外向きはテトラだが大変大きく移動は危険そうなので安全第一で湾内でやることにした。(今日は遊び勝負は明日の有田川一文字に賭けるさ)
今日もダンゴを使うが4年程前に衝動買いした宙層のウキ釣り用のダンゴ。うまいことやれるんかなと思いながら説明を読みなんとかダンゴは出来たが針に付けるとパラパラになるし、投げようとすると落ちるし、着水したら割れるし、「全然おもんない!!」自分の未熟さに腹が立つ、以前にも書いたが今年の僕は違うよここで冷静になり次の工夫を行い・・・「出来るかえ~!!もう、やめじゃー」おお、以前の僕に戻っちゃいましたねぇ、ダンゴ作りの努力はやめてウキ周辺に撒きフカセ釣りの用にするが撒いたダンゴはなかなか沈まず漂って広がっていく。これじゃあたとえチヌがおっても集まらんし全然違うとこにあるサシエを食うはずもない、「とっととやめて風呂に行ったろ」という気分だ。(本当に一番に引き上げ、一番風呂に入ったぜ)でもマダイ、ハオコゼ、ベラ、アナハゼを釣った。(マダイは100mm程で世間ではチャリコなんて呼ばれているらしい、ただしベラは20cm級なので明日の検寸用にキープし後はお帰りねがった)
他の人は投げでキス、ベラのいいサイズをサビキでアジにピンクの魚(帰って調べたら「ネンブツダイ」と判明、餌取りの代表格らしいが大阪湾の波止じゃ見んなぁ)
Yoshiはアジの泳がせ釣りで、Chin坊さんはエギでアオリを狙っていたが撃沈(イカが見えたとは言っていたが釣り上げんことにはねぇ)Shinoチャンが際釣りで20cm級のいいガシラを2匹釣って、それを見ていたO田さんもがんばったがたいした釣果はなかったみたい。(オカ釣りはすごいらしいでー)
宿での超豪華宴会の後漁港に夜釣りに行ったが釣れたのは小あじにネンブツダイだけ、Chin坊さんは大阪湾ではボラ釣り名人だがここではゴンズイ名人になっていた。KingカズはYoshiの集魚ライトの近くでサビキでアジ釣りを満喫。このライトに寄って来たのか酔払いが集まってきた。宿で飲んでたK、O、M、Sが叫びながら近づいてきた。みんな知らんプリ、撒き餌もしてないのに僕の近くにもう釣りは無理や!カラム、カラムついでに仕掛けまで絡んでしもた・・・。あんまり釣れないので酔払も帰ってしまった。酔払いも散るぐらいやから魚が寄るはずもなく予定より早く22時すぎに本日は終了。
18日は6時起床7時過ぎに渡船で有田川一文字に到着(宿での財布置き忘れ事件は忘れてね)12時まで勝負だ各自投げ、サビキと準備にかかる。
今日は紀州釣りをやっちゃうよ。昨日のことなんかすっかり忘れ爆釣予感のルンルン気分タモを用意し、仕掛けを作り、紀州釣りのダンゴ作りにかかる(実は一袋だけで初めから配合している超初心者向け、後は水を規定量入れるだけ)紀州釣りは棚取りが大事、超初心者はダンゴの割れのわかりやすい用にウキ下を水深より10cm程短く設定。
サシエのオキアミの付いた針をダンゴに包み
第1投そーと投げる竿先(6mほど)のところにどぼん「こら、近すぎやな」
第2投ちょっと力を入れて投げる『パラパラ』空中で分解
第3投もう少し力を抜いて投げる『ドボーン』着水OK・・・でもウキが沈まない着水でダンゴが割れたみたい。
ちゃんとダンゴが割れずに沈むのは10投に1投ぐらい、難しい 釣りどこではない、力一杯ダンゴを握ると水分が出てくる感じ、ダンゴを握り竿が汚れるのがいややからしょっちゅう手を洗って又ダンゴを触ったりしたから水分過多になってるみたい。たしか水分が多いダンゴはすぐ割れるとか書いてたわ。後半はほとんど着水と同時に割れてるみたい、練習と思い一生懸命投げるが集中力なし、工夫すこともなし、当然魚もなし!
11時前には道具も片付けれた。
今日も前回とお同じく地獄の暑さビールを飲む気にもならん。他の人も暑い暑いと言いながら釣りをしているがたした釣果はないみたい。
先端の方に紀州釣りをしていた人がいたのでダンゴのこと棚のこととかいろいろと教えてもらえて難しそうやが又、挑戦しようかなって感じ(しかしダンゴに餌にいろいろ経費がかかりそうなのがネックやな)
大会の方は別に興味ないし、2匹長寸やけど1匹しかキープしてないからどないにもならんわな。
一応報告すると
1位Kingカズ2位Shinoちゃん3位KoちゃんWaka様賞はブービーでO田さんでした。
へいへい私はどうせべべですよーだ。
でも又来年の参加もおねがいします。
ちなみに写真は検寸中のベラちゃん、